適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1324【ゲモン入り】ドルマゲスチャレンジに挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は後れ馳せながら、冒険スタンプにある【ひとりで冒険『ドルマゲスチャレンジ』を妖魔ゲモンを入れてクリア】(原文まま)というミッションに挑戦していきたいと思います(^-^)/


【ドルマゲスチャレンジ】と言いますと、今から一年ちょっと前に開催された高難易度のチャレンジクエストで、普通にクリアするだけでも厳しいクエストだったと記憶しております。


今回は再挑戦するにあたり、過去に自分で攻略した記事を読み返しましたm(_ _)m


読み返してみて、よくもまぁ当時はこんなパーティー構成で挑戦しようと思ったなと(^-^;


今回はゲモンだけパーティーに入っていればいいという条件です。


色々と思い出しながら挑戦してみる事にします(^-^)/

詳細は挑戦しながら思い出せばいいと思い、いつものように一度お試しで挑戦してみたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20190204000631j:plain
運が良かったのか、あっさりクリア出来ました(^-^)/


ロケハンしてみますとやはり大切なのはドルマゲスの強力な呪文に対する対策だなと思いましたm(_ _)m


それを踏まえつつ、再度挑戦しました。


f:id:dqmsl-life:20190204063507j:plain
f:id:dqmsl-life:20190204063513j:plain

デスホール…井戸の守り
ゲモン…ピオリム
ラプソーン…魔弾の流星
ゾーマ…サイコストーム
ハーゴン…邪神への祈り
サポ・ゾーマ…サイコストーム

デスホールのリーダースキルと『井戸の守り』でドルマゲスの強力な呪文に耐える作戦です。


ドルマゲスは【イオ・ヒャド・ドルマ】の三属性の呪文を使用してきます。

【イオ盾】【ヒャド盾】などで属性耐性を上げてダメージ量を減らしたり、【呪文耐性1ランクアップ】のリーダースキルでサンドするとかなりのダメージ量軽減に繋がりますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190204075843j:plain
攻撃はラプソーンとゾーマがゴリ押しで行います。


f:id:dqmsl-life:20190204092253j:plain
バフの入っていない1ターン目は誰も落ちない事を祈りました(笑)

その後デスホールは『井戸の守り』で呪文防御を上げ、ゲモンは『ピオリム』を入れて2ターン目に先制が取れるようにしました。


今回使用したゲモンは元々『ピオリム』しか覚えさせていなく、他にやる事があまりなかったので『マジックバリア』や『マインドバリア』を積んでくればよかったなとも思いました。



いくらバフを入れても『あんこくのはばたき』で解かれてしまいます。

それでもバフを入れ続けましたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190204102143j:plain
さすがにゾーマは強いです(^-^)/
結構削れます。


f:id:dqmsl-life:20190204102323j:plain
『井戸の守り』を2段階入れればドルマゲスの呪文も全然耐えられます!


f:id:dqmsl-life:20190204102500j:plain
ドルマゲスは残りHP60%と40%で分身します。


f:id:dqmsl-life:20190204102650j:plain
分身は『フェザースコール』で呪文防御を下げてきますので優先的に倒します。
分身は耐久低いですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190204102753j:plain
『井戸の守り』2段階で『絶望の爆炎』も耐えられます。

『狂気の笑い』は魅了効果があるのでゲモンあたりに『マインドバリア』があってもよかったなと思いました。


f:id:dqmsl-life:20190204103031j:plain
あとは総攻撃をしかけます!


f:id:dqmsl-life:20190204103131j:plain
2回目の分身。


f:id:dqmsl-life:20190204103153j:plain
もう削りきれるだろうと思って中央のドルマゲスを総攻撃しました!

一点突破です!!


が、しかし、、、

f:id:dqmsl-life:20190204103403j:plain
あと少し削りきれずに『絶望の爆炎』をモロに食らいました(^-^;
完全にナメていました。


f:id:dqmsl-life:20190204103454j:plain


f:id:dqmsl-life:20190204103549j:plain


f:id:dqmsl-life:20190204103558j:plain
ありがとうございました!!



f:id:dqmsl-life:20190204103727j:plain
ミッションも無事にクリア!


ドルマゲスは強かったですm(_ _)m


今回の【ドルマゲスチャレンジ】は一年以上前のクエストという事で、この一年間で私の牧場は強化されましたので、その分少しは楽に攻略出来たのかなと思います。


ミッションの報酬がなぜ【暗黒のメダル5枚】がなのか謎です(^-^;
(暗黒のメダルは貴重ですが)

これぐらいの難易度のミッションなら秘伝書、もしくは5周年メダルを秘伝書分の800枚ぐらいは配ってもいいのではないかと思ってしまいます(笑)

しかしながらこのようなクエストに挑戦する事は個人的には好きなので楽しかったです(^-^)b


またいつか違った形で挑戦してみたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村