適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.461【考察】Vモンスター軍団

こんにちは、青い月です。


今回は久しぶりにモンスター考察やっていきます。
あくまでも私個人の独断と偏見による考察ですのであらかじめご了承下さいm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20170712214133j:plain

Vモンスター軍団(???系)です。

皆さんはVモンスター軍団は育成しましたか?

私はまだです。

上記のステータスは、ベースとなるVスライム5体をパワーアップして☆4にしてからVモンスター軍団へと転生させた状態です。
つまり☆0+4という状態です。


Vモンスター各種が持っているとくぎに加えて、とくぎ転生する事によって様々なとくぎが付与出来るようになっています。

その中でも【Vタマゴロン】を使用したとくぎ転生で付与出来るとくぎは下記の通りです。

【Vドレイン】=ミラクルソード
【メッタ斬り】
【Vスパーク】=いなずま(ギラ系全体体技)
【Vボンバー】=イオ系全体体技
【超Vスラッシュ】=ランダム5回体技攻撃
【Vスコール】=全体体技+息防御ダウン
【ひかりのブレス】
【斬撃よそく】

Vタマゴロンは『マスターVロン』の育成にも使用します。
両者ともに【賢さ】があまり高くないので体技が多いのはうれしい措置ですね。


話はVモンスター軍団に戻りまして、ステータスです。

【Vモンスター軍団☆4+4】
HP:631
MP:191
攻撃力:408
防御力:329
素早さ:417
賢さ:199
合計値:2175

HPと素早さはAモンスターにしては高い数値だと思います。

特性に【ときどきピオラ】がありますので、発動すれば元々高めの素早さとの相性はいいと思います。

固有とくぎ「みんなでVジャンプ」は「はげしいおたけび」と同等の効果です。
※一説には「はげしいおたけび」より火力は低く、変わりにマインドが入りやすい仕様になっているとの事です。

Aランクで「マインド」を撃てるモンスターは少なく、貴重です。


もう一つの固有とくぎ「Wジャンプ」は単体2回体技攻撃+マインドです。

固有とくぎの状態異常が2つとも「マインド」なのが残念に思いますが、討伐Aランクなので文句は言えません(笑)



ここまで見てきて正直『一体どのように使用すればいいのか』よくわかりません(^-^;


【ウェイト80のマスターズGPでのマインド役?】
特性【ときどきピオラ】が発動すれば2ターン目以降に先制が取れる可能性はありますが、少しギャンブル的になってしまいますのでどうなんでしょうか。

発動しなかった場合の保険として、確定先制の「マインドバリア」「ダメージバリア(レア卵)」は超マス卵で付与出来ます。
ここでレア卵を使うには勇気がいりますが(笑)

HPが高いので耐久パ向きなのかも知れません。

とくぎが体技中心な点はいいと思います。
「斬撃よそく」が付けられる点も悪くないです。



【ウェイト80でのリーグバトル?】

リーグバトルでの中速の「マインド」はそれほど重要ではありません。
それより与ダメージ量が低いのは致命的だと思います。

低ウェイトとはいえ、リーグバトルで使用するには厳しいスペックだと感じます。



【ウェイト制限のあるクエスト】

レジェンド系クエストに多い【ウェイト制限クエスト】。

『ウェイト8の???系』なので、ドレアムリーダーの低ウェイトパーティーの余ったウェイトにアタッカーとして差し込めるのは非常にいいと思います。

ドレアムのLSの【HP、攻撃力UP】の恩恵も受けれる点もいいです。

クエストで使用する場合だと「バイキルト」や「ピオリム」などお決まりの補助とくぎを1つ付与しておくと使いやすそうに感じます。

ただしMPが低い事には悩まされそうです。

そう考えると消費MPの低い単体攻撃などもあると便利だと思います。




【まとめ】

私自身がまだ使用した事のないモンスターなので、憶測で考察しています。

実際、私もとくぎ構成には悩んでいて、☆4+4の手前で育成を止めています。


f:id:dqmsl-life:20170712235705j:plain


とくぎプラスの恩恵があるとくぎならば(例えば超Vラッシュなど)、パワーアップ前にベースにもエサにもとくぎ転生で付与しておけば、パワーアップで効率的にとくぎプラスを狙えますよね。

狙えるものならパワーアップでとくぎプラス狙ったほうが無限するより断然いいです。

「バイキルト」や「ピオリム」などの補助とくぎならば☆4+4にしてからとくぎ転生で付与してもいいかもしれません。


こうして考えてみると、今のところはクエスト寄りのモンスターにしたほうが現実的かなと思います。

あまり深く考えるほどのモンスターなのかと問われれば、必ずしもそうではないと思います。
転生前の各Vモンスターの既存のとくぎをそのまま引き継いで使うのもいいかもしれません。

なにかオススメのとくぎ構成がありましたら教えてほしいくらいです(^-^;


いずれにしても【ウェイト8の物理アタッカー】というだけでその存在は貴重です。

『ランクA縛り』というミッションは以後もあると思いますので、育成しておいて損はないと思います。


以上、Vモンスター軍団を考察してみました。

まともな結論出せずにすいませんm(_ _)m


それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村