適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.846【育成】凶アンドレアル&とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日無料ガチャにて5体目の凶アンドレアルをGET出来ましたので育成してみました!
(パスは15:00からの新ガチャのために取っておきます笑)


f:id:dqmsl-life:20180207120537j:plain

昨日からピンポイント過ぎてラッキーです(^-^)

しかし考えてみると、前回の【ブレイクセレクション】にお金をかけた方にとっては、今回の【ブレイクモンスター確定ガチャ】はなんとも微妙な心境だとは思います。





f:id:dqmsl-life:20180207120907j:plain


f:id:dqmsl-life:20180207120936j:plain

ジェムが無いので☆4+4は目指せません。
とくぎはとりあえずAランクのとくぎをそのまま引き継ぎました。

ゾンビ系ではなくドラゴン系ですが、リーダー特性が【素早さ10%UP】なので汎用性はあります。

自身の素早さも高いです(^-^)


実装されてから少し経ちますが、とりあえずとくぎを簡単に試し撃ちしていきたいと思います。


まずは相手をマ素状態にする【ハザードブレス】

f:id:dqmsl-life:20180207123103j:plain
f:id:dqmsl-life:20180207155554j:plain

種振り、装備なしです。
ダメージ量は低いです。
しかし相手を【マ素状態】に出来るというところが一番のウリですね(^-^)

※ブラストクロウが凶アンドレアルより先に行動してしまいました(^-^;

ブレスなので恐らくとくぎプラスにダメージ量は依存しているものと思われます。



続きまして【ブレスブレイク】を試し撃ちしていきたいと思います。

ブレス攻撃ばかりなので斬撃もあったほうがいいかなと思って残しました。


【ブレスブレイク+2、種、装備なし】
f:id:dqmsl-life:20180207155846j:plain
f:id:dqmsl-life:20180207155956j:plain

これはびっくりするくらい弱いです(^-^;

そもそも攻撃力が弱すぎなので、斬撃は向いてないのかもしれません(^-^;

1でもダメージが通ればとりあえずは息防御ダウンの判定はあります。

デフォでとくぎを選ぶならやはりBランクで覚える『アシッドブレス』のほうがいいのかなと思います。


最後に【マ素状態】のモンスターへ『ハザードブレス』を試し撃ちしてみます。


f:id:dqmsl-life:20180207160241j:plain

ブラストクロウの『悪夢の吐息』ほどではありませんが、まぁまぁいいダメージ量です。

確率で猛毒もあるので十分ではないでしょうか。



というわけで今回は凶アンドレアルを育成してとくぎを試し撃ちしてきました。

使い方としては【マ素付与】目的で使うのが一番いいのかなと思います。

ガルマザードで【マ素】にするなら具は凶アンドレアルじゃなくてもいいのかもしれません。

凶アンドレアルで【マ素】にするとガルマザードは1ターン目から『ダークハザード』が使えます。

ただし【斬撃よそく】が多い昨今に【息攻撃】というのは魅力的です。

ガルマザードの『マ素汚染』は先制とくぎでみがわりを貫通して相手モンスターを【マ素状態】にしますが、凶アンドレアルの『ハザードブレス』は先制とくぎではなく『におうだち』されたら貫通しません。

対人戦ではそこら辺の使い方が難しいのかなと思いました。


その他『刃溶かしの息』『ぎゃくふう』も使えるので面白いモンスターかなと思います。

ドラゴン系なのでゾンビ系と組ますよりは凶神竜と組ますほうが理想的だと思います。


使ってみると意外とトリッキーなモンスターなのでとくぎ選択に悩みました(笑)

しっかり考えて種を振って、うまくつかいこなせるようになりたいですね(^-^)

ちなみに【息封じ無効】なので、『ブレスブレイク』は違うとくぎに変えると思います(笑)



それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村