適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.26 【悪魔縛り】深紅の巨竜

こんばんは、青い月です。


放置していた最後のわたぼうミッション【深紅の巨竜 悪魔縛り】を攻略してきました。

深紅の巨竜自体は竜神王開始から毎週サクッと倒してきたので、苦手イメージはないのですが、悪魔縛りというだけで改めて簡単なクエストではないなと感じさせられました。
(日頃のモンスター頼りのゴリ押しで、攻略の知恵不足を痛感。)


初挑戦だったので、事前に攻略サイトを見て、なんとなく自分流にパーティーを組みました。

まだクリアされてない方へ、参考になるかわかりませんが、パーティーは下記の通りとなります。



f:id:dqmsl-life:20161120002039j:plain

【ランプの魔王☆2】ぎゃくふう、ベホマラーバギクロス
私のランプは☆2なのですが、主にぎゃくふう役なので☆無でも問題ないかと。

バズズ☆4】ライデインベホイミバギクロス
特にバズズじゃなくてもいいと思います。
悪魔系で攻撃呪文使えればいいと思います。

【サイコマスター☆44】サイコキャノン
終始サイコキャノンでお供を攻撃してるだけです。お供いなくなれば巨竜へ。

【ダークサタン】まがまが、インテラ
まがまが役です。

【マポレーナ☆4】せいれいのうた、天使のうたごえ、ピオリム
回復とピオリム役です。

フレンド【グレイツェル☆無し】ディバインフェザー、ヒャドマータ
正直グレイツェルいるかいないかで相当難易度が変わります。
決まれば数ターン程度で倒せます。

巨竜の動き方を見極める

「巨竜の動き方」って書くと、すごく難しく感じるかもしれませんが、逆です。
すごく簡単です。
しゃくねつをしてくるタイミングを覚えておけば、ぎゃくふうで反射して楽に攻略出来ます。
覚えておくのは2つだけです。

1つ目は【3ターン目】
2つ目は【竜神のはどうを使った次のターン】

これだけです。

これを前情報としていざ攻略に向かいます。

攻略の手順

【1ターン目】サイコキャノンや効きそうな呪文や通常攻撃でお供から攻撃していきます。
グレイツェルのディバインフェザーかダークサタンはまがまがを巨竜に入れて魔法使耐性を二段階下げておきたいです。(ここでまがまが入らなくても全然大丈夫です)
ピオリムも1枚は張りたいところ。

【2ターン目】
次のターンに巨竜の「しゃくねつ」が来るので先に「ぎゃくふう」を張るために2ターンまでにピオリム1枚は入れておきたいです。
グレイツェルは魔法耐性が下がってる巨竜にヒャドマータ。
(ダークサタンがインテラ張れればヒャドマータは巨竜に対して恐ろしい威力が出ます)

【3ターン目】
ランプが「ぎゃくふう」を張る。
「しゃくねつ」が反射されて巨竜に結構なダメージが入ります。
グレイツェルがひたすらヒャドマータで攻めこみます。

これを繰り返すイメージです。

【竜神のはどう】
竜神のはどうがくれば、巨竜に入っていた状態異常が解かれます。(まがまがが消される)
次のターンに「しゃくねつ」が来ます。
次のターンに先手で「ぎゃくふう」が張れるようにピオリムは常に切らさないほうが理想です。

巨竜は自らの「しゃくねつ」でどんどん自滅していきます。





f:id:dqmsl-life:20161120011526j:plain


f:id:dqmsl-life:20161120013051j:plain



私は倒すのに9ターンかかりましたが、まがまがしい光がなかなか入らなかった事が原因です。

ランプとグレイツェルはいたほうが楽に攻略出来るという事です。

まがまがやディバインフェザーで呪文耐性下がった巨竜に、インテラかかったヒャドマータは約1000ダメ×5発入ります。
これはすごいです。

私もグレイツェル持っていないので、その強さにビックリしました(^-^;

終盤はランプやバズズバギクロスなどでお供ごと攻撃したり、ダークサタンも余裕があればお供にまがまが入れたり臨機応変に闘えば、それほど苦戦しないで攻略出来ると思います。


まだ攻略されてない方はがんばって下さい。

それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村