適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1649【育成・マスターズGP・ガチャ】ドーク新生と星降り杯とあれこれ

こんにちは、青い月です。


皆様、先月は【第2回神獣杯】お疲れ様でした!!


私の結果はと申しますと、、、


f:id:dqmsl-life:20190902073603j:plain
2633位でした(^-^)
目標達成!

ありがとうございました!!



というわけで、今回は【マスターメダル】を使用して、【ウルトラセット】を購入していきたいと思います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190902074348j:plain
現在私の【マスターメダル】の所持枚数は51枚です。

ここから8枚を使って【ウルトラセット】を購入していきます。


f:id:dqmsl-life:20190902074542j:plain
購入完了!!


ここで一つ注意なのですが、今回のマスターメダルの景品の対象となるガチャは8月初旬に開催されました【ゲレゲレガチャ】です。

今月引いても【ゲレゲレガチャ】です。


映画の公開とちょうど被ってしまったので【ゲレゲレガチャ】を実装したのは必然だったと思いますが、注意するべき点は【ゲレゲレガチャ】が通常確率のガチャだという事です。

最近のガチャは決まったように【S+SS確率2倍】とか、内容によっては【3倍】とか、通常確率だったとしても【○連目に確定】などといった形で開催される事が増えておりますので、なにもない通常ガチャの【ゲレゲレガチャ】は魅力が低めなのかなと思います(^-^;

かといってゲレゲレが現状WORLDやジェマクラスのモンスターかと言えば、決してそうではないところも不評の要因一つかなと思いますm(_ _)m


ただ個人的にゲレゲレは思い入れの強いモンスターですので、是非1体だけでも欲しいなという思いがある事に加え、【第2回神獣杯】を頑張った自分へのご褒美という事で今回は【ウルトラセット】を購入する事にいたしました(^-^)
(初めてのウルトラセットです笑)


それですので「ゲレゲレはいらない」という方は、次回マスターメダルの景品が更新されるであろう9/30の19:00以降までマスターメダルを貯めておくのが賢明なのかもしれませんm(_ _)m



というわけでまずは【ウルトラセット】で頂きました【ふくびき券スーパー】を5枚引いていきたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20190902102317j:plain

f:id:dqmsl-life:20190902102330j:plain

ここまで能書きを書いたので、ここはスパッとゲレゲレをGETして格好をつけたいところです。

しかし相手は通常確率のガチャなので、期待はあまり出来ません(^-^;

なんとか金地図を1枚でも引いてドキドキ感が味わえると幸いですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190902102548j:plain


わたぼうさん、よろしくお願いします!!





f:id:dqmsl-life:20190902102602j:plain






f:id:dqmsl-life:20190902102607j:plain
そうなりますよねσ(^_^;)

ゲレゲレGETならず!



しかし今回はこちらのほうがメインです。


f:id:dqmsl-life:20190902102732j:plain

f:id:dqmsl-life:20190902102736j:plain
【S確定券】です!

S“以上”ではありませんm(_ _)m


文字通りSSのモンスターは出現しませんので、狙うところは魔王や童子系のモンスターかなと思います。

個人的にはアーロやジェマなどの童子系モンスターが欲しいです。



f:id:dqmsl-life:20190902103100j:plain


それではわたぼうさん、よろしくお願いします!!!









f:id:dqmsl-life:20190902103118j:plain











f:id:dqmsl-life:20190902103123j:plain
ずしおうまるGET(^o^)/

これはめちゃくちゃ嬉しいです!!

ずしおうまるはこれで3体目ですので、やっと☆2になります。

こういうところで引けたのは本当にラッキーだなと思います!
ありがとうございました!!





さて、話は変わりまして、、、


今回は後れ馳せながらドークの新生転生のほうも行っていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20190902073314j:plain
私の所持するドークは☆4です。


早速新生転生させていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190902103652j:plain

『ぬすっと返し』は超貴重なとくぎですので皆さん迷いなく引き継ぐと思いますが、あとの一枠に関しましては、私はとりあえず『イオグランデ』にしました。

もし改造するならこの『イオグランデ』のところにレア卵を使ったりするのが一般的なのかなと思います。



f:id:dqmsl-life:20190902103952j:plain

f:id:dqmsl-life:20190902104020j:plain


f:id:dqmsl-life:20190902104029j:plain
f:id:dqmsl-life:20190902111025j:plain
新生転生ネオ・ドークの完成です(^-^)/

とくぎは『悪魔のさん奪』に+1が付いただけで終わりました。


さすがに魔王という事で、全体的にステータスは高いです。

とくぎが非常に特殊ですので、気になるのは【素早さ】だと思いますが、同じ☆付けならゾーマやドレアムよりは若干遅いです。
それは乱数で行動順が変わる程度の差です。

しかしWORLD☆4よりは素早いので『破魔天光』や『ゆうきの斬舞』の警戒になるとは思います。



特性が多すぎです(笑)

f:id:dqmsl-life:20190902114242j:plain
一つ一つはそんなに特別な特性はありません。
注目すべきは【風と眠りの使い手】ではないでしょうか。


よくゾーマの『真いては』で相手のバフを剥いでから、バラモスやリオーで状態異常を入れるという作戦がありますが、今回のドークは【風と眠りの使い手】を生かして、そのような使い方をするのもいいのかなと思います。


特性に魔王バリアは付きませんでしたが、ドークは元々【混乱・マヒ無効】、【毒・眠り半減】ですので耐性はいいほうです。



新とくぎ『悪魔のさん奪』はみがわり不可、必中の無属性全体踊り攻撃+HP吸収です。

属性体技だった『さん奪の風』を、踊り攻撃に変えて使いやすく強化した感じかなと思います。

『さん奪の風』と違い、『悪魔のさん奪』は喰らってしまえばどんなモンスターもHP吸収からは逃れられません。(オートリペアなど状態異常回復を除く)

それに伴い『光のはどう』などの状態異常を回復出来るとくぎの価値がまた上がっていくのかなと思います。


もう一つの新とくぎ『奈落の風』は『バギマータ+眠り効果』です。
『バギマータ』が5回ランダムなのに対して『奈落の風』は6回ランダムです。

特性に【風と眠りの使い手】がありますので、これは強力なとくぎです!



リーダー特性も【HP25%、素早さ5%UP】という事で超優秀です。


ドークはどんな新生になるのだろうと個人的には楽しみにしておりましたが、第一印象は期待通り、期待以上の強化になったなと思いました(^-^)

使い方が難しそうですが、使いこなせばかなり強い魔王である事は間違いないかなと思いますm(_ _)m



というわけで、早速マスターズGPでドークを使用してみましたので簡単な感想だけ記載させて頂きます。


f:id:dqmsl-life:20190902123922j:plain
f:id:dqmsl-life:20190902123925j:plain
ドークリーダーに呪文系のモンスターを並べたパーティーです(^-^)/

一見耐久よりではあるものの、確定先制2体、そしてゾーマもドークもまずまず素早いので、“耐久速攻パ”と言ったところです(笑)

ディアノーグには『いてつく眼光』と『タップダンス』を付与してあります。

あとはデフォルトのとくぎ構成です。




f:id:dqmsl-life:20190902153410j:plain
対魔獣パへ、ドークの『奈落の風』です。

ダメージ量は前述したように『バギマータ』をイメージして頂けるとわかりやすいと思いますが、バギ系は闘技場では比較的通りが良く、特性に【風と眠りの使い手】がありますので使いやすさは抜群です(^-^)

眠りの効果があるのもいいですし、ドークは【AI1回】で追撃が無いので『寝かせた瞬間追撃で起こす』という心配もありません。


バラモスゾーマをよく使用していた私にとっては、ゾーマの『真いては』で剥がしてから『奈落の風』というコンボは非常に使いやすく感じました(^-^)
※上記画像は『真いては』未使用





f:id:dqmsl-life:20190902154132j:plain
相手の竜王が『くいちぎる』をドークに撃ってきた画です。


ドークはバラモスと同じく『いてつくはどう』で剥がされる【ダメージ50%軽減】の特性があります。
剥がされなければかなり固いです。
(超竜王のダメージ軽減は『上位いては』じゃないと剥がせません)


それよりも竜王が『咆哮』ではなく『くいちぎる』を選択してきた事に意味があります。

察しの通り『ぬすっと返し』を警戒して相手が【体技】や【踊り】使用してこなくなる可能性に意味があります。


例えばWORLDですと『ミナデイン』を撃ってくる可能性が高まったり、裏をかいて『破魔天光』を撃ってくる方もいらっしゃいますし、以前の耐久一辺倒のドークと比べますと駆け引きが出来るようになったところが良いところかなと思います(^-^)


まだ十数戦しか使用していませんし、あっさり負けてしまう事もありますが、個人的には「すごい強いな!」と思いました(^-^)


というわけで、ドークパーティーでカイザーランクまで上がれました(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190902155420j:plain

f:id:dqmsl-life:20190902155423j:plain

ポイントボーナス30%も付いてドーク様々です(*^^*)


私のパーティー構成がゴリゴリの耐久系ではないので、『悪魔のさん奪』や『ぬすっと返し』はほぼ使わずにアタッカーとして『奈落の風』を使用しているのですが、耐久に入れて『悪魔のさん奪』でジワジワ削るのもいいと思いますし、『ぬすっと返し』で反射しまくる作戦もいいと思います(^-^)


現在のGPルール(ウェイトレギュレーション)ではかなり強いなと思いますが、問題は特別ルールの無い場合でも通用するのか?というところだと思います。


そこら辺はこれからも色々な形で使用していきながら再度確認したいと思いますm(_ _)m




今回は長々と書いてしまいましたが、このあたりで終わりにさせて頂きます。


それでは失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村