適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1658【検証】ホアカリ5%周回での魔石の増減、確率の闇((( ;゚Д゚))?

こんにちは、青い月です。


今回は先月末に改善されました【大空の塔】について、少しだけ検証をしてきましたので結果を記載させて頂きますm(_ _)m



先日(9月3日)アップさせて頂きました記事の中で、『一周あたりの魔石獲得数が増えた』と記載しましたが、これは一切根拠のない話でして、私が体感だけで記載したものですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190909123615j:plain


しかしながら【大空の塔】を周回しているうちに「改善前に比べてあまり魔石が減らないようになったな」という事は確実に感じております。


それですので「これは記録を取ってみよう!」という事で、今回は【大空の塔】を周回しながら獲得した魔石数や使用した魔石数を記録してきました(^-^)/



■前提条件

【大空の塔】を『ホアカリ出現率5%』で100周して、その魔石数の増減を記録する。

ダンジョンはほぼ最短ルートで進み、敵からはなるべく逃げずに戦う。
(強敵は戦わない)

なお、その際は魔石は一切購入しない。
(おまもりも1枚も使わない)







■検証結果

f:id:dqmsl-life:20190909124654j:plain

f:id:dqmsl-life:20190909124658j:plain

f:id:dqmsl-life:20190909124704j:plain

f:id:dqmsl-life:20190909164433j:plain

※周回数の赤字はホアカリが出現した周です。
※冒険スタンプで獲得した魔石500個、ログインボーナスで獲得した魔石1000個も含まれております。





■まとめ

改善前の【大空の塔】のデータがありませんので、比べる事が出来ませんが、体感で言いますと獲得出来る1周あたりの魔石の平均獲得数は確実に増えたと思います。


その理由としては、、、

・宝物庫フロアの実装
・ダンジョンの宝箱の追加
・クエストのリストによる魔石の配布
・お宝フロアの出現率アップ?

などが上げられると思います。


今回はホアカリが出現した次の周から記録を取り始め100周しました。
初めの手持ちの魔石は10515個。
100周終了時の手持ちは5415個でしたので、手持ちの魔石の増減数は5100個という事になりました。

そして今回100周した際に獲得したホアカリの数は6体。
確率にしますと6%という事になり、確率的には多く獲得出来たという事になります。

しかし注意しなければならないのは、ホアカリの出現率が5%(1/20)だからといって、20周で1体獲得出来るという考えは危険だという事です。


それはどういう事かと申しますと、確率ですので計算してみます!

この場合はホアカリが出現しないほうの確率から値を求めていきます。

ホアカリ出現率5%=1/20
ホアカリが出現しない確率95%=19/20

19/20の確率で20周しますと、、
(19/20)²⁰となります。

1から(19/20)²⁰を引きますと5%で20周した場合の本当のホアカリの出現率が求められます。
※ガチャの確率もこれで求められます。


1-(19/20)²⁰=0.6415…

よって、ホアカリ出現率5%で20周周回した際のホアカリの出現率は64.15%となります。

なんでこんな確率になるんだ!
確率は収束する!

と思う方も当然いらっしゃる思います。
(私もそうです笑)


例えば当たりくじ1枚を含む20枚のくじが入った箱があるとします。
20人で引けば必ず1人は当たりくじが引けます。

しかし20人が1人1人くじを引いて、そのくじをその都度箱に戻していったらどうでしょう。

20人で引いても1人も当たらない可能性もありますし、連続で当たる可能性もあります。

これが確率の闇です(笑)


このようにガチャや確率の闇の事例はネットに沢山出ていますし、自動で計算してくれる無料ツールもありますので、心の片隅にでも覚えておくと何かの時に役に立つかもしれませんm(_ _)m

だからと言って周回しなければホアカリは手に入りませんし、ガチャも引かなければガチャ産のモンスターは入手出来ません。


あくまでも確率の話ですm(_ _)m



話は反れましたが、今回は『ホアカリ出現率5%で100周周回した時の魔石の増減数』をメインに記録を取って記載させて頂きました。

もちろん確率を含め様々な要素がありますので、私の数値は参考にはならないのかもしれません。

これが500周、1000周とすると結果もだいぶ変わってくると思いますm(_ _)m



ちなみに私の9月の月間探索ポイントは現時点で約110万、ホアカリは☆64です!

f:id:dqmsl-life:20190909160039j:plain

f:id:dqmsl-life:20190909160042j:plain


まだまだ【大空の塔】を周回しなくてはなりませんが、なんとか来月末までに☆99目指して頑張りたいと思います(^-^)/


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村