level.190【ウェイト160以下】楽園・凶チャレンジレベル5
こんにちは、青い月です。
本日より開催されています楽園・凶チャレンジ。
やりがいのある難易度です。
今回はまずレベル5のミッションの【総ウェイト160以下でクリア】を攻略していきたいと思います。
運がよければもうひとつのミッション【仲間を一度も倒されずにクリア】も達成出来ると思います。
パーティーはこちらです。
物理パーティーです。
今回は明確に役割を分担して挑戦しました。
一応、呪文パもやったのですが、あまりオススメは出来ないです。
ドイド、デバフ兼アタッカー
蛾、マホターン役
マジアマ、バフ役
ゴルゴンゾーラ、ロストアタック、タップダンス
ホイミン、回復役
ドレアム、アタッカー
作戦はこうです。
- マホターンでイオマータを全反射。
- 物理攻撃にはタップダンスとスーパーアーマーで対応。
- ちからためにはロストアタック。
以上です。
凶帝王は、何回も戦いましたが、すべて1ターン目にイオ耐性下げてきてイオマータ撃ってきました。
したがって先制でマホターン張ります。
※蛾は「黄金のツメ」装備。
マホターン張れるとすべて反射します。
タップダンスは物理攻撃を結構な確率で避けてくれます。
物理攻撃対策に序盤は毎ターン「スーパーアーマー」しました。
凶帝王が「ちからため」したらすかさず「ロストアタック」。
「ちからため」は3ターン目にしてくると思います。
確定?まだよくわかりません。
とにかく毎ターン「マホターン」を張り続けました。
凶帝王は偶然ターンに攻撃力と賢さは上がりますが、防御力と呪文耐性は下がらなかった時もありました。
今回のガチャで出る凶帝王と同じく、防御力と呪文耐性は確率で下がるようです。
6ターン目に「ちからため」をしてきたので、おそらく確定で3ターンおきに「ちからため」してくると思いますが、どうなんでしょう?
最後の最後で、会心くらい1体落ちてしましたが、なんとか無事クリア出来ました。
戦ってみた感想としては先制でマホターン張れれば結構安定して戦えた感じです。
1ターン目に先に動かれると壊滅します(笑)
ドイドの絶・六刀流で素早さ2段階下がっているのにターン開始時に先に動かれるというクエストならではの理不尽な場面もありました(^-^;
一応、色々なパーティーで試してはみたのですが、呪文パのほうがクリアするだけなら早いですが運要素高いです。
【ウェイト160、呪文パ】
【ウェイト無視、回復無し】
確実なのは物理パーティーかなと思います。
ミッションだけ見ると、まだ挑戦していませんが、レベル2、3のほうが厄介な印象かなと思います。
全部クリアして、凶とげジョボー集めたいです。まだ3体しか持っていないので(笑)
それでは失礼します。