適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1783【ランクエ】暗黒神の試練に挑戦!!

こんにちは、青い月です。


本日は新しいランキングクエスト【暗黒神の試練】が追加実装されましたので、挑戦していきたいと思います。


今回挑戦するにあたり、Naitoさんの攻略動画を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

NAITO Game Channel - YouTube


それですので今回は攻略というよりも、ただの日記的な記録とさせて頂きますm(_ _)m

攻略の詳細はNaitoさんの動画を見て頂きたいと思います。





◼️パーティー

f:id:dqmsl-life:20200511232134j:plain
f:id:dqmsl-life:20200511232135j:plain

Naitoさんのパーティー構成とは若干違いますが、内容はほぼ同じです。

コハクソウは左から『ベホマラー』、もう1体には『ダメバリ』と『みかわり』を付与しております。

回復役のコハクソウはMP切れを起こすので【ハロウィンステッキ】を装備させました。


オーシャンボーンは地図に眠っていたものを急遽引っ張り出してきて『ライデイン』と『ピオリム』を付与しました。




今回パーティーを組む際に気をつけなくてはならないのは【オーダー】の内容だと思います。

私も「自然系で揃えよう」「ウェイトを140以下にしよう」など少しだけ試行錯誤をしました(^-^;

なぜかと申しますと、今回はなるべくオーダーをクリアしていかないと高得点が狙えない仕様になっているからです。


今回のランキングクエストの一つの大きな目標として70万点というスコアになります。


まずはそこを目指して何度も挑戦しました。

おそらく20回ぐらい挑戦しました(^-^;





◼️実戦

【1ターン目】
f:id:dqmsl-life:20200511234321j:plain

1ターン目は、最初に行動したほうおうで『ディバインフェザー』で呪文防御を下げ、次に行動したほうおうでギラ耐性を下げました。

コハクソウは『ダメバリ』と『ベホマラー』で次ターンに備えました。

くじらはやることがないので『ライデイン』を撃ちました。




【2ターン目】
f:id:dqmsl-life:20200511234709j:plain

2ターン目はとにかく1体も落とされない事を祈りつつ、攻撃しました。
(今回も運ゲーです笑)






【3ターン目】
f:id:dqmsl-life:20200511234823j:plain

3ターン目も1体も落とされない事を祈りつつ、くじらは『だいぼうぎょ』、そのくじらを守るためにコハクソウで『みがわり』を使いました。

ここまではNaitoさんの攻略法とほぼ同じムーブですm(_ _)m







【4ターン目】
f:id:dqmsl-life:20200511235019j:plain

全員『ギラマータ』で総攻撃をしつつ、くじらは『だいぼうぎょ+におうだち』をしました。

☆無しのくじらでも余裕で耐える事が出来ました(^-^)







【5ターン目】

f:id:dqmsl-life:20200511235224j:plain

5ターン目も『ギラマータ』で総攻撃を仕掛けました。

最後に行動するくじらで『ピオリム』を入れれば、次ターンも自軍が先制を取れます。








【ラストターン】

f:id:dqmsl-life:20200511235333j:plain

ラストターンも全員『ギラマータ』で攻めました!
(AIガンガン)









◼️まとめ

f:id:dqmsl-life:20200511235505j:plain

なんとか理想のムーブが出来、70万点を越える事が出来ました(^-^)v


これ以上の点数を目指すには、例えば【同じモンスターを使わない】など、さらにオーダーに沿った工夫が必要になりそうです。

(ポセイドン入れたらもっと簡単説もあるそうですが、、苦笑)



すでに130万点オーバーを叩き出している強者の方々もいらっしゃいますが、一体どうしたらそんな高得点が出せるのか、不思議でなりません(^-^;


私は一旦目標の70万点はクリア出来たので、以後は色々と工夫しながら挑戦してみたいと思きます!


最後になりましたが、Naitoさんいつもありがとうございます!


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村