適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1766【考察】ウルノーガにメゾラゴン付けてみました!その威力は?

こんにちは、青い月です。


今回は表題通り、ウルノーガにレア卵である『メゾラゴン』を付与しましたので、実戦で試し撃ちしてダメージ量を確認していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20200425213245j:plain





◼️まえがき

試し撃ちをする前に、断りを入れさせて頂きますと、今回のこの記事は決してウルノーガに『メゾラゴン』を付与する事をおすすめするものではございませんm(_ _)m


『メゾラゴン』といいますと、先月開催された【おまけふくびき】により確率でGET出来るレア卵です。


f:id:dqmsl-life:20200425214556j:plain

超魔王対策として使える事から人気のあるとくぎだと思います。

『誰に付与するのか?』という事がよく話題になりますが、その最適解の一番手とされているのがオルゴデミーラだと思います。

理由はいくつかありますが私も実際そう思います。



しかしながら私はウルノーガに付与いたしました(^-^;


理由としては賢さもまあまあ高いですし、【闇のオーラ】で1ターン目から賢さが上がるのもいいなと思いました。

状態異常耐性はマヒは半減ですが、眠りと混乱が無効なので超シドーの影響も受けにくいかなとも思いました。
ちなみにオルゴは眠り、混乱、マヒ無効です。凄すぎます(笑)


そしてなにより「ウルノーガがメゾラゴン!?」という不意打ちになるかなと思いました。


もちろんデメリットも存在します。

ウルノーガに付与するという事は『青の衝撃』か『ゴールドアストロン』のどちらかを消さなくてはいけないという事になります。
(ギガマホトラの方もいらっしゃると思います)

『青の衝撃』も『ゴールドアストロン』もマスターズGPでは超優良なとくぎです。


上記画像の通り、私は『ゴールドアストロン』を消しました。


記事にもしましたが、私にとって『メゾラゴン卵』は運良く1発GET出来た貴重な卵です。


かなり悩んだ末に、私はウルノーガに『メゾラゴン』を付けたというだけですm(_ _)m


決しておすすめをしているわけではありませんので、ご了承下さい。




それではなぜこれを記事にしたのかと申しますと、、、


私と同じように『メゾラゴン』の候補にウルノーガが入っている方に向けて「ウルノーガのメゾラゴンはこんな感じです!」というところをお見せ出来たらいいなと単純に思い、これに至ります。


それですので「ウルノーガのメゾラゴンは強い!!」という事ではなく、単純に威力だけを見て頂き、検討する上での参考になれば幸いです。




というわけでまえがきが長くなりましたが、実戦です。





◼️試し撃ち

f:id:dqmsl-life:20200425221158j:plain

撮影場所は現在開催中のマスターズGPのカイザー(クインガルハート)帯です。

相手の方の超ハーゴンは☆2です。

私のウルノーガは☆4+4で種は素早さに95、攻撃に25を振って【魔王の剣】を装備しておりますm(_ _)m



戦闘の内容はどうでもいいので、超ハーゴンを落として超シドーを召還した3ターン目の開始時から見て頂きますm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20200425221505j:plain

ウルノーガは特性【闇のオーラ】で賢さが1段階上がった状態(賢さ1.5倍)だという事が画像からわかると思います。

私のウルノーガの賢さは433ですので、単純に1.5倍しますと約650です。

サーチさんの情報によりますと、『メゾラゴン』の賢さの範囲は、、、

メラ系・・・賢さキャップ500
ギラ系・・・賢さキャップ600

という事でキャップにとどいているという事がおわかりになると思います。


それを前提に威力(ダメージ量)を確認して頂けたらと思いますm(_ _)m



まずはお決まりの【オーブのチカラ】によるギガマホトラから(笑)

f:id:dqmsl-life:20200425222456j:plain




そして『メゾラゴン』!!


f:id:dqmsl-life:20200425222617j:plain

↑こんなセリフを言ってたんですね。
知りませんでした(^-^;




f:id:dqmsl-life:20200425222708j:plain

メラ系のダメージ量です。

約400弱出ています。




f:id:dqmsl-life:20200425222752j:plain

ギラ系のダメージ量です。

約300といったところでしょうか。






◼️まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は私の感じた個人的な意見は割愛させて頂きますが、何度か超シドーに向けて実戦で使用してみたところ平均すると600~700ダメージは与えられます。

もちろん相手のバフや、自前のウルノーガのバフなどによりダメージ量にバラつきは出ます。


何度もしつこくて申し訳ありませんが、今回の記事はウルノーガに『メゾラゴン』が強い!というわけでもなく、最適解が誰か?という事を述べているわけでもありません。


ただ、もしウルノーガに『メゾラゴン』を検討していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、これを見て頂き、個々に検討して頂く一つの目安となればと思いますm(_ _)m


私といたしましてはせっかくウルノーガに『メゾラゴン』を付与しましたので、メリットデメリットを抱えながらこれからも大切に使用していきたいと思います(^-^)/


ちなみにこのような記事を書きますと、凄いGPを頑張っているプレイヤーに見えますが、だいたいGPはカイザー帯まで上がったら1日3戦しかしておりません(爆)
(頑張ります笑)


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村