適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1154【ウェイト120以下、スライム系】連武討魔行・参の試練に挑戦

こんにちは、青い月です。


今回は【連武討魔行・参の試練】のミッションに挑戦していきたいと思います。

すでに記事にしているという事はクリア出来たという事です(笑)

いきなりに感想を述べさせて頂きますと、たまたま運が良かったからなのか、3つの試練の中で一番楽だったように感じました。
(あくまでも個人の感想です)


その原因は『スライム系のクエストに対する強さ』にあるのかなぁと思います。


f:id:dqmsl-life:20180808233225j:plain
f:id:dqmsl-life:20180808233234j:plain

デンガー強…ノーブルソード、滅防の秘剣
ドラゴメタル強…みがわり、チアフルダンス、ひかりのはどう
ドラゴメタル強…みがわり、チアフルダンス、ひかりのはどう
ダイヤモンドスライム…ダイヤアーマー、スラフィーバ、ザオリク
フレ・デンガー強…ノーブルソード、滅防の秘剣

強新生4体にダイヤモンドスライムを入れたスライムパーティーです(^-^)

高難易度クエスト【呪われし魔宮】でも通用するメタルボディ系スライム3体を補助・回復役に置いて臨機応変にデンガーを『みがわり』する作戦です。



【第1戦】
f:id:dqmsl-life:20180809084540j:plain


f:id:dqmsl-life:20180809084613j:plain
今回確認出来た相手のとくぎは、、

・セイレーンゴースト…こごえる吹雪、あやしいひとみ(眠り)

・リップス…マジックバリア、眠り攻撃、悪夢の吐息(眠り、猛毒)

・フラワーゾンビ…くちふうじ踊り(息・呪文封じ)、潮風のララバイ(眠り)

だいたい見ればおわかりになると思いますが、基本【状態異常】で攻めてきます。


それなので状態異常無効のダイヤモンドスライムやドラゴメタルなどでデンガーを『みがわり』してしまえばほとんどの攻撃を食らわなくなります。



f:id:dqmsl-life:20180809085613j:plain
リップスとフラワーゾンビは【デイン弱点】です。
『滅防の秘剣』で防御力を下げて『ノーブルソード』を撃てばサクサク削れます。


f:id:dqmsl-life:20180809085838j:plain
デンガーの『ノーブルソード』


f:id:dqmsl-life:20180809085929j:plain
デンガーが眠らされてもドラゴメタルが『ひかりのはどう』を持っていますので安心です(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20180809090133j:plain
デンガーは強新生で本当に優秀になりました(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20180809090248j:plain
セイレーンゴーストの『こごえる吹雪』もデンガーを『みがわり』してしまえば無傷です。


f:id:dqmsl-life:20180809090336j:plain

f:id:dqmsl-life:20180809090346j:plain





【第2戦】

f:id:dqmsl-life:20180809091146j:plain


f:id:dqmsl-life:20180809091158j:plain
キラーマシン1、2の共演です♪
出来ればグレイトボンバーではなく、キラーマシン3にしてほしかったですね(笑)


こちらも今回わかった相手のとくぎだけ先に記載させて頂きますm(_ _)m

・キラーマシン2…ボミオスブレード、マヒャド斬り

・グレイトボンバー…ジャンプ、こうねつのガス、超爆発

・キラーマシン…はやぶさ斬り、ピオリム


単純にボミオスブレードでこちらの素早さを下げてくる作戦のようです。



f:id:dqmsl-life:20180809092444j:plain
キラーマシン2の『ボミオスブレード』

ダメージ自体は大した事ありませんが、かなりの高確率で素早さ2段階下げられます(^-^;

しかも毎ターン撃ってきます(*_*)


f:id:dqmsl-life:20180809092802j:plain
相手は物理攻撃ばかりですので、回復しつつ防御力も上げてくれる『チアフルダンス』は優秀です(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20180809092857j:plain
『スラフィーバ』で落とされた素早さを少しでも上げていきます。

ダイヤモンドスライムの特性【至宝のきらめき】で偶数ターンには自動的に素早さが上がります。



f:id:dqmsl-life:20180809092943j:plain
攻撃はデンガー2体で『ノーブルソード』や『滅防の秘剣』を臨機応変に使い分けました。


f:id:dqmsl-life:20180809093154j:plain
意外とキラーマシンの『はやぶさ斬り』が痛いです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180809093353j:plain
「グレイトボンバーはようすをうかがっている」

自爆する気満々です(笑)
HPの減り具合でスイッチが入るのか、ターン数なのかよくわかりません。


f:id:dqmsl-life:20180809093800j:plain
グレイトボンバーの『超爆発』

デンガーが【ザキ半減】なのですが運良く生き残りました(^-^;
怖いですので『みがわり』しておいたほうが良かったですね。



f:id:dqmsl-life:20180809103127j:plain
あとはひたすらデンガーを『みがわり』で守ったりしながら攻撃しました。


f:id:dqmsl-life:20180809103311j:plain

f:id:dqmsl-life:20180809103327j:plain

ありがとうございました!!



スライム系はクエストに特化したモンスターが多いので色々なパーティーが組めそうです。

ダイヤモンドスライムの特性【至宝のきらめき】でMP回復があるので長期戦でも安心です(^-^)/

メタルボディ系は状態異常無効、属性攻撃無効ですのでこのようなクエストでは大活躍です!


f:id:dqmsl-life:20180809104147j:plain

f:id:dqmsl-life:20180809104153j:plain

f:id:dqmsl-life:20180809104201j:plain

ミッションも無事に同時クリア出来ました!


今回も楽しく挑戦する事が出来ました。

【DQカーニバルDQ11】はまだまだこれから追加クエストやチャレンジクエストが沢山あります!


そちらのほうも自分なりに楽しく挑戦していければいいなと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村