適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.198【検証】凶帝王とイオマータ【一撃2万!?】

こんにちは、青い月です。


先日、奇跡的に単発ガチャで凶帝王を手に入れましたので、検証に使っていきたいと思います。

まずは凶帝王を育てました。

f:id:dqmsl-life:20170216123033j:plain


今回はこの凶帝王のとくぎ【爆砕の波動】を使ってやっていきます。

爆砕の波動といえば体技ダメージを与えて、防御力とイオ耐性を下げるとくぎです。

この爆砕の波動ですが、色々と複雑に効果の制限があるとくぎですが、簡単に説明すると…

  1. 基本は無属性全体体技。
  2. イオ耐性を確率で下げるが、イオ無効、吸収のモンスターの耐性は下げられない。
  3. イオ耐性を下げる際、相手のイオ耐性の影響を受ける。(相手がイオ軽減、半減だと、イオ耐性を下げる確率も下がる)
  4. 防御力を下げる際、相手のイオ耐性の影響は受けない。

簡単に説明出来ているのでしょうか(笑)


とにかくこの「イオ耐性を下げる」というところが大事なので、イオ耐性を下げてイオマータを撃っていこうと思ってます。


検証していくパーティーはこのような形です。

f:id:dqmsl-life:20170216124753j:plain

深緑の巨竜(イオ等倍)に向かって、イオマータを撃ってダメージを見てきいたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20170216125026j:plain
ちなみに「爆砕の波動」のとくぎプラス無しのダメージはだいたい平均110~120ダメぐらいでした。
「爆砕の波動」自体は闘技場で使うには少し物足りないダメージですね。



一応、今回の条件だけ記載しておきます。

  • インテラで賢さ1段階UPの状態
  • 緑竜はまがまがで呪文耐性2段階ダウン状態
  • 緑竜は爆砕の波動でイオ弱点
  • キングモーモンが「超ちからため」をして連携なしで「イオマータ」を撃つ

この条件なら1ターン程度で比較的容易に準備出来るので、実戦で使用するにもそんなに難しくはありません。

ちなみに調べたところによるとイオマータの賢さの上限は600ではないかと言われています。
上限600ならインテラ一発でキングモーモンの賢さは上限に達していると思われます。

f:id:dqmsl-life:20170216125336j:plain


それでは撃ってみます。



f:id:dqmsl-life:20170216130736j:plain

f:id:dqmsl-life:20170216130755j:plain

f:id:dqmsl-life:20170216130811j:plain

f:id:dqmsl-life:20170216130824j:plain

f:id:dqmsl-life:20170216130840j:plain

2104+2029+2079+1978+2104=10294

一撃10294ダメージです(^-^;
恐ろしいですね。

これでキングモーモンも凶帝王も無☆ですからね。


ちなみに凶帝王のイオマータはこんな感じでした。

f:id:dqmsl-life:20170216134358j:plain

約830前後の与ダメ×5発なので、
連携なしでも一撃4000ダメ近く出ると思います。

これでも絶技やサイコストーム超えてるんで、かなり凶悪ですが「超ちからため」の「イオマータ」見たあとだとショボく見えてしまうところが怖いですよね(^-^;


そうなると気になりますよね、最大ダメって一体いくつ出るのか!?


可能な限りやってみました(笑)

  • ゾーマサンド
  • まがまが2段階
  • インテラ2段階
  • 超ちからため
  • 爆砕の波動
  • イオ杖
  • 3連携

私の予想は一発2500ダメ近くでるんじゃないかなと思ってました。

それでは見て下さい。




f:id:dqmsl-life:20170216135237j:plain

ヤバいです。
想像を遥かに超えてました(^-^;

お供いたので攻撃はバラけましたが、これ一発3600ダメ×5発としても、一撃18000ダメは出ますよ。

もっと言えば、とくぎプラスや5連携(ダメージ1.5倍)分のダメージが乗っかれば、一撃20000ダメも出ると思われます。

こう見るとイオマータの賢さの上限も600以上あるようにも感じますが…
こればっかりは検証してみないとなんとも言えません。

なんにせよロマン過ぎますよね(^-^;


面白いので、今後も「爆砕の波動」を使ったダメージ検証に挑戦していきたいと思います(笑)


それでは今回はこの辺で失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村