適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1067【裏技?小技?】DQMSLの便利な小技集①

こんにちは、青い月です。


今回は「知ってる方は普通に知っている、知らない方が意外と多い?」DQMSLの小技集を書いていきたいと思います(^-^)/

前から一度書いておきたいと思っていました(笑)


特に新規でゲームを始めた方や、ゲームを始めて間もない初心者の方などは知らない方が多いと思いますので、是非この機会に覚えて活用して頂けると、より一層楽しくプレイ出来る(?)かもしれません(^-^)

内容といたしましては、上級者の方々には当たり前の内容になっております。
その点はご容赦下さいm(_ _)m



【小技1】長押し(ロングタップ)

これは覚えておきますとすごく便利な小技です。


f:id:dqmsl-life:20180612234919j:plain

闘技場のパーティーを組んでいる時などに【装備の変更】や【種振り】など、いちいち面倒だと思った事はありませんか?


そんな時は該当のモンスターのアイコンを【長押し】しますと、、、

f:id:dqmsl-life:20180612235844j:plain


f:id:dqmsl-life:20180612235959j:plain
直接モンスターの詳細画面へ移動する事が出来ます!!

このまま【装備の変更】や【種振り】が出来ます。

モンスターの詳細画面から【戻る】ボタンを押せば、また闘技場の【パーティーを組む】画面に戻れます。
↓ ↓ ↓

f:id:dqmsl-life:20180613070803j:plain

これは闘技場のパーティーを組む際に限らず、クエストのパーティーを組む際にも使えます。

パーティーを組む画面から装備の変更や種振りが出来ますので、覚えておくと便利です(^-^)


他にも【転生】や【とくぎ転生】をする画面でも【長押し】は使えます。


f:id:dqmsl-life:20180613071412j:plain
上記画面のようにとくぎを選ぶ場面で「そういえばパニッシュメントってどんなとくぎだっけ?」と、わからない時や忘れてしまった事は、そのとくぎを【長押し】します(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180613072113j:plain
『パニッシュメント』を【長押し】しますと、、、


f:id:dqmsl-life:20180613071755j:plain
とくぎの詳細が出てきます。
とくぎの内容や、消費MPなどが確認出来ます。
とくぎ構成を考える上で参考になりますので便利です(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180613072142j:plain
おまけで『ばくれん斬り』の詳細


このようにDQMSLでは様々なところで【長押し】が使えるようになっております。

覚えておきますと便利ですので、試しに色々な場面で【長押し】してみてはいかがでしょうか(^-^)/




【2】なぞる(スワイプ)

ゲームを進めるとモンスターや地図が沢山集まってきます。
すると必然的に処分しなくてはならない場面が多々出てくると思います。


f:id:dqmsl-life:20180613082516j:plain

例えば上から2段のモンスター10体の地図を売ると仮定します。

そんな時に便利なのが画面右下の【カギのアイコン】です。


f:id:dqmsl-life:20180613083112j:plain
【カギのアイコン】をタップしますと、【LOCK】となります。

するといちいち1枚ずつタップしなくても、【スワイプ】(なぞって)するだけで地図が選択出来るようになります。

f:id:dqmsl-life:20180613083413j:plain


f:id:dqmsl-life:20180613083624j:plain
選択したら売るだけです!


この方法はモンスターとお別れする場面でも利用出来ますので、まとめてモンスターとお別れする場面や、まとめて地図を売る場面などに便利です(^-^)




というわけで、今回は【DQMSLの小技】を2つだけ紹介させて頂きました。

「便利」「不便」は個人の主観もあると思いますが、覚えておきますといつか役に立つ日がくるかもしれません。

一応、今回は第1弾という事にして、以後もちょくちょく小技を紹介していきたいと思います。
(小出しにしてすいません)


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村