適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1437【クエスト】冒険王への旅路レベル48で大失態(T-T)

こんにちは、青い月です。


今回は【冒険王への旅路レベル48】へ挑戦していきたいと思いますが、前もって記載させて頂きますと失敗談です(T-T)/
(一応クリアはしましたが)


当初は『これは酷い内容だからブログに記載するのやめよう』と思っていたのですが、失敗は失敗で、また一つ面白いかなと思って、恥を承知で記載させて頂きますm(_ _)m


レベル48へ挑戦する際に、なにかのヒントになれば幸いですm(_ _)m




まずは事前にある程度レベル48の情報は把握しておりましたので、それを踏まえて挑戦しました。


今回は敵のMPを枯渇させてから攻撃する耐久チューチューパーティー、略して耐チューパ(笑)です。


まずはなぜ耐チューパで挑戦しようと思ったかと申しますと、、、


ここまでの【冒険王への旅路】は、ほとんどドレアムサンドやゾーマサンド、マデュラーシャサンドなどで挑戦してきました。

それですので何か違ったパーティーで挑戦してみたいなという思いがありましたm(_ _)m


さらに今回の相手はラプソーンとマデュラーシャという事で、以前【暗黒神の襲来】を攻略した際に、耐チューパで挑戦して安定して攻略出来た記憶があったので、今回もイケるだろうと思いました。




頭の中で動きをイメージして、このようなパーティーを組みました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190419011521j:plain
f:id:dqmsl-life:20190419011527j:plain

ギルガメッシュリーダーの耐チューパです(^-^)/


ギルガメのリーダー特性で味方の呪文耐性を上げて、『シェルガ(マジックバリア)』を張って敵の強力な呪文に耐える作戦です。


f:id:dqmsl-life:20190419074940j:plain
『シェルガ』は2段階張ったら、その後は2段階をキープするために状況を見つつ2ターン置きくらいに張り続けました。

ギルガメッシュは念のために『レイズ(蘇生)』も積んできました。



f:id:dqmsl-life:20190419075324j:plain
あとはひたすら2体のガルマザードで相手のMPを吸い取り続けるだけです。


その間、ハーゴンはひたすら『邪神への祈り』、ダイヤモンドスライムは『ダイヤアーマー』を2、3ターン置きに張り続けました。


『ダイヤアーマー』は『シェルガ』の効果を確認しつつ、上手く使いました。

『ダイヤアーマー』の効果の一つである【スライム系の体技防御を上げる】という効果も大事です。
それが切れますと、ダイヤモンドスライムとドラゴメタルがラプソーンの『神々の怒り』で落ちてしまう可能性があります。


回復はドラゴメタルです。


一切攻撃する必要がありませんので、防御もうまく使うとかなり安定しました(^-^)b
(と言っても失敗談ですが、苦笑)



f:id:dqmsl-life:20190419080452j:plain
45ターン目でラプソーンのMPが切れました。

ラプソーンはMPが切れても攻撃とくぎは使用してきます(^-^;
(ずるい仕様です笑)

ただし『いてつくはどう』などは使用出来なくなりますので、ラプソーンのMPを吸い取る意味はありますm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190419081140j:plain
マデュラーシャの『バギクロス』

からのラプソーンの『神々の怒り』
f:id:dqmsl-life:20190419081211j:plain

連続で喰らってもしっかりバフを入れておけばこの程度のダメージですので、ドラゴメタルの『チアフルダンス』と、ハーゴンの『邪神への祈り』の次ターンの回復で問題なく対応出来ます。



そして76ターン目、、、

ついにマデュラーシャのMPを吸い取りつくします。

f:id:dqmsl-life:20190419084906j:plain
マデュラーシャはMPを枯渇させると完全に置物と化します(^-^)b



ここまではすべて想定通りに進みました。

あとはひたすら反撃をするのみ!!


しかしここで一つだけ想定外の事がありました、、、



マデュラーシャが硬すぎの件です(笑)

f:id:dqmsl-life:20190419085323j:plain

これは大失敗しました(^-^;

てっきり『ダークハザード』でチマチマ削れば楽勝だとばかりに思っておりましたが、こんなに硬かったなんて、、、orz


こんな事ならギルガメじゃなくてマジバリドレアムでも良かったかなと後悔しました(T-T)



f:id:dqmsl-life:20190419090907j:plain
ラプソーンは問題なく落とせたのですが、マデュラーシャが本当に硬いです(T-T)


そんな絶望的な状況を少し変えてくれたのはドラゴメタルに積んでいた『ベギラゴン』でした。

f:id:dqmsl-life:20190419091032j:plain
マデュラーシャは属性耐性が変わるので、終盤はギラ無効になりますが、途中まではギラ弱点だったので、おかげ様で思っていたよりは早く削れました。



f:id:dqmsl-life:20190419091353j:plain
『ハザードウェポン』でもこの程度のダメージです(T-T)



f:id:dqmsl-life:20190419091426j:plain
ガルマザードの特性【ブレイクシステム】が一番のダメージソースなんじゃないかと(^-^;

なんせ約20ダメ×10発×2体で、合計約400ダメも与える事が出来ますから(笑)



ちなみにMPが枯渇したマデュラーシャの攻撃は、回復がいらないほど弱いですので、防御面の心配はいらないですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190419092026j:plain

途中、諦めてやり直そうと思いましたが、せっかくなので何ターンかかってもやれるところまで挑戦してみようと思いました。



最後は今回最大の火力ソース【ブレイクシステム】でとどめを刺しました(笑)


f:id:dqmsl-life:20190419092214j:plain

ありがとうございましたm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190419092338j:plain

これでレベル50に挑む心の準備は出来ました(笑)


耐久パは『攻略した!』という達成感はすごいのですが、その分疲労感も凄いです(^-^;
(失敗したので余計に疲労が笑)




レベル49はその反動で、、、

f:id:dqmsl-life:20190419092740j:plain

f:id:dqmsl-life:20190419092751j:plain

ドレアムサンドでサクッと勝てました(^-^)/


レベル49は47、48に比べたら比較にならないぐらい難易度が低いと思いましたm(_ _)m

下手したらレベル25なんかよりも難易度が低いように感じました。






というわけで、今回は恥ずかしながら失敗談を記載させて頂きました。

こうして失敗を繰り返して対策を講じるのが攻略なのだと思います(と、自分を励ます)


冒険王への旅路レベル48だけはいつか必ず対策してリベンジしたいと思います!!


しかしそれはレベル50を攻略出来てからにしたいと思います(^-^;



それでは今回この辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村