適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.479【雑談・検証】黄金の巨竜にサイコマータを試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日は月曜日という事で今週一週間始まりました。
今回は新生転生しました『ディアノーグエース』を使って【黄金の巨竜】に『サイコマータ』を試し撃ちしていきたいと思います。


ところでディアノーグエースの新生というと『サイコマータ』より、新とくぎ『ぶきみな眼光』のほうに注目が集まっていますが、すごく便利なとくぎですよね。


f:id:dqmsl-life:20170724104827j:plain

『いてつく眼光』と『まがまがしい光』を合体させたとくぎですね。

状態変化解除は確定で、呪文耐性ダウンの効果は確率で2段階下げます。

エフェクトの感じからすると、状態変化を解除してから呪文耐性ダウンの判定を行う感じです。

一部で「呪文耐性ダウンの確率が高い」と言われていますが、私の個人的な体感として「呪文耐性ダウンの確率が高い」というようには思いませんでした(^-^;

あくまでも個人的な体感です。
まだあまり使った事ないので、実際のところはよくわかりません。
申し訳ありませんm(_ _)m



さて、それでは【黄金の巨竜】のほうへ『サイコマータ』を撃っていきます。
※今回は攻略ではありません。

f:id:dqmsl-life:20170724105711j:plain

パーティーは『マータ系パーティー』です。

『ぶきみな眼光』と『ヒャドハック』入れて『マータ系』を撃ち込んでいきます。

『ヒャドハック』ついでにマスターVロンのヒャド系息攻撃『零度氷結』もどれくらいの威力が出るのかか試し撃ちしていきたいと思いましたが、結論から言うと試し撃ち出来ませんでした(^-^;

マスターVロンは呪文耐性を下げられてしまい2ターン目のマヒャドに耐えられなかったので、いないものとして見て頂ければ幸いです(笑)

やりなおしてもよかったのですが、スタミナ草も本当にあまり持っていませんのでご容赦下さいm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20170724110321j:plain

早々から『ヒャドハック』『ぶきみな眼光』などのデバフを入れにかかるも、なにも入らず…(^-^;

結局、グレイツェルの『ディバインフェザー』で呪文耐性下げました。

それでは『サイコマータ』の威力を見ていきましょう。


f:id:dqmsl-life:20170724110552j:plain

連携ダメも乗っていますが、イメージとしては『サイコストーム』の半分くらい(?)な感じですね。


f:id:dqmsl-life:20170724161037j:plain
『サイコストーム』です。
さすがにサイコストームは強いですね。
特性で【賢さ】も上がっていますので当然です。

サイコストームと比べてしまいますとサイコマータがショボく見えてしまいがちですが、実際は無属性で相手も選ばずに撃てますし、非常に使い勝手がいいとくぎだと思います。

とくぎプラス無しで『ぶきみな眼光』で呪文耐性下げれば1発500ダメ以上×5発=2500~3000ダメと考えれば充分強力なとくぎですよね。




f:id:dqmsl-life:20170724170904j:plain

f:id:dqmsl-life:20170724170920j:plain



というわけで、今回は巨竜を退治するついでに『サイコマータ』の試し撃ちをしていきました。

使ってみた感想といたしましては非常に使いやすかったです(^-^)

これは巨竜に限らず、呪文反射がなければどんな相手にも使っていけます!

1体で『状態変化解除+呪文耐性ダウン→無属性ランダム5回呪文攻撃』というコンボを行えるのはクエストでは超強力です。

グレイツェル使った事ある方ならわかると思います。

ちなみに特性に【自動MP回復】、とくぎに【プチマダンテ】があるところもグレイツェルっぽい感じがします。

無属性版グレイツェルといったイメージですね。



今回は簡単に『試し撃ち』するだけの内容となりましたが、【まがまが役】としても、【アタッカー】としてもこれからのクエストに大活躍しそうです。


それでは失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村