適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1062【考察】レアDタマゴロンの基本考察

こんにちは、青い月です。


今回は【道化師の悪だくみ】で手に入るレアとくぎを持つDランクのタマゴロン(以下レア卵と呼ぶ)をどのように使用していけばいいのか、確認していきたいと思います。

今回は内容は基本的な内容となっております。
初心者さん向けの内容に近いものとなっていると思います。
(上級者さんには当たり前の内容ばかりだと思います)
予めご了承下さいm(_ _)m



考察する前に基本的な情報をおさらいしていきます。


①道化師の悪だくみで入手出来るレア卵

・タマゴロン
パニッシュメント【デイン系全体体技】

・リザードエッグ
サンダーボルト【ギラ系全体体技】

・キバゴロン
トルネード【バギ系全体体技】

・ツリーエッグ
メイルストロム【ヒャド系全体体技】

・ゴーストエッグ
エクスプロージョン【イオ系全体体技】

・どくゴロン
ジゴスパーク【ドルマ系全体体+麻痺】

・メカタマゴロン
エナジーキャノン【無属性単体体技】

【メラ系】が無い!という事は置いておいて(^-^;
上記はすべて『レベル依存の体技』です。



②レベル依存の体技
レベル依存の体技とは、モンスター自身のレベルを上げると威力が増すというとくぎであり、基本的に必中(避けられない)です。

威力を上げようといくら攻撃力に種を振っても威力は上がりませんm(_ _)m

つまり『バイキルト』などの攻撃力を上げるとくぎの効果も乗らず、攻撃力が低いモンスターに付与しても威力は変わりません。

『盲信のかくせい』や『ちからため』などのダメージ量自体を上げる効果は乗ります



③系統別レア卵使用早見表

f:id:dqmsl-life:20180608003549j:plain

※レア卵の具体的な使用方法は過去の記事を参照して頂けると幸いですm(_ _)m


上記①、②、③を基本的な前提条件として、色々と考えていきたいと思います。
※独断と偏見ですm(_ _)m



【1】レア卵はどんなモンスターに付与するか

結論から言いますと、どんなモンスターに付与しても大丈夫だと思います!

②で述べたように、攻撃力が低いモンスターに付与しても威力は出ますので、どんなモンスターに付与しても問題ありませんm(_ _)m

しかしどんなモンスターと言いましても、あからさまに使用しないだろうモンスターにレアとくぎを付与するよりは、よく使うモンスターなどに付与したほうがいいと思います(^-^)

さらに【とくぎ枠】が空いている(空けられる)モンスターというのも大事な条件です。

例えばこの【やさい三銃士】

f:id:dqmsl-life:20180608214027j:plain

レア卵を使用しようにもどれもモンスターを象徴する大切なとくぎばかりですので、無理にとくぎを外してレア卵を使用するという事は難しいのではないでしょうか(^-^)

上級者さんになると話は別ですが、、(^-^;


それともう一点、、、

【全体体技】というのは基本的にはマスターズGPやリーグバトルなどの闘技場で使用する事が多いとくぎの部類です。
(エナジーキャノンは単体攻撃)


すなわち、レア卵の使用は闘技場を念頭に置いて考えるほうが好ましいと思います。





【2】王道の使用法

それでは一般的にマスターズGPでの使用率が高いとされるモンスターを系統別に上げてみます。
※下記モンスターは今シーズン、前シーズンのモンスター使用ランキングを参考にしておりますm(_ _)m


【ゾンビ系】
・ハーゴンのきし
・スカルナイト


【悪魔系】
・デスカイザー
・ドルマゲス


【物質系】
・ダークマター
・キラーマジンガ強
・マーズフェイス
・オーガキング
・メガザルロック


【魔獣系】
・プレシアンナ
・イボイノス
・クロコダイン


【自然系】
・レティス
・エビルトレント


【ドラゴン系】
・凶スカルゴン
・バザックス


【スライム系】
・ドラゴメタル強
・ウルスラ
・じめじめバブル


上記のモンスターたちはレア卵を使用する上で、優先的に候補に上がるモンスターたちだと思います。

このように闘技場でよく使用されるモンスターにレア卵を使用する事をこの記事では勝手に【王道の使用法】と呼ばせて頂きます。
(実際には王道も邪道もありませんが笑)




【3】イレギュラーな使用法

基本的には【2】のように闘技場などでよく使用するモンスターにレア卵を使用したほうがいいとは思います。


しかしながら、逆にこれまであまり使用していなかったモンスターにレア卵を使用する事により、色々と使用しやすくなるという事もあると思います。


クエスト特化のモンスターに【全体体技】を覚えさせる事により、闘技場で使用出来るようになるという事もあると思います。


低ランクのモンスター、好きなモンスターにレア卵を使用して面白さを追求したり、強化を計るという事も出来ます。


回復役と思わせておいて【全体体技】を撃つなど、モンスターに意外性を求める事も出来ます。


上記のような玄人向けのレア卵の使い方をこの記事では勝手に【イレギュラーな使用法】と呼ばせて頂きますm(_ _)m


上級者になればなるほど、色々とイレギュラーな使用法をしてそうな気がします。
(完全に私の偏見ですm(_ _)m)

イレギュラーな使用法をするには、ある程度の知識が必要だと思います。




【4】まとめ

つまるところ、結論は最初に戻りますが、レア卵はどんなモンスターに付与しても大丈夫だと思いますm(_ _)m


手持ちのレア卵の所持数にも考察は左右されるものと思います。


沢山レア卵を所持していらっしゃる方は、王道からイレギュラーな使用法まで様々な使い方が出来ると思います。

しかし手持ちのレア卵が少ない場合は、なるべくなら無難な【王道の使用法】から考えていったほうがいいのではないでしょうか。


今回のレア卵実装は、個人的にはすごく良い措置だなと思います(^-^)

単純にモンスターのカスタムは楽しいですし、闘技場であまり使用出来なかったモンスターが使えるようになるところがいいなと思います(^-^)


ちなみに私はまだ一度もレア卵を使っておりません(^-^;

せっかくなので手に入れたレア卵を使ってこれから楽しんでいこうと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村