適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1072【黒い霧】第147回闘技場ランキングバトル5日目

こんにちは、青い月です。


本日も黒い霧リーグ5日目に挑戦していきたいと思います。


本日も斬撃疾風パーティーです!

疾風パーティーを使用するにあたり、昨日のリーグバトルを振り返っていましたら、本当に反省すべき点が多かったなと改めて自責の念にかられました。
情けないやら、恥ずかしいやら、、


本日は昨日の反省点も生かして、しっかり挑戦していきたいと思います。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180616073812j:plain
また少し装備などを微調整しました。


マスターズGPでも経験があると思いますが「このパーティー構成が強い」というような情報から、そのパーティーを真似して挑戦してもなかなか勝てないという事があります。

やはり『立ち回り』というのが重要で、その多くは経験に基づくものだと思います。


今回の【疾風パーティー】も私はあまり使った事がないという経験不足から、昨日は☆無しアルシオンに種も振らず、???系に効きそうだからという理由で【グングニル】を装備させて攻撃を軽く回避されたり、軽い気持ちでデスピサロ入り速攻パーティーを相手に選んでみたり、、

おそらく【斬撃疾風パーティー】を使い慣れた方から見れば「デスピサロ入り速攻パーティーを相手に選ぶとかバカか?」というふうに見えたと思いますm(_ _)m


これまで個人的には素早さUPリーダーの速攻パーティーを好んで使用する事が多かったのですが、今後は色々なパーティー構成を積極的に使って自分自身の経験値を少しでも上げていけたらいいなと思いますm(_ _)m

余談が長く、すいません。

f:id:dqmsl-life:20180616074915j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180616075310j:plain
マッチングは厳しいです。
☆4魔王パーティー、PLが高い方が多くてほぼ最終日のようなマッチングになっております。


f:id:dqmsl-life:20180616075517j:plain
アルシオンの『聖魔一閃』

とくぎプラスも無いのですが、アルシオンの『聖魔一閃』は対???系には本当に強いですね!

f:id:dqmsl-life:20180616075626j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180616075713j:plain
ムーアリーダーにしているのはアルシオンにもLSの効果が反映されるからです。
これも有志の方のアドバイスです(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180616075917j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180616080320j:plain

f:id:dqmsl-life:20180616080331j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180616080350j:plain

f:id:dqmsl-life:20180616080400j:plain




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180616080420j:plain

疾風パーティーは相変わらずの強さです。

攻撃を回避されなければ無制限リーグ最強と言っても過言ではないほど強いと感じています。

昨日はそこに驕りがあったのかもしれません。


イケメンピサロも特性に【みかわしアップ】がありますが、デスピサロほどは回避されません。

デスピサロの厄介なところは【みかわしアップ】に加え、特性に【進化の秘宝】がある事です。

【進化の秘宝】はバトル開始時に自分の能力が上がります。

【素早さ】が一段階上がると行動順に反映されるのは2ターン目からですが、素早さが上がった事による攻撃の命中率、回避率アップは1ターン目から反映されます。

つまり1ターン目から素早さが上がった事により【回避率】も上がり、さらに【みかわしアップ】で【回避率】も上がり、、、

結果、斬撃を避けまくるというわけです(T-T)

それに加えてこちらが素早さUPリーダーでなく、相手が素早さUPリーダーに☆4デスピサロでしたらなおさらです(^-^;


このような事を知っていたにもかかわらず、昨日は安易にデスピサロを選びました。
(結果的に1ターンで勝てたからいいものを、2ターン踏んでいたら目も当てられません)

前述したように『経験からくる立ち回り』というのはリーグバトルでも大切な要素ですので、そこもしっかり意識して挑戦していかないといけないなと反省しましたm(_ _)m


明日は最終日です。

幸いなことに覇者が獲れる権利を得ましたので、勝っても負けてもしっかり挑戦していきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村