適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.860【マスターズGP】明日からは白い霧!!

こんにちは、青い月です。


今回はマスターズGPの話です。

明日からのマスターズGPは【白い霧】です。

f:id:dqmsl-life:20180213224314j:plain


マスターズGPでの【白い霧:体技を封じる】とは一体どのような影響があるのでしょうか。

少しだけ考察していきます。


◼におうだち、みがわりが使えない

一番大きいのは『みがわり』や『におうだち』が使えない事ではないでしょうか。

実質盾役が使えないとなると、先制で行動する事に重きを置くような【素早さ重視】のパーティー構成が増えるものと思われます。


◼相手のバフは剥がせない?

『いてつく~』などのとくぎは体技ですので使えません。
剥がされないのなら1ターン目の『バイキルト』や『ダメバリ』や『ピオリム』のメリットは大きいと思われます。
ちなみにレティスの『神鳥の守護』も体技なので使えません。

しかし私が思いつく中で、【白い霧】ルールでも唯一(?)1ターン目に相手のバフを剥がせる方法があります!
それはなんだと思いますか(^-^)?

答えは最後に記載しておきます。
(答えは大したものではありません笑)



◼反射とくぎが使えない?

『斬撃よそく』『体技よそく』『踊りよそく』はもとよりエスタークの『真・完全覚醒』、ラプソーンの『闇の結界』などはすべて体技なので使えません。
『ぎゃくふう』も体技です。
ドレアムの『魔神のかまえ』も体技です。

ほとんどの反射とくぎは使えません。

ただし【特性】(いきなりおいかぜ、アタックカンタなど)は発動します。


◼白い霧だと主に使えないであろうモンスター

・レティス
・オルゴデミーラ
・ラプソーン
・オメガ
・ゴルゴナ
・オムドレクス
・冥獣王ネルゲル
・ドーク
・エビルトレント
・わたぼう
・バルザック
・におうだちモンスター



◼動向考察

下記は使用率の高い主なモンスターをまとめたものです。
※使えないモンスターの表ではありませんm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180213230457j:plain
※前回大会の使用率が高いモンスターより


f:id:dqmsl-life:20180213230548j:plain




もう1つの問題として【ウェイト100】という事があります。
低ウェイト帯でよく使われるバルザックやブオーンは体技とくぎばかりなので実質使えないと思いますし、凶スカルゴンやスカルナイトは『みがわり』が使えません。
使えてピオリム役かデコイ役でしょうか。

低ウェイト戦だと【状態異常ゲー】になりがちですが、最近流行りのじめじめバブルの『ほうしの嵐』、ディアノーグの『まどいの叫び』も体技なのでやや使いにくいのかなと思います。


オムドは『リバース』が使えないのでリバースパーティーは現れません。


ガルマザードの『マ素汚染』、凶ブオーンの『マ素まきちらし』は体技ですが、凶アンドレアルの『ハザードブレス』は息攻撃なので【マ素パーティー】は一応組めます。


ダークドレアムは反射されない事をいい事に、容赦なく『真・魔神の絶技』を撃ってくるものと思われます。
唯一反射出来るのはJOKERの特性【アタックカンタ】くらいでしょうか。

相手の『真・魔神の絶技』を防ぐなら、相手のドレアムより先に行動するしかないかもしれません。

先に行動するとなると【疾風パーティー】はいいかもしれませんね(^-^)


それでは最後に白い霧でも1ターン目に相手のバフを剥がす方法の答えです。


それはこのモンスターを使えば剥がせます!

f:id:dqmsl-life:20180213234500j:plain
ブラストクロウです。


f:id:dqmsl-life:20180213234543j:plain

ブラストクロウの特性【いてつく呪い】で相手のバフを剥がせます。

ただし落とされる事を前提としての作戦ですが、、、(^-^;
こんなオチですいませんm(_ _)m


私は明日からのマスターズGPも楽しく挑戦していければいいかなと思っております(^-^)

それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村