適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1221【ウェイト100】第158回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第158回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180918121128j:plain
ウェイト100です(^o^)/

これまで何度も書いて来ましたが、私はウェイト100が一番好きです♪

限られたウェイトの中でパーティーを考えるという事もそうなのですが、なかでもウェイト100戦は普段あまりリーグバトルでは使わないモンスターを使って戦えるところが好きです(^-^)

パーティーを考えている時がピークです(笑)


というわけで初日となる本日はこちらの新モンスター2体を使って挑戦していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20180918121643j:plain


f:id:dqmsl-life:20180918121650j:plain

バクーモスゾルデです(^o^)/


リーグバトルで新しいモンスターを使う時に私がまず確認するところは【素早さ】です。

その次に【とくぎ】です。


【素早さ】で言いますと、ゾルデは問題ないですし、バクーモスはギリギリ合格ラインといったところでしょうか。


次に【とくぎ】です。
ゾルデは『ナイトメアソード』、バクーモスは『悪夢の吐息』と、リーグバトルで実績のある既存のとくぎがあります。


【素早さ】と【とくぎ】を中心に、その他の事も考慮しまして「これは使っていける!」と判断しました(^-^)/


実際のところは実戦で使用してみないとわからない事もあると思いますので、使用しながら確認していきたいと思います!!


パーティーはこのような感じで組みました。

f:id:dqmsl-life:20180918121101j:plain
f:id:dqmsl-life:20180918122600j:plain

ゾルデとバクーモスのとくぎを生かせる【マ素速攻パーティー】です。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180918122756j:plain
フレイムドッグに【ときどきバーハ】が発動しました(^-^;

一応ディアノーグに『いてつく眼光』を搭載しているのですが、発動しても削りきれるだろうと思って『眼光』は使わずに攻めました。


f:id:dqmsl-life:20180918123251j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20180918123332j:plain
『ハザードブレス』からの『オカルトソード』!!

『オカルトソード』は相変わらず強いです。


f:id:dqmsl-life:20180918173502j:plain
ゾルデの『ナイトメアソード』

いいダメージ量です(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180918173536j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180918173557j:plain
凶スターキメラは特性に【ときどきマホカンタ】があるので注意が必要です。


f:id:dqmsl-life:20180918173831j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20180918173845j:plain
ダーティードールは本当に強いです。

ダーティードールの素早さが高すぎるので、出来ればガルマザード以外でダーティードールより素早くマ素撒けるモンスターを実装してほしいです!
BスタSランクで(笑)

f:id:dqmsl-life:20180918174058j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180918174126j:plain
相手にはムーンキメラとファントムシャドウがいます。

ファントムシャドウも素早いのでリーグバトルで使っていけそうですが、問題はとくぎの運要素が高いところです(^-^;

『どとうのかいしん』は『魔神斬り』と違ってバイキルトの効果も乗りますので、GPでもワンチャンあって面白そうです!


f:id:dqmsl-life:20180918174730j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20180918174755j:plain
マ素からのゾルデの『ナイトメアソード』

ゾルデは☆4なのですが、運良く『ナイトメアソード』だけストレートで+3になりました(^-^)

他のとくぎを上げるために無限したいのですが【黒竜のカギ】がありません(T-T)

f:id:dqmsl-life:20180918175008j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180918175026j:plain


f:id:dqmsl-life:20180918175231j:plain
ダーティードールの『オカルトソード』

明らかにゾルデの『ナイトメアソード』よりダメージ量が高いです。

『オカルトソード』も『ナイトメアソード』も同じ倍率の斬擊です。

単純に攻撃力がダーティードールのほうが高いです。

f:id:dqmsl-life:20180918175424j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180918175445j:plain
本日最終戦は今GPで猛威を振るっているダースガルマがリーダーのパーティーを選びました。

ダースガルマは特性に防御力と斬擊防御が上がり行動停止にならない【歪みのオーラ】がありますので斬擊中心のパーティーを組まれている方は注意が必要です。

『ハザードブレス』から『ナイトメアソード』や『オカルトソード』を入れれば削りきれるだろうと思って選びました。


f:id:dqmsl-life:20180918180131j:plain
ダースガルマを少しでも削っておくためにディアノーグは『かがやく息』で攻めました。


f:id:dqmsl-life:20180918180215j:plain
ダーティードールがマ素撒く前に行動してしまいました(T-T)
せっかく装備で素早さ調整したのに、、orz


f:id:dqmsl-life:20180918180336j:plain
遅れて『ハザードブレス』でマ素を撒きました。


f:id:dqmsl-life:20180918180412j:plain
ダースガルマ硬いです(>_<)

しかもスチームキラーマシンに回避されました(^-^;
(特性:みかわしアップ)

これはマズイ、、、(-_-;)

f:id:dqmsl-life:20180918180609j:plain
ゾルデの追撃でなんとダースガルマを落とせましたが、【黄金の爪】装備でもこれしかダメージが出ません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180918180747j:plain
バクーモスー(ToT)

また初日からやってしまうとドキドキしました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20180918180905j:plain




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180918181046j:plain

本日は初日という事でマッチングは緩かったです。

例にもよってマスターズGP用パーティーが多く、選びづらかったです(^-^;

無制限よりも多種多様なモンスターが多くて、マッチングを見ているだけでも楽しいです(^-^)/



今回はゾルデとバクーモスを初めてリーグバトルで使用していきました。
バクーモスはあまり行動出来ずに終わりましたが、ゾルデは普通に強いと思いました(^-^)

同じ『ナイトメアソード』を使うならハーゴンのきしのほうがウェイトも軽くて良さそうですが、ゾルデのメリットはハーゴンのきしより素早いので速攻パーティーなら行動出来る可能性が高いところにあると思います。

『ナイトメアソード』は斬擊なので回避されるのが怖いですが、決まればかなり大きいです!


ゾルデは基本的にクエストで大活躍するモンスターだと思いますが、今回使ってみてマ素前提となりますがリーグバトルでも十分に使っていけるんじゃないかと思いました(^-^)


バクーモスは素早さ的にちょっと物足りないので『悪夢の吐息』を使うなら変わりにブラストクロウを使ったほうが良さそうです。
(ウェイトは違いますが)

そうなってくるとバクーモスの使いどころが正直よくわかりませんが、特性に【ときどきリザオラル】もありますし、今回(ランクS以下)のような低ウェイトの対人戦で使う事が最適解なような気がしますm(_ _)m

バクーモスはもう少しリーグバトルで使ってみようかなと思っております(^-^)
(気が変わるかもしれませんが笑)


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村