level.58 第86回ランキングバトル初日
こんにちは、青い月です。
第86回ランキングバトルが始まりました。
物質15%UPということで、悩んだあげく初日はとりあえず昨晩考えた【におうだちパーティー】でやっていきます。
少し工夫していますが、シンプルに物質15%UPで強化された☆4+4のてんのもんばんに攻撃を集めて、守って勝つ作戦です。
それでは一戦目はこのパーティーがどのような動きをするのか見て頂き、確認しながら進めていきたいと思います。
※上級者の方々は「こんなの見ても仕方がない」と思われるかも知れませんが、お付き合いください。
二戦目からはダイジェストでお願いします。
【一戦目】
初戦ということで物理攻撃主体の物質系パーティーに挑んでいきます。
私の今回のパーティーは、先制される事を前提に組んでいます。
先にも言った通り、守って勝つ!です。
なのでこのように先制されます。
相手方のサージタウスの単体攻撃シャイニングボウがてんのもんばんにヒットします。
さらに単体攻撃を受けます。
てんのもんばんは15%UP効果もあり、単体攻撃などに対しては本当に守備が硬いです。
このように単体攻撃を受けて耐えることが、このパーティーの勝敗を左右します。
そのため、サージタウスの攻撃もシャイニングボウなら耐えられますが、トルネードのような全体攻撃がくれば耐えられない可能性が高いです。
すなわち負ける可能性が出てきます。
ではなぜ相手方のサージタウスはシャイニングボウを撃ってきたのか?
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、それは「単体攻撃を撃ってきた」のではなく、「単体攻撃を撃たせた」のです。
それを踏まえて続きを見て頂きます。
また攻撃されるも単体攻撃がきて、てんのもんばんは微量の被ダメージで耐えてます。
このカラクリはどういう事かと申しますと、ズバリ「バラモスゾンビ(レベル40)」にあります。
すでに有名な戦術となった低レベルモンスターによる亡者の執念。
これは敵に「あと一撃で倒せる!」というモンスターがいる場合、AIはそのモンスターに対して単体攻撃を選択する可能性が高い。というAIの特性を生かした戦術です。
さらに、低レベルモンスターを「におうだち」や「みがわり」で守ったとしても、AIは低レベルモンスターを単体攻撃しようとします。
つまり私のパーティーでいうところの「てんのもんばん」を単体攻撃してくるわけです。
これが今回の私のパーティーのカラクリです。
と、偉そうに言ってますが受け売りの知識です(^-^;
しかし、ここで1つ注意が必要です。
みなさんも経験ある方もいらっしゃると思いますが、様々な状況などにより、ごく稀に全体攻撃がくる事もあります。
私のこのパーティーの場合は単体ランダム攻撃もてんのもんばんにすべて受けさせたいので、「みがわり」ではなく「におうだち」を選択しています。
なので全体魔法などがくれば、てんのもんばんはすべてのダメージを受けて倒されると思います。
そんなときのためにバラモスゾンビを入れて、2枚目の壁として「亡者の執念」が発動する事を狙っています。
すなわち、全体攻撃が来ててんのもんばんが倒され、さらにバラモスゾンビの亡者の執念が発動しなければ、おそらく負けます(*_*)
そんな感じてすべての攻撃を受けきります。
すべての攻撃を受けおわったら、反撃!
このような流れで勝利を目指していきます。
ただし、この作戦も諸刃の剣です。
盾役を置いた分、火力不足が否めません。特にロト剣持っているモンスターいると、なかなか厳しくなります。
そこら辺も運よくかいくぐって、終盤戦へ繋げていきたいと思ってます。
※終盤戦はどのように闘うかはこれから考えます。
というわけで、二戦目。
【二戦目】
【三戦目】
【四戦目】
【五戦目】
【本日の結果】
本日は初日とあって、まだマッチングも緩いので、幸先よくてんのもんばんが1体ですべての攻撃を受けてくれました。
明日も勝てるようにがんばります。
それでは失礼します!