適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.456【ミッション同時攻略】スラ忍からの挑戦状

こんにちは、青い月です。


本日15:00~追加されました【スラ忍からの挑戦状】を攻略していきたいと思います。

【スラ忍からの挑戦状】は非常に長丁場のクエストになります。

報酬がとにかく豪華です。

一度最後までクリアすれば、二度とやる事はないと思いますので、がんばって挑戦していきたいと思います。
(冒険スタンプなどでミッションが追加されない限り笑)


パーティーはこちらになります。

f:id:dqmsl-life:20170710163402j:plain

汎用性の高いガチパです。

全5階からなるクエストで、各階でボスとしてスラ忍と戦闘していくパターンです。

正直、スラ忍自体はそんなに強くないです。
しかし、長いクエストで疲弊していく中の戦闘がいかに厳しいものかは【幻魔の塔】でも経験済みだと思います。

「蘇生役」や「マホアゲル役」は必須です。

ポイントとしては各階の看板に書かれた試練(ミッション)をクリアして進む必要があります。


f:id:dqmsl-life:20170710163622j:plain
1階の看板です。

つまりは「1体も倒される事なくクリアしろ」と言ってるのだと解釈出来ますよね。

ダンジョンも広く、ザコ敵も沢山出てきます。

f:id:dqmsl-life:20170710164829j:plain
一番気をつけたいのが『ひとくいばこ』です。
即死効果のある【ザキ系】の攻撃をしてくる可能性があります。
(私は確認出来ませんでした。)



f:id:dqmsl-life:20170710165044j:plain
1階のボスは『スラ忍ピンク』です。


f:id:dqmsl-life:20170710165229j:plain
耐久も高くなく、簡単に倒せるように思いました。

ここまで味方が1体も倒されなければ、2階へ進めます。




f:id:dqmsl-life:20170710165516j:plain
2階です。
なにやら「宝珠を手に入れろ」と書いてあります。



f:id:dqmsl-life:20170710165731j:plain
道中、プレミアムスライムが登場します。
倒すと宝箱を落としていきました。


f:id:dqmsl-life:20170710173819j:plain
『女神の宝珠』を手に入れました。
おそらくこれを持ってクリアする事が3階へ進める条件だと思われます。



f:id:dqmsl-life:20170710174007j:plain
その他隠し通路が1つありました。



f:id:dqmsl-life:20170710174042j:plain
2階のボスは『スラ忍イエロー』です。
こちらもそんなに大した事はなかったです。


f:id:dqmsl-life:20170710174135j:plain
あっさり倒せました。




f:id:dqmsl-life:20170710174200j:plain
3階の試練です。

内容を読み解くに『このフロアの敵をすべて倒せ』と読めます。



f:id:dqmsl-life:20170710174339j:plain
1つ目の隠し通路です。
わかりやすいですね。



f:id:dqmsl-life:20170710174419j:plain
2つ目の隠し通路です。
一見わかりずらいですが、通り抜け出来るタイプの隠し通路です。

道中いるザコ敵と、隠し通路2ヵ所の先にいるザコ敵をすべて倒せばOKです。



f:id:dqmsl-life:20170710174524j:plain
3階のボスは『スラ忍グリーン』です。


f:id:dqmsl-life:20170710174654j:plain
特に問題なく倒せましたが、ここまでかなりの戦闘回数ですのでMP管理が非常に大事だと思います。





f:id:dqmsl-life:20170710174828j:plain
4階の試練です。
正直初見なので、具体的になにを言ってるのかにはわかりません(笑)

わかりませんが『決まったターン数以内で倒す(クリア?)』する事が条件だと思われます。


f:id:dqmsl-life:20170710175114j:plain
4階のボスは『スラ忍ブルー』です。
ブルーに会うまでにザコ戦で7ターン。


f:id:dqmsl-life:20170710175300j:plain
スラ忍ブルー戦は3ターンでした。

看板の試練がこのボス戦の事を言ってるのか?
ザコ戦も含めたターン数なのか?
そこら辺は定かではありません。
余計なザコ戦は避けられますので、避けたほうがいいかもしれません。



f:id:dqmsl-life:20170710175447j:plain
無事に最終階である5階までたどり着きました。
5階はボス戦のみです。

f:id:dqmsl-life:20170710180202j:plain
「いざ参る!」という事で、この『スラ忍レッド』を5ターン以内で倒せばクエストミッションも同時クリアです。

【クエストミッション】
『スラ忍レッドを撃破してクリア』
『スラ忍レッド戦のすべての敵を5ラウンド以内に撃破してクリア』



f:id:dqmsl-life:20170710180553j:plain
私のパーティーだと、バフかけて「絶技」や「必殺の一撃」などで削っていくだけです。

と、思いきや…

f:id:dqmsl-life:20170710180654j:plain

「ソードクラッシュ」を撃ってきました(^-^;

結構斬撃を封じられました(>_<)

幸いドレアムが斬撃を封じられなかったのでよかったです。
※ソードクラッシュは「光のはどう」や「いやしの光」で解除出来ます。

斬撃パの場合、メインアタッカーに「ソードクラッシュ」が入ると5ターンミッションは絶望的です。
かといって呪文パで挑むにも「マホカンタ」を張ってきますので厳しいかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20170710180821j:plain
途中、お供も呼びますが弱いです。



f:id:dqmsl-life:20170710181308j:plain
なんとかギリギリ5ターン以内でクリア出来ました(^-^;
ソードクラッシュの入り具合では本当にあぶなかったです。

かなり長いクエストなので、ここまで来てミッションクリア出来ずにやりなおすのは苦行です(^-^;

運に任せるのもいいとは思いますが、出来る事なら対策としてソドクラ解除の「光のはどう」などあるといいと思います。

回復も兼任出来る「光のはどう」持ちガルハートなど所持してる方は便利だと思います。

「ソードクラッシュ」は斬撃なので「ピオリム」や「タップダンス」で回避率上げるのもいいかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20170710181957j:plain

無事に全ステージクリア出来ました!





f:id:dqmsl-life:20170710182049j:plain

f:id:dqmsl-life:20170710182101j:plain

f:id:dqmsl-life:20170710182124j:plain



f:id:dqmsl-life:20170710182136j:plain

このクエスト1回クリアするだけで報酬もかなり豪華です。

何度も挑戦するのは本当にキツそうです。

是非とも集中して1発でクリアしておきたいところです。

最近はこのような長丁場の連戦をこなすクエストが多いですね(^-^;

皆さんご存知のようにこの手のクエストに大事なのはMP管理ですよね!

ザコ戦も多いのでMP回復出来る場所は多々あります。

道中「せかいじゅのは」が手に入りましたが、万が一のための「蘇生役」も2体いたほうが確実かもしれません。

ちなみに私はマジックアーマーにザオラルを覚えさせています。



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m





にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村