適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.29 【自然縛り】深緑の巨竜※追記あり

こんにちは、青い月です。


今日からまた始まったわたぼう冬のスペシャルミッション、一番面倒そうな【自然系で深緑の巨竜】をやってきました。

とりあえずは攻略サイトも見ずに、自分流にパーティーを組んで攻略しました。
私は自然系のモンスターあまり充実していないので、持っているモンスターかき集めて組んだパーティーです。

それなので攻略サイトに載ってるであろう王道の攻略法とは違い、まったく参考にはならないかもしれませんが、「こんなパーティーでもクリア出来るんだ」程度に見て頂ければ結構です。
もしかしたら役に立つ可能性もありますしね(^-^)


まずはパーティー紹介です。

ヘルバオム☆2ヘルバオムのねつこ

プチットガールズ☆2天使のうたごえ、バイシオンピオリム

デスアラウネ☆無しベホマラー、チャームウィップ、バイシオン

プチットヒーローズ☆4ギガブレイク、ソードクラッシュ、メッタ斬り、ベホマ

ごくらくちょう☆4ベホマベホマラー

フレンドヘルバオム☆4ヘルバオムのねっこ

ポイント

  1. とにかく耐えて、お供を優先して倒す。
  2. 出来ればバイシオンで火力底上げ、ピオリムを1枚でもいいので張っておきたい。
  3. プチットヒーローズはメッタ斬りで巨竜の防御力を下げる。

f:id:dqmsl-life:20161121150055j:plain
スタートです。

ご覧の通り、こちらの火力はヘルバオムのみです。
「ヘルバオムのねっこ」は乱発するとすぐにMP切れして最後まで持ちません。



f:id:dqmsl-life:20161121151255j:plain
一戦目、肝心なところでMP切れ、あと一歩及ばず…orz

気を取り直して


二戦目
f:id:dqmsl-life:20161121151413j:plain

巨竜の攻撃をとにかく耐えて、お供から優先して通常攻撃などで倒します。
バイシオンピオリムをかけるといいと思います。
画像のように、たまにチャームウィップ入ると熱い時もあるでしょう(笑)

このパーティーのキーマンは【プチットヒーローズ】です。
プチットヒーローズは頭から巨竜のみにメッタ斬りします。
巨竜の防御力が下がったら、ヘルバオムのねっこなどで一斉に総攻撃をしかけます。
(結構削れます)

すると巨竜は竜神のはどうをします。
デバフを消されてしまいますので、またメッタ斬りで防御力下げるまで耐えて通常攻撃などでお供を蹴散らします。

巨竜の防御力が下がったらまたヘルバオムのねっこなどで総攻撃をします。

イメージとしては、
お供倒すと同時に巨竜に防御ダウンのデバフかける→巨竜の防御が下がったら総攻撃→竜神のはどう→お供倒すと同時に巨竜に防御ダウンのデバフをかける…
これを繰り返す感じです。
その合間にうまくバイシオンピオリムを入れられると楽に闘えます。

終盤になると、仲間を連続で呼ばれますが、耐えて巨竜に総攻撃をしかけ倒します。
(この際、ギガブレイクやチャームウィップやソードクラッシュなど全体攻撃もお供も攻撃出来て有効です。)

f:id:dqmsl-life:20161121151919j:plain

巨竜がいなくなり、ベホマラーなどで体制が立て直せれば、あとは問題ないです。

f:id:dqmsl-life:20161121152433j:plain

メッタ斬りの入り具合や、相手の状態異常にかからないなど、かなり運要素満載の攻略法で申し訳ありません。

巨竜自体はHP高めなだけで、たいしたことありません。
やっかいなのは状態異常してくるお供です。

序盤はなるべくお供に動かれる前にバイシオンかけた通常攻撃などで倒しておきたいです。


作戦名は、
「ヘルバオムのねっこ使いたい!
ダメです、巨竜の防御が下がるまでじっと耐えてください(`Д´)」作戦です。


ちなみに攻略サイトは他にどんな方法でクリアしているのか気になります…


帰ったら確認してみます!


それでは失礼します。



f:id:dqmsl-life:20161121164046j:plain

※追記

攻略サイトを見た結果、お供は「ぎゃくふう」で反射して倒したほうが断然よさそうです(^-^;

あ~、見とけばよかった攻略サイト。
またまた知識不足を痛感。
ごめんなさい!




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村