適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1468【破壊神杯】メタルボディ系モンスターをメタる!!

こんにちは、青い月です。



今回は久しぶりにGPについてです。

私はGPについては下手なのであまり記事にしませんが、今回はたまたま戦略がハマったので僭越ながら紹介させて頂きますm(_ _)m

とは言ってもごく普通の戦略ですが、、(^-^;





昨日より【破壊神杯】の第2回マスターズGPが開催されております。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190508132231j:plain
ウェイト18以下のモンスター限定で、総ウェイト100以内です。


ウェイト18以下のモンスター限定という事で、実質S以下限定ですが、Sランクの魔王などはウェイトが18以上ありますので使用する事は出来ませんm(_ _)m



そこで私はとりあえずこのようなパーティーで挑戦しています。


f:id:dqmsl-life:20190508132800j:plain
f:id:dqmsl-life:20190508132806j:plain
じめじめバブルリーダーの速攻パーティーです(^-^)/

対策されるまでは速攻パでやろうと思って組んだパーティーです。


相手にもじめじめバブルが多いので、盾役にブルドーガを採用しました(^-^)b
(麻痺・眠り無効)


じめじめバブルにはよく『パニッシュメント』を覚えさせている方が多いと思いますが、私のじめじめバブルは『サンダーボルト』と『光のはどう』を覚えさせています。

f:id:dqmsl-life:20190508133721j:plain
『サンダーボルト』がいいのか、『パニッシュメント』がいいのかはわかりませんが、『光のはどう』は2ターン目、3ターン目に【こうどうはやい】から先制で撃てるのは便利です(^-^)b


その他、凶アンドレアルのとくぎ構成はデフォ。
ダーティードールにはパニッシュメント。
ブルドーガは『マイバリ』『マジバリ』を付与しております。



一応、このパーティーでハーゴン☆3まで上がる事が出来ました(^-^)/

f:id:dqmsl-life:20190508134150j:plain

f:id:dqmsl-life:20190508170049j:plain
過去のランクS以下ではゴールデン☆1以上に上がれた記憶が無いので、今回は初めてゴールデン☆3まで上がれたのかもしれません(^-^)v
(ダースガルマがいないだけで良しとします笑)



ここまで挑戦してみて思った事は「ドラゴメタルが多い!」という事です。
(ここで言うドラゴメタルとは、ドラゴメタル強も含みます)


相手にドラゴメタルがいると、せっかく状態異常を入れても『光のはどう』で解除されて、最悪の場合反撃されてしまいます(T-T)



そこでこのドラゴメタルを討伐すべく、私が採用したのが、こちらのディアノーグです!

f:id:dqmsl-life:20190508133130j:plain
このディアノーグのおかげでハーゴン☆3まですんなり上がれたと言っても過言ではありません!


私はディアノーグを☆4で5体運用しているのですが、その中で唯一、リーグバトル用に育成したディアノーグです。

なぜこのディアノーグを使用しているのかと申しますと、『サイコキャノン』を覚えているからです。


今回はこのディアノーグに【メタルキングの杖+7】を装備させて、ドラゴメタル含む【メタルボディ系】のモンスターに撃ち込んでいく作戦で挑戦しました。

本当は【メタルキングの杖】に錬金で【サイコキャノン10%UP】が付与出来ればもっと効果的になると思いますが、私は持っていないので我慢です(T-T)



f:id:dqmsl-life:20190508164818j:plain
新生ドラゴメタルは【メタルボディ】なので、『サイコキャノン』のダメージ量はこれぐらいですが、その他のモンスターが行動すれば削りきれます。


f:id:dqmsl-life:20190508171923j:plain

f:id:dqmsl-life:20190508171933j:plain







f:id:dqmsl-life:20190508172157j:plain
『光のはどう』を使用したいからなのか、『みがわり』をしないドラゴメタルも多いので、そんな時も『サイコキャノン』は役立ちます。

ブオーンやミステリードールなどが並んだ体技ガンガンパーティーにも、先に『サイコキャノン』でドラゴメタルを落とせます(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190508172604j:plain

f:id:dqmsl-life:20190508172618j:plain





というわけで、メタルボディ系のモンスターをメタる【メタルキング装備】の『サイコキャノン』、結構オススメです(^-^)/


【破壊神杯】第2回マスターズGPは始まったばかりですので、これからどんどん環境が変わっていくのかもしれません。

その時はまた何かしら対策を考えて挑戦していきたいと思います!



それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村