適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1508【クエスト】氷の洞くつに挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は【レジェンドクエストDQ3】に新しく追加されました【氷の洞くつ】に挑戦していきたいと思います。


【氷の洞くつ】は【ねがいごとメダル交換所】の一番下にある【?】のところを交換しますと、【レジェンド3・夜】に新しくクエストが解放される仕様になっております。

f:id:dqmsl-life:20190602222922j:plain






■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190602210056j:plain
f:id:dqmsl-life:20190602210102j:plain

マデュラーシャは『ぶきみな眼差し』持ち、ハーゴンには『フバーハ』を付与しました。

その他はすべてデフォルトのとくぎです。





■実戦

f:id:dqmsl-life:20190602211556j:plain
グランドラゴーンは初手で『神のはどう』を撃ってきますので、グランドラゴーンが行動するまではバフを張らないほうがいいです。



f:id:dqmsl-life:20190602211457j:plain
一番の問題は『ファイブスタンプ』です。

反射無効じゃなければイチコロなんですが(笑)、残念ながらこのクエストは反射無効です(T-T)

『ファイブスタンプ』で息防御を下げてきますので、焦らずに常に味方の息防御の状態を確認しながら挑戦しました。



f:id:dqmsl-life:20190602211929j:plain
1ターン目にまずお供(パンドラボックス)を呼んできます。



f:id:dqmsl-life:20190602212023j:plain
序盤のギスヴァーグは常に『ダークアーマー』を撃ち続けて息防御2段階アップを維持しました。

ダークアーマーだけでは息防御2段階を維持するのは困難になる場合があるので、その場合はハーゴンで『フバーハ』を張りました。



f:id:dqmsl-life:20190602212729j:plain
とにかくお供のパンドラボックスが厄介です。

『パンドラギフト』でみりょうを入れてきたり、『ミステリブレス』で攻撃力や賢さを下げてきます。

みりょうはフレイシャの『いやしの光』で解除、『ミステリブレス』は賢さが下げられるのが嫌なので『ダークアーマー』で対処しました。


攻撃面ではグランドラゴーンはとりあえず無視して、パンドラボックスを狙います。

マデュラーシャの『ぶきみな眼差し』でパンドラボックスのメラ耐性を下げて、アックルの『マヒャドストーム』で呪文防御を下げていきました。



パンドラボックスさえ倒せば、あとはグランドラゴーンだけですので、常に息防御2段階維持を優先しながら攻撃していきます。

・『ぶきみな眼差し』でメラ耐性ダウン
・『マヒャドストーム』で呪文防御ダウン
・『獄炎招来』で攻撃




f:id:dqmsl-life:20190602214113j:plain
だいたいHPを半分ちょい残したところまで削って攻撃をやめます。

これ以上削るとお供を呼ばれます(T-T)


ここから一気に総攻撃をしかけてグランドラゴーンを削りきる作戦です!!


私はこのHPを半分ちょい残しの状態までに以下の事を実施し、総攻撃に備えました。


・『ぶきみな眼差し』でグランドラゴーンのメラ耐性を下げて弱点にしておく。

・『壮絶な閃光』でグランドラゴーンのデイン耐性を下げて弱点にしておく。

・『マヒャドストーム』でグランドラゴーンの呪文耐性を2段階下げておく。

・『ダークアーマー』で自軍の賢さを2段階上げておく。

そして総攻撃前のターンにフレイシャの『灯火のふえ』を入れます。



いざ、総攻撃!!!


f:id:dqmsl-life:20190602214850j:plain
いけいけー!!


f:id:dqmsl-life:20190602214945j:plain
まだまだーー!!

2体のマデュラーシャは『獄炎招来』
ギスヴァーグは『壮絶な閃光』
フレイシャは『過激な火炎』
ハーゴンは『イオグランデ』
アックルは『マヒャドストーム』


f:id:dqmsl-life:20190602215148j:plain
削りきれませんでしたーー(^-^;


ということで、、、


f:id:dqmsl-life:20190602215229j:plain
お供を呼ばれました(T-T)
(もちろんバフ・デバフはすべてリセットされました)


これがまた厄介なのですが、グランドラゴーンのHPが残りあと少しです!

ここで再度バフ(息防御)を優先的に入れながら、攻撃をしていきます。



f:id:dqmsl-life:20190602215454j:plain


f:id:dqmsl-life:20190602215534j:plain
グランドラゴーンの『ボイドブレス』でハーゴンが落とされました。
息防御2段階アップでこのダメージ量はヤバいですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190602215648j:plain
グランドラゴーンを落とせました(^-^)v



f:id:dqmsl-life:20190602215659j:plain
ハーゴンも無事にフレイシャで復活させまして、、、

グランドラゴーンさえいなくなれば、あとは説明不要なぐらい楽勝です(^-^)b

『ダークアーマー』さえ入れておけば、難なく戦えます。


f:id:dqmsl-life:20190602215825j:plain

f:id:dqmsl-life:20190602215851j:plain
ありがとうございました(^o^)/





f:id:dqmsl-life:20190602215943j:plain

f:id:dqmsl-life:20190602215949j:plain
ミッションもクリア出来て良かったです!






■まとめ

今回挑戦した【氷の洞窟】はかなり難易度の高いクエストです。

ある程度モンスターが揃っていないとクリアするのは難しいと思いますが、今回私が使用したパーティー以外でも様々なパーティー構成でクリアされている方々の報告を見受けます。

グランドラゴーンがイオ弱点なのでキングモーモンやハドラー、それから新しい討伐モンスターであるバラモスエビルもかなり良さそうです(^-^)/

その他アックルやフレイシャを持っていない方が、『フバーハ』や『ピオリム』を覚えさせたクラウンヘッド、、回復やまがまがに加えパンドラボックスの弱点である『バギマータ』が使えるグレゴールなどを使用してクリアされている方々がいらっしゃいました。



立ち回りでのポイントはやはり【息防御】だと思います。
なによりも息防御2段階アップを維持出来るように心がけましたm(_ _)m

あとはHPを半分以上削らないようにしながら態勢を整えて、一気に総攻撃をしてグランドラゴーンのHPを減らせるだけ減らすように心がけました。
(あわよくばお供を呼ばれる前に削りきりたかった笑)



今回はモンスターに種振りはしなかったのですが、一気に削る作戦の場合、なるべく高火力が出せるモンスターがあとで行動するように種振りなどで調整するのもいいのかもしれません。

フレイシャがいない場合は『ピオリム』が必須だと思いますm(_ _)m


ドラゴンを呼ばれたあとに再度パンドラボックスも呼ばれたら、現時点ではどんなパーティーでも対処出来ないほどの絶望的な状態に陥ります(T-T)


出来れば一気に総攻撃を仕掛け、お供を呼ばれる前にグランドラゴーンを倒すか、今回の私のようにお供を呼ばれてもなるべく早めにグランドラゴーンを落とすしかなさそうな気がします。


私はまだバラモスエビルが揃っていないので、今後バラモスエビルが揃ったら、再度挑戦してみたいと思います。



難しいクエストですが、報酬で【ルビスのけん】が貰えますので、是非工夫しながら挑戦してみて下さいm(_ _)m
(口で言うのは簡単ですが本当に難しいクエストです苦笑)



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村