適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.682【簡易考察】第36回らいなま情報

こんにちは、青い月です。


昨日は【らいなま】をリアルタイムで視聴する事が出来ませんでしたm(_ _)m

しかし夜にはYouTubeのスクエニ公式アカウントに【第36回らいなま】がUPされていました(笑)

スクエニさんの仕事が早くて助かりますm(_ _)m


そこから得た情報を元に、パッと思った事だけ簡単に書きながら新生転生情報などを確認していきたいと思います。

※画像はすべてスクエニ公式アカより抜粋いたしましたm(_ _)m



【新生転生情報】

f:id:dqmsl-life:20171119221125j:plain

まさかのここでオーディン新生(^-^;

これには私含む皆さんも面食らったものと思いますが、、


f:id:dqmsl-life:20171119221429j:plain

f:id:dqmsl-life:20171119221448j:plain

完全にマスターズGP用に仕上げてきました。


追加とくぎは『真・斬鉄剣』です。

次のターンの通常攻撃が即死効果付きの全体斬撃になるという一風変わったとくぎですが、もともと特性にスレイプニルを持っていますので2ターン目に先制取れる可能性も非常に高いです。

即死効果もかなり高いようですが、【ザキ無効】なら問題ありません。

個人的には活躍の場が増える事は非常にいいと思います。

私は持っていませんが(笑)




f:id:dqmsl-life:20171119233311j:plain
やっぱりきたか、、といった感想です。

当初は【FFBEコラボ】開催時か、バハムート、オーディンのステップアップガチャ復刻と同時に新生追加があるのかなと思っていましたが、武器が追加された事で「新生はないのか」と半ば諦めかけていたこのタイミングでの新生発表となりました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20171119233802j:plain

f:id:dqmsl-life:20171119233830j:plain

追加とくぎは2つ、『虚無』は無属性攻撃+いてつくはどう、『吹雪』は『絶対零度』と同じです。

【源氏のこて】もありますのでこれまでどおりにリーグバトルは勿論の事、マスターズGPでも使いやすくなりました。


f:id:dqmsl-life:20171120060223j:plain

本日追加予定です。

もしかして今日更新のガチャはバハムート、オーディンステップアップですか?



【新規実装】

f:id:dqmsl-life:20171120060354j:plain

【系統の王】メテオコアが実装されます。



f:id:dqmsl-life:20171120060456j:plain

Sランクのメテオコアは『アイアンクロー』が気になるところですが、ステータスだけ見るとあまり大したことないように思えます。



f:id:dqmsl-life:20171120060639j:plain

f:id:dqmsl-life:20171120060700j:plain
究極転生先のSSランクのダークマター。

系統の王お約束の【一族のまもり】も付いて、どちらかと言うと耐久よりのステータスです。

物質系が相当強化されそうです。


もう皆さんご存じの方が多いと思いますが、『リーサルウェポン』のダメージ量がぶっ壊れています。

f:id:dqmsl-life:20171120061158j:plain
なんですかこのダメージは(笑)

ラウンドの最後に発動する全体呪文ですが、ブオーンの『がんせき落とし』のようにアンカーボーナスでダメージ量が上がっているわけではないので、リバース下で先制してもとんでもないダメージが出せるようです。

物質系という事で盾役も充実していますので守りきれる可能性も結構高いと思います。

特性で3ラウンド目の開始時にMPが大回復するともう1発リーサルウェポンが撃てるようになるみたいですが、裏を返せば1、2ラウンド目にはいずれかに1発しか撃てないという事です。

物質パーティーで守って1ターン目に撃つのか。
オムドパで2ターン目に撃つのか。

マホターンで反射も出来るみたいですし、マジバリで軽減も出来ると思います。

実際にマスターズGPに大きな変化をもたらすのか?楽しみなところです。

耐久物理パとか組まれると厄介な気がします(^-^;



【モンスター調整】

f:id:dqmsl-life:20171120075639j:plain

既存のモンスターに大幅な調整が入ります。

壊れたゲームバランスを修正する事が目的だと思われます。



f:id:dqmsl-life:20171120075808j:plain

f:id:dqmsl-life:20171120075822j:plain

既存の各ランクに細かなウェイト調整が入ります。

BスタS止まり、魔王神獣以外のSSモンスターはより使いやすくなります。

詳細は割愛させて頂きます。




f:id:dqmsl-life:20171120080243j:plain

ハーゴンのきしのリーダー特性が変更されます。
これにより使用率は下がるものと思われます。

リーグバトルにも影響が大きそうです。




f:id:dqmsl-life:20171120080448j:plain

クロコダイン、巨竜、凶スカルゴンにも下方修正が入ります。

これはだいぶマスターズGPの環境を変化させそうです。

クロコダインの変わりはウェイトが下がるバザックスになるのでしょうか。




f:id:dqmsl-life:20171120080800j:plain

魔王の上方修正がきました!!

これは個人的には本当にうれしいですね(^-^)

強くなる云々より、ドラクエを冠するならやっぱり魔王は別格あって欲しいと常日頃から思っていました。


f:id:dqmsl-life:20171120081111j:plain
りゅうおうはより呪文特化に、竜王は『咆哮』のダメージが気になるところです。




f:id:dqmsl-life:20171120081230j:plain
ハーゴンの特性【邪神への祈り】がすごいんじゃないかと思ってます。
クエストでも使いやすく、マスターズGPでもトーチや箱に吸われても平気なくらいMP回復してくれるといいのですが。
どうなのでしょう。

シドーはもともと防御力が高い上に、さらにビルドアップされるようです。




f:id:dqmsl-life:20171120081601j:plain
なにはともあれ『ネクロゴンドの波動』の強化です。

『乱心の波動』より弱くては話になりません(笑)




f:id:dqmsl-life:20171120081749j:plain
デスピサロ強くなりますね!




f:id:dqmsl-life:20171120081821j:plain
【つねにマホカンタ】が【魔界の瘴壁】へパワーアップして、より牽制度合が高くなります。



f:id:dqmsl-life:20171120121834j:plain
もともと強いネルゲルも強化されます。

『黄泉送り』は今でも高倍率なのですが、新生前のドレアムより倍率が少し低いです。

『魔神の絶技』と同等の倍率にしてしまってもいいのではないかと思います。

即死効果の確率も上がるという事で、クエストでもマスターズGPでもこれまで以上に使えるモンスターになりそうです。



f:id:dqmsl-life:20171120122222j:plain
ムーアはもともとが強いので控えめですが調整が入る予定です。




というわけで今回の新生転生予想は完全に外れましたm(_ _)m
すいませんでした。


さすがにバハムート、オーディンが今くるとは思っていませんでした(^-^;
(コラボ序盤に無いならもう新生は無いものだと思っていました)

調整のほうはだいたい予想通り、早々に新生転生したモンスター(魔王のみ)の救済措置と、優良討伐モンスターに下方修正が入りました。

個人的にはクロコダインの【くじけぬ心】に調整が入ったのはよかったと思っています。


ウェイト調整しても残念ながらキングヒドラはまだディスられそうです(^-^;

もしかしたら今後魔王以外も不遇のモンスターに救済措置が来る可能性はあります。


また予選含めて第2回最強タッグに出場された方々は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

会場に足を運んだ方々もお疲れ様でした!


これから少しずつ環境に変化が出てくると思いますが、私もなんとかその環境に合わせながらこの先も楽しくプレイ出来るようにしていきたいと思います(^-^)/


それでは失礼します。


なお、詳細は変更等の可能性があるかもしれませんので、実際に更新や追加があってからインフォメーションにて確認して頂けるようお願い申し上げますm(_ _)m



Twitter
↓ ↓
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村