適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1441【全ミッション同時】デスピサロチャレンジに挑戦!!

こんにちは、青い月です。


今回は本日追加されました【デスピサロチャレンジ】のミッションに挑戦していきたいと思います。


事前にある程度の情報を頂きましたので、今回は初見でのチャレンジですm(_ _)m



■ミッション

・デスピサロを撃破してクリア
・経過ラウンド22以下でクリア
・デスピサロ(3戦目)戦の敵すべてを8ラウンド以内に撃破してクリア




■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190420130906j:plain
f:id:dqmsl-life:20190420130911j:plain

パーティー構成は、Twitterのほうで攻略情報を記載されていたカル=スさんのパーティーを参考にさせて頂きました(^-^)/
ありがとうございます!!

(相手がどのような攻撃をしてくるのか全くわからないので、装備はもともと着いていたものがそのままです。)


なにやら「2戦目の際にエルギオスでフバーハを張り続ける」という事を助言頂きましたので、エルギオスに『フバーハ』を積んできました(^-^)




■実戦

【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190420133535j:plain
見た目がエスタークですので「これがデスピサロか?」という疑問の声をよく聞きますが、デスピサロです!
余計なネタバレになってしまってはいけないので、詳しくはドラクエ4をプレイしましょう(^o^)/

ドラクエ4はすごく楽しいのでオススメです♪


f:id:dqmsl-life:20190420133838j:plain
とにかく相手の出方がよくわからないので、適当に攻めます。



f:id:dqmsl-life:20190420134202j:plain
エルギオスは『天使の理』を張ってみました。

なんかすべての攻撃を避けてくれそうです(笑)



f:id:dqmsl-life:20190420134712j:plain
デスピサロは『超高速連打』を使ってきました(^-^;

『超高速連打』はみかわし無視のランダム体技です。

たまたまバラけたから良かったものの、1体に集まると厳しいですね(^-^;

その他『魔族のオーラ』(下位波動?)でバフを剥がしてきました。


もう一つは『狂気の一閃』という全体斬撃(?)を撃ってきます。

これが当たると結構痛いです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190420141315j:plain
上記画像でわかると思いますが『狂気の一閃』は『天使の理』も無視してくるようです。
(理のエスタークに当たっている)

ここら辺の詳細な仕様はよくわかりません。


f:id:dqmsl-life:20190420141431j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190420154026j:plain
二戦目は頭が無いデスピサロ戦です。

一戦目の続きからですので、HPがヤバい状態から始まりました(T-T)

これはダメかなぁと半ば諦めていたのですが、、、


f:id:dqmsl-life:20190420154229j:plain
なんとか回復が間に合いました。

顔無しデスピサロは遅いようです。


f:id:dqmsl-life:20190420154345j:plain
デスピサロは『魔族の業火』という息攻撃をしてきました。

教えて貰った通りエルギオスで『フバーハ』を張っていたからダメージ量的には問題無かったのですが、『魔族の業火』は継続ダメージ付きでした(^-^;
(ほぼヴェルザーの魔界の業火のような感じです)


f:id:dqmsl-life:20190420154826j:plain
【冒険王への旅路レベル47】を攻略するためにドレアムに付けた『光のはどう』がこんなところで活躍するとは(笑)

おかげで継続ダメージも怖くありません!


その他『絶望の眼差し』で状態異常も入れてきますが、『光のはどう』で解除しつつ、無難に戦えました。

『聖なる防壁』なんかがあるともっと安定しそうな感じがしました。


ここは比較的余裕かなと油断した瞬間、、、


f:id:dqmsl-life:20190420155030j:plain
ただの通常攻撃で回復蘇生役のトガミが、、、(T-T)

さすがにこれはもうダメだなと諦めましたが、とりあえず様子を確認するために、いけるところまで行ってから再戦しようと思いました。


f:id:dqmsl-life:20190420155454j:plain







【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190420160536j:plain
最終戦はいつもの形態のデスピサロ戦です!

名前がちょうど目のところに被ってて、指名手配犯みたいになっておりますが、相当強そうな感じがします。


f:id:dqmsl-life:20190420160730j:plain
呪文パ対策なのか『マホカンタ』を張ってきた。

耐久的には想像していたよりサクサク削れるように感じました。



f:id:dqmsl-life:20190420161621j:plain
痛恨の一撃を喰らいました(((^^;)

『デスピサロはおおきくウデをふりおろした』という文言のあとの痛恨でした。

これがとくぎなのか通常攻撃なのかもわかりません(^-^;


そんなこんなで「トガミヒメさえ生きていれば、とりあえずはクリアは出来たかもしれないなぁ」なんて思った時に、肝心な事を思い出しました。


f:id:dqmsl-life:20190420162413j:plain
ハーゴンに『ザオラル』付けてたんだった、、、(^^;)

完全に忘れていました。

無事にトガミヒメを復活させました(^-^)v



f:id:dqmsl-life:20190420162919j:plain
なんなんですかこのとくぎ(?)は(^-^;!?

ギガデーモンの『魔神のこんぼう』のようなとくぎなのでしょうか。


その他『絶望の眼差し』なども使ってきますが、特に問題は無かったと思います。


f:id:dqmsl-life:20190420163138j:plain
デスピサロの『超高速連打』

凄い火力です(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190420163226j:plain
ありがとうございました(^-^)/






f:id:dqmsl-life:20190420163257j:plain

f:id:dqmsl-life:20190420163304j:plain

f:id:dqmsl-life:20190420163311j:plain

結果的に全ミッションを同時にクリアする事が出来ました。

運に助けられました。






■まとめ

【冒険王への旅路】に挑戦した後ですと、難易度的には難しくないように感じてしまいますが、状態異常などの対策はしっなりしないとクリアするのは容易ではなさそうでした。


詳細があまりわからないまま終わってしまったので、安定した攻略法はわかりませんが、状態異常対策や蘇生役は大事なのかなと思いました。


時間がある時に、もう一度挑戦してみたいと思います(^-^)/



そして最後になりましたが、デスピサロチャレンジに挑戦するにあたり、アドバイスを下さりましたカル=スさんには改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました(^o^)/


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村