適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1218【育成】新生転生(18.9追加分)ととくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


9/14(木)15:00に3体の新生転生が追加されました。

今回は追加された3体の新生転生を行って、最後にとくぎを少しだけ試し撃ちしていきたいと思います!
よろしくお願いしますm(_ _)m




【新生転生ギスヴァーグ】

f:id:dqmsl-life:20180915165123j:plain
f:id:dqmsl-life:20180915165132j:plain

ハズレ神獣の代名詞ギスヴァーグもついに新生転生が追加されました。

過去にオワコンと言われたモンスターたちが幾度となく救われてきた新生転生です。
一体ギスヴァーグはどうなったのでしょうか!?


早速、新生転生させていきます!

f:id:dqmsl-life:20180915165401j:plain
引き継ぐとくぎは『ディバインフェザー』にしました。

意外と悩みました(^-^;

クエストでの運用がメインになるのかなと思いまして『ディバインフェザー』を引き継ぎました。


f:id:dqmsl-life:20180915165526j:plain


f:id:dqmsl-life:20180915170541j:plain


f:id:dqmsl-life:20180915170550j:plain

ありがとうございます!

『ロストバースト』にはプラスが付きませんでしたが、元々☆1のギスヴァーグですので上出来だと思います(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20180915170805j:plain
f:id:dqmsl-life:20180915170830j:plain
見るからにクエスト向けのモンスターです(^-^)/
【悪魔系】という事で【悪魔系縛り】のクエストでは大活躍しそうですね!

クエスト用モンスターとしてはステータスも特性も言うことないくらい優秀なモンスターだと思います(^-^)b

問題は新とくぎの『壮絶な閃光』がデイン系の呪文という事で、デイン無効のモンスターには刺さらないですm(_ _)m


とくぎ試し撃ちは後で行いますので、続けて次のモンスターへ移りますm(_ _)m



【新生転生エビルプリースト】

f:id:dqmsl-life:20180915221500j:plain
実装された時は【いきなりマホカンタ】に衝撃を受けましたが、その後リーグバトル以外ではあまり見かけなくなりました。

そんなエビルプリーストも新生転生させていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20180915221751j:plain
新とくぎが1つなので、引き継ぐとくぎは必然的に3つ選べます。

『体技よそく』は必須だと思いますので、残りはとりあえず『マヒャデドス』『バギクロス』にします。




f:id:dqmsl-life:20180915221940j:plain


f:id:dqmsl-life:20180915221947j:plain
f:id:dqmsl-life:20180915222105j:plain

とくぎプラスは全スルーでした(T-T)

白地図解体も検討します(T-T)


ステータスはHP+100でメチャメチャHPが高くなり、耐久力が上がりました(^-^)

元々のステータスは全体的に高く優秀です。


特性は【いきなりマホカンタ】【進化の秘法】はそのままに、偶然ラウンドに悪魔系のMPが回復する【魔力の供給】が追加されました。


気になる新とくぎは『カオスストーム』です。
これはダースガルマがランクSで覚える賢さ依存の無属性ランダム5回の呪文+確率でマインド効果です。


総合的に見るとクエスト用モンスターだと思いますが、【いきなりマホカンタ】と『体技よそく』があるので対人戦でも十分使っていけると思います。
『カオスストーム』が追加された事により、リーグバトルでもさらなる活躍が見込めます(^-^)/

前出のギスヴァーグと合わせて、悪魔系は相当強化された事に違いありません。





【新生転生ダブルバングル】

f:id:dqmsl-life:20180915223404j:plain
f:id:dqmsl-life:20180915223443j:plain

今回の新生転生は3体とも【悪魔系】のモンスターです(^-^)


サイコマスター「オレの事忘れてない?」

運営「あ、、(汗) わ、、忘れてないよ(。。;)」

サイコマスターのぶっ壊れに期待しましょう!


f:id:dqmsl-life:20180915224133j:plain
引き継ぐとくぎは盾役を吹き飛ばす『黒く輝く闇』は確定として、残り1つはとくぎプラス3が付いているので『呪いの霧』にします(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180915224300j:plain


f:id:dqmsl-life:20180915224309j:plain
そっちかいッ(笑)

息子のアカウントの新生ドレアムもA本入れましたが先に『魔神の構え』が+3になりました(T-T)
とくぎ転生で外しておけばよかったと後悔しております。
(こういうのなんか多いように感じます笑)


f:id:dqmsl-life:20180915224548j:plain
f:id:dqmsl-life:20180915224552j:plain

こちらは対人戦用モンスターだと思います。

新しい特性の【最後のれんげき】は【最後のあがき】の上位互換です。

気になるのは新とくぎ『ダブルアタック』の火力です!



というわけで、これからクエストで簡単にとくぎを試し撃ちしていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180915224937j:plain
f:id:dqmsl-life:20180915224942j:plain
適当にこのようなパーティーで挑戦してみます。

場所は【究極転生への道】ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180915225349j:plain
まずは新生ダブルバングルの新とくぎ『ダブルアタック』を真ん中のサソリに撃ってみたいと思います。


【ダブルアタック】
f:id:dqmsl-life:20180915225437j:plain
え?
これはお世辞にも高火力とは言えません(^-^;

ちなみに通常攻撃はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180915225547j:plain

90÷130で倍率的には1発0.7倍もいかないくらいでしょうか、、(^-^;

これは昨今の環境から鑑みてもマインド効果があるとはいえ、微妙と言わざるを得ません。

(何度か試し撃ちしましたが会心の一撃も出ました)



【カオスストーム】
f:id:dqmsl-life:20180915230140j:plain
こちらはとくぎ試し撃ちをするまでもないと思いますが、一応撃ってみます。


f:id:dqmsl-life:20180915230234j:plain
『カオスストーム』は賢さ依存の無属性ランダム5回の呪文+確率でマインドです。

わかっておりましたが、言うことないくらい強いです(^-^)



【ロストバースト】
f:id:dqmsl-life:20180915230709j:plain
こちらは無属性単体呪文+ため解除の効果です。

イメージとしては『ロストアタック』の呪文版といったところでしょうか。

f:id:dqmsl-life:20180915230819j:plain
(*_*)
これは強くないですか!?

無属性単体呪文なので【ため解除効果】抜きでも『サイコキャノン』や『サイコバースト』のような使い方が出来そうです。




【壮絶な閃光】
f:id:dqmsl-life:20180915231256j:plain
壮絶な閃光はデイン系ランダム5回の呪文攻撃+デイン耐性を下げる効果があります。

メイヴの『冷酷な氷撃』のデイン版といったところです。

ダメージ量はおそらく『冷酷な氷撃』などと同じくマータ系と同等だと思います。


f:id:dqmsl-life:20180915231709j:plain
【デイン無効】のモンスターにはダメージもデイン耐性を下げる効果も入りません。

しかしデイン等倍~弱点のモンスターにはデイン耐性が下げられる分、実質マータよりダメージ量は大きくなると思いますm(_ _)m




【番外編:特性】

■ギスヴァーグ:自動MP大回復

f:id:dqmsl-life:20180915232727j:plain
自動MP大回復の特性は顔ムーアやぬしさまなどが持っています。
回復量は10%です。



■エビルプリースト:魔力の供給

f:id:dqmsl-life:20180915232930j:plain

f:id:dqmsl-life:20180915232942j:plain

こちらも回復量固定ではなく、おそらく最大MPの○パーセントで回復するものと思われますm(_ _)m

何パーセント回復するのかははっきりとはわかりません。
(約15%くらい?)




というわけで今回は新しく新生転生が追加された悪魔系モンスター3体の新生転生を行って、簡単にとくぎを試し撃ちしてみました。

実際は何度もとくぎを試し撃ちしたわけですが、率直な感想といたしましてやはりダブルバングルの『ダブルアタック』だけはダメージ量が低いなと思いました。

だからといってダブルバングルが弱いというわけではありませんが、もう少しダメージ量が出ると(勝手に)期待していたので残念です(^-^;

とはいえ、私は今回のマスターズGP(ランクS以下限定)で普通に使っておりますが(^-^;

使い勝手は悪くないです(^-^)b


これまで【悪魔縛り】のクエストや【???系無し】のクエストで悪魔系モンスターは比較的高火力が出しやすいので重宝してきました。

今回ギスヴァーグとエビルプリーストに新生転生が追加された事により、さらに悪魔系が強化されました。

今後の活躍に期待です(^-^)/


それでは今回はこの辺で終わりにします。

また使用しながら何か気づいた事がありましたら追記していきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村