適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.113【祝!2017年】おみくじ&新モンスター考察

新年明けましておめでとうございます!

青い月です。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)


さて、新年一発目はやっぱり【新春うんだめし】しかないでしょう!

クエスト自体は12/31、19:00~開始され周回していましたが、日が変わり2017/1/1となった本日一発目のクエストとしてプレイする【新春うんだめし】こそ、今年のDQMSLの行く末を握っていると言ったら嘘になりますが(笑)、こういうイベントも楽しみながらやるとモチベーションも保てると思いますので、占ってもらいましょう!

それでは早速、お願いします!



f:id:dqmsl-life:20170101012252j:plain

酉年という事で、「鳥系」モンスターで挑戦です(笑)
フレンドさんはなかなか鳥系が見つからなかったので先走って「犬」で(笑)

よろしくお願いします!



f:id:dqmsl-life:20170101012536j:plain

こんな感じです(^-^)
まぁDQMSLはうまくいかなくても、今年も健康で過ごしたいですね。
(何事も体が資本ですから!)





続いては、年末目玉の新魔王と新モンスターを独断と偏見で紹介、考察していきます。


新モンスターの【ゴルゴンゾーラ】からです。

f:id:dqmsl-life:20161231213212j:plain
f:id:dqmsl-life:20161231213303j:plain

まず目につくのが新しいタイプの新とくぎ「ロストアタック」。
敵一体に大ダメージを与え、ため状態を解除する。とあります。
これは具体的にインヘーラーの「いきなり息を吸い込む」やデスカイザーの「いきなり魔力かくせい」をターゲットにしているのでしょう。
その他、現在開催されているクエスト「竜王チャレンジ」などでも使用出来る可能性があります。
単体攻撃なのでリーグ戦ではやや使いにくいかもしれません。
特性のみかわしアップ、いきなりみかわしきゃく、とくぎ「タップダンス」もあり、物理攻撃にはめっぽう強そうです。

前のAランクの【くろカビこぞう】では「ヒュプノスハント」「ぎゃくふく」も覚えるので、対人向けのリーダーや補助役に向いていると思います。






f:id:dqmsl-life:20161231214942j:plain
f:id:dqmsl-life:20161231215004j:plain

満を持して登場した魔王【ガルマッゾ】。
正直言って名前をチラッと聞いたことある程度で、全然知りません。

見た目がインパクトありすぎですが(笑)、ステータスは低く見えます(^-^;

S運用する人はいないでしょう。



f:id:dqmsl-life:20161231215505j:plain
f:id:dqmsl-life:20161231215519j:plain
f:id:dqmsl-life:20161231215546j:plain

【ガルマザード】
どのような経緯でアレがこのようなロボット形態になるのか?
知らない私には謎です…

ステータスはHPが高く見えますが、その他は秀でているようには見えません。
「ダークハザード」の威力とステータスの素早さが高ければ、闘技場リーグでも使えそうですが…

特性に「ひめたるチカラ」「つねにマインドバリア」を持っているTHE魔王。

リーダー特性(全)HP15%、攻撃力10%UPは超優秀です。

気になるとくぎは「マ素汚染」。
「マ素」がちょっとよくわかりませんが、とくぎから見るに対人戦特化に思います。

マ素汚染を使えばクエストでも面白い戦闘が出来そうです。

単体でぶっ壊れているモンスターとは言い難いですが、パーティーの組み合わせによっては「マ素」が強力な補助となるパズル要素満載の新魔王だと思います。


最近のDQMSL(特に対人戦)は、新モンスター、新とくぎなどによりパズル要素が強くなってきています。
(リバースやいきなり○○、○○よそく追加など)

そんな中、また新たなピースが追加され、より頭脳戦に傾いたような感じがします。

ゲーム性は大事だと思いますし、ベテランさんにも飽きられないような工夫は必要だと思うので、これはこれで私は面白いのではないかと思います。

ただドラクエ感も失わずにバランスの取れたゲームにして欲しいですね(^-^)/


というわけで、新年一発目はこれにて終了です。
度々になりますが、今年もよろしくお願いいたします!

それでは失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村