適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1046【簡易検証考察】ダイコラボモンスター(の一部)をリーグバトルで使ってみた

こんにちは、青い月です。


先週行われた第145回ランキングバトルにて、私はダイコラボモンスターを色々と使用していきました。

大きな目的としては『楽しむ事』と『リーグバトルでの使用感を確認する』という事がありましたが、一番は『モンスターの特徴やとくぎを覚える』という事でした。


最近は本当に物覚えが悪く、新モンスターが出る度にそのモンスターの特徴を覚えるのが大変です(^-^;


例えば『メラ』『ギラ』と言われれば、【ドラゴンクエスト】という大きな基礎がありますので、すぐにどんなとくぎなのかはわかります。

しかし『バーニングクリメイション』と言われても、『(-_-;)ん?』です(笑)


体技なのか、踊りなのか、呪文なのか?


このモンスターには『体技よそく』『斬撃よそく』どちらを使用したら反射出来るのか??
それとも反射出来ないのか?
『みがわり』は通用するのか?などなど、、、


所持してよく使っているモンスターなら黙っていても自然に覚えていきますが、使ってないモンスター、所持していないモンスターならなおの事です(^-^;
(あくまでも私の場合です)


それですので新モンスターは入手出来たのならなるべく使ってみる事が一番です(^-^)
(あくまでも私の場合です)


私の尊敬するDQMSLプレイヤーでもあり、ブロガーでもあるおなホイミンさんは新モンスターが出ると入手して、必ずと言っていいほど【みん冒・不滅の敵に挑戦】で使用されて記事を上げていらっしゃいます。

それがみん冒でもリーグバトルでもGPでもなんでもいいのだと思います。

『使ってみる』という事が大事なのだと思います(^-^)


これからも新モンスターが出て入手出来たのなら、なるべく積極的に使用して「覚えて」いきたいと思います(^-^)/


なんかまとめてしまいましたが、終わりではありません(^-^;


ここからが本題です。

今回はあくまでもリーグバトル目線での使用感ですので参考にはならないと思いますが、記載させて頂きますm(_ _)m


【フレイザード】

f:id:dqmsl-life:20180528215654j:plain

なんと言っても【確定亡者】が強かったです。

のちにガナサダイやゴルゴナなど【確定亡者】の特性を持つモンスターは増えていきましたが、その元祖はフレイザードです。

私も一年前の【ダイコラボ】で入手した際にはブログの記事にもしましたが、「とんでもないモンスターを出したな」と驚いたものです(^-^;


実装から約一年が経ち、その間環境も変わりましたが、今回新生転生されたフレイザードをリーグバトルで使用してみたところ「変わらずに本当に強いな」と思いました。

リーグバトル活躍度は10点満点中【9点】です。
※点数は個人の主観ですm(_ _)m

もし新生転生フレイザードが低レベルで使用出来たら10点満点です(^-^)

特性【氷炎の使い手】ととくぎの相性も良く、GPでも活躍してくれそうだなと思いました。




【超魔ゾンビ】

f:id:dqmsl-life:20180528220846j:plain

ランクSSの討伐ゾンビモンスターです。
ランクSの状態でも特性に実質【亡者の執念】がありますので十分使用していけそうです。

ゾンビという事で倒されても【亡者の執念】が発動してからが本領発揮です。

リーグバトルでは【マ素】という条件下でしたら使えなくはないです。
ただしランクSSという事もあり、ウェイトが重いので無理して使用するのは難ありです。
(よっぽどのゾンビ好きなら別)


リーグバトルでもGPでも【ゾンビ系ステータスUP】のルールですと大活躍してくれそうです(^-^)

リーグバトル活躍度は【5点】です。

『ひねりつぶす』は体技という事でドレアムにも刺さるのが強いかなと思います。

フレイザードもそうですが、このようなモンスターに『ザオリク』など付与されていると本当に厄介だなと思いました。





【獣王遊撃隊】

f:id:dqmsl-life:20180528223730j:plain

正直、リーグバトルでは使うのは難しいと思いますm(_ _)m

GPでも微妙かなと思います。

ただしクエストや【魔獣系ステータスUP】の闘技場では活躍してくれそうです。

リーグバトル活躍度は【2点】です。





【ヴェルザー】

f:id:dqmsl-life:20180529093614j:plain

言わずもがな、強いです。

特性もリーダースキルも優秀でGPで強いのはもう皆さんご存知かと思いますが、リーグバトルでも強いです!

ヴェルザーの最高のダメージソースである『魔界の業火』は属性攻撃なのでリーグバトルでは若干使いづらそうに思えますが、それを差し引いても強いです。

ただ魔王系という事でウェイト32は重いです。
ウェイト32をヴェルザーに使うのなら他にもっとリーグバトルに適した魔王が沢山いるこかなと思いますm(_ _)m

リーグバトル活躍度は【7点】です。




最後にリーグバトルでは実際に使用しませんでしたが【キルバーン】についてです。

f:id:dqmsl-life:20180529155535j:plain

キルバーンをリーグバトルで使うなら唯一の攻撃手段は『バーニングクリメイション』です。

『バーニングクリメイション』はギラ系全体体技です。

今の環境では属性攻撃にしてはちょっと火力的に物足りないかなと思います。



もうひとつ私が気になったのは『キルトラップ』です。

f:id:dqmsl-life:20180529160424j:plain

いわゆる『刻印』というやつですね!

キルバーンの『キルトラップ』は相手が斬撃を使用すると最大HPの約半分が減るというとくぎです。

ダグジャガルマの『体技代償の刻印』の斬撃版ですね(^-^)


もしかしたらこの『キルトラップ』を使用したら相手のAIは斬撃を選択しなくなるのではないか??
と興味本意で思ったわけです。

自滅行為ですから、、、(^-^;


実際にやってみました!


【AIは刻印状態でも斬撃を撃ってくるのか?】

f:id:dqmsl-life:20180529161106j:plain

まずは『キルトラップ』を入れて相手を【刻印状態】にします。


そして、、、


f:id:dqmsl-life:20180529161253j:plain

撃つんかーい(^-^;



f:id:dqmsl-life:20180529161333j:plain
しかし斬撃使用の代償として相手のドレアムのHPは半分削れました。


というわけで結果は【AIは刻印状態(キルトラップ)でも斬撃を撃ってくる】という事になりました(^-^;


正直なんとなく予想はしておりました(笑)

でも万が一でも『キルトラップ』で斬撃撃ってこなくなるならリーグバトルでは面白いかなと思いまして、、(^-^;


一応、念のためにさらにもう1段階掘り下げてみます。


【AIは刻印状態で斬撃を使ったらHP0になるとしても斬撃を選択するのか?笑】

もうなんとなく予想出来ますが、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180529162128j:plain

相手のドレアムは刻印状態ですので、もう一度斬撃を使用したら死にます。

自滅するとわかっていてもAIは本当に斬撃を撃つのでしょうか?



f:id:dqmsl-life:20180529162417j:plain

撃つんかーい(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180529162505j:plain

f:id:dqmsl-life:20180529162515j:plain


というわけで結果は【AI行動に刻印状態は関係ない】という事がわかりました(^-^;

死を覚悟で『真・絶技』を撃つドレアムは、まるでピッコロ大魔王に『魔封波』を撃つ亀仙人のよう!!


まぁ、さすがにAIはそこまで深く考えていないですよね(^-^;


『バーニングクリメイション』と『キルトラップ』と特性やステータスなどを鑑みますと、キルバーンのリーグバトル活躍度は【3点】といったところです。

もしリーグバトルでキルバーンを使うなら、『黒の核晶』使って倒してもらうのが一番いいのかもしれません(笑)
(非現実的ですが笑)




というわけで今回は私が所持しているダイコラボモンスターを実際にリーグバトルで使用してみた感想を述べさせて頂きました。

あくまでも個人の主観ですのであしからずm(_ _)m

目的通り、使ってみて実際に色々とわかった事や、覚えた事もありました(^-^)


今回はデフォルトのとくぎのみの検証考察でしたが、ダイコラボモンスターには【とくぎ転生】などで【魔界のたまご】が使えます。
カスタムすればまた違った結果になるのかもしれませんm(_ _)m


最近追加されるモンスターや、追加される新生転生など、総じて言える事は『マスターズGP用モンスターばかり』という事です。

現在、モンスターの強い弱いもマスターズGPが基準になっていると言っても過言ではありません。

それが良いのか、悪いのかは私にはわかりませんが、出来ればたまにでもいいのでリーグバトルやクエストでも刺激的なモンスターが登場してくれると個人的には嬉しいです(^-^)


それでは引き続きこれからもGPもクエストもリーグバトルも楽しくプレイしていけるように色々と試していきたいと思いますm(_ _)m


失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村