適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.209【考察】新生転生デーモンキング(2/23追加)

こんにちは、青い月です。


本日2/23(木)に4体の新生転生モンスターが追加されました。

今回はいつになく、どのモンスターもとんがった性能のモンスターが多い印象です。

そんな中、今回は【デーモンキング】にスポットを当てて、見た感じだけで勝手に考察していきます。


f:id:dqmsl-life:20170223192052j:plain

新生していないSスタートモンスターの中でも、不遇のモンスターだった悪魔王ことデーモンキング。
流行りのマータ系を持っての新生となりました。

ステータスはHPはやや高めですが、その他は低いかな(^_^;)?と思ってしまいます。
なにかに飛び出たステータスではないですね。

そのかわりと言ってはなんですが、特性ととくぎの相性が抜群にいいです。

特性【悪魔王の威光】はキラーマジンガのオートリペアの名前を変えただけの特性で、「マヒや眠りなどの弱体以外の状態異常を毎ターン開始時に解除する」特性です。
もちろん「はげしいおたけび」などのマインドも解除されます。

これにより毎ターン行動が担保されるので、【超魔力かくせい】が無駄になりにくくなります。


そして初登場したマータ系呪文【ドルマータ】は、ドルマ系のランダム単体5回攻撃の呪文です。

デーモンキングの特性【ドルマのコツ】+【超魔力かくせい】によりとんでもない火力になる事は容易に想像出来ます。


早速、私も試し撃ちしてみました。
条件は下記の通りです。

  • 相手はドルマ弱点のマガルギ
  • インテラ2枚かけ
  • まがまがしい光
  • 超魔力かくせい
  • 装備なし、連携なし

からの【ドルマータ】です。


f:id:dqmsl-life:20170223223444j:plain

約3000ダメ×5発という事で、これは想像通りのぶっ壊れです。
(条件によってまだ火力上がります)

実際はマガルギ3発目でワンパンキルでした。

ただし、ヒャドマータ、イオマータを見ていたのでそれほど驚く事はなかったです。
想定の範囲内でした。
【超魔力かくせい】からの【イオナズン】もすごい与ダメが出そうですね。


肝心な使い所なのですが、闘技場リーグは厳しいですね。
動く前に倒されます。
ハッキリ言って介護付けるほどの価値もないです。


使うならクエストか対人戦です。
クエストだと相手を選んでしまいますが、ハマればとても強いと思います。


個人的には対人戦は非常に面白いと思います。
存在だけで相手を威圧出来ますし、【超魔力かくせい】や【ドルマータ】【イオナズン】を脅しに使って【ザオリク】したり(笑)、色々考えるだけで面白そうです。


というわけで、今回は新たに新生したデーモンキングにスポットを当ててみましたが、総じて「面白いモンスターになったな」という私の勝手な印象です。
もちろん強くなったとも思います。


今後【ヒャドハック】や【爆砕の波動】のようなが属性耐性ダウンのとくぎが登場すればさらに輝く可能性を秘めています。


結論といたしましては、今回の新生転生により、デーモンキングも不遇の時代を抜けたと言えるのではないでしょうか。


それでは今回はここまでです。
以後も使用感など、わかったことがあれば随時更新していきたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村