適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1913【ウェイト120】第248回闘技場ランキングバトル初日・新生ヒヒュドラード初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第248回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20201215130211j:plain

毎月恒例のウェイト120です(^-^)/


先日は予告通りに魔王の上方修正および新生転生が追加されましたので、本日はその中から新生転生ヒヒュドラードを使用してみたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20201215132045j:plain
f:id:dqmsl-life:20201215132048j:plain

せっかくですのでヒヒュをリーダーに据えまして、呪文攻撃をしかけていきます!


問題はヒヒュのとくぎ構成だと思いますが、私は『破壊の魔砲』を外しました。


f:id:dqmsl-life:20201215132358j:plain

自称リーグバトル狂の私がリーグバトルで有用な『破壊の魔砲』を外した理由としては、「破壊の魔砲だけとくぎプラスが付いていなかったから」です(笑)

「破壊の魔砲はいつでも戻せる」と思って、とりあえずとくぎプラスの付いていた『醜悪の暴風』と『混沌の爆炎』を残しました(^-^;


対人戦向きなのは超魔王にも刺さる暴風と爆炎を残すのが定石かと思いますが、リーグバトルで使うならやはり『破壊の魔砲』は残しておきたいところです。













【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20201215133140j:plain
マッチングは初日という事で緩めです。


イッドの『指パッチン』で相手の呪文防御を下げてから呪文を撃ち込んでいきたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20201215133445j:plain
先制はイッドの『指パッチン』!!


ここで小ネタを挟ませて頂きますと、、

イッドの『指パッチン』は確定先制攻撃です。

新生ヒヒュの『奇襲の邪弾』も確定先制攻撃です。

しかし『指パッチン』は素早さに関係なく、『奇襲の邪弾』よりも先に行動出来ます。
(実際に私のイッドはヒヒュより100程度素早さが低いです。)


同じ確定先制攻撃の中でも『指パッチン』は優先的に動くグループのとくぎです。


それですのでいくらヒヒュのほうが素早さが高くても『奇襲の邪弾』のほうが『指パッチン』より後になります。
↓ ↓ ↓

f:id:dqmsl-life:20201215170324j:plain
ヒヒュの『奇襲の邪弾』

装備はウェイト0の【魔法使いハート・覇】です。

『奇襲の邪弾』は伝説ゲマの『闇討ちの魔弾』に似たとくぎですが若干『奇襲の邪弾』のほうがダメージ量が高いです。


新しい特性【しんせいのチカラ】で2ターン目には攻・防・素早・賢が1段階上がりますし、1ターン目に『真・ごう慢な構え』をすれば2ターン目にはとんでもないダメージが出せそうですね(^-^)/
(残念ならがリーグでは使えない、、、)


f:id:dqmsl-life:20201215171524j:plain













【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20201215171716j:plain
なかなか面白い討伐パーティーです。



f:id:dqmsl-life:20201215171931j:plain
ディアノーグの『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20201215171956j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


ドラゴン系のモンスターが多いのでヒヒュはイオ系のランダム呪文『混沌の爆炎』を選択しましたが、行動する前に終わりました。


f:id:dqmsl-life:20201215172133j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20201215172206j:plain

今回は試しに『真・ごう慢な構え』をして味方の呪文ダメージを上げてみたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20201215172523j:plain
ヒヒュの『真・ごう慢な構え』!!

味方全員に呪文ダメージUPのアイコンが付きました。
(魔力かくせいと同じアイコン)



f:id:dqmsl-life:20201215172656j:plain
イッドの『指パッチン』でドメディとウルスラの呪文防御を下げました。



f:id:dqmsl-life:20201215172723j:plain
ディアノーグの『バギクロス』!!

ヤバいです(笑)

弱点のドメディに1000オーバーのダメージが出ました(*^^*)



f:id:dqmsl-life:20201215172822j:plain
『サイコマータ・改』のダメージも明らかに上がっているようです。

『真・ごう慢な構え』は1ターン目から効果があるようです。


f:id:dqmsl-life:20201215172945j:plain













【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20201215173006j:plain
なにか懐かしい匂いのするパーティーです(^-^)

バラモスブロスも上方修正されるべきですよね(*^^*)



f:id:dqmsl-life:20201215173213j:plain
『奇襲の邪弾』が上手い具合にバラけました。

相手の呪文ダメージを半減出来るデバフ効果もいいですよね!


f:id:dqmsl-life:20201215173341j:plain













【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20201215173401j:plain



f:id:dqmsl-life:20201215173555j:plain
先制はイッドの『指パッチン』



f:id:dqmsl-life:20201215173611j:plain
ヒヒュの『奇襲の邪弾』



f:id:dqmsl-life:20201215173624j:plain
ディアノーグの『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20201215173635j:plain
最後は『サイコマータ・改』でフィニッシュです!!


f:id:dqmsl-life:20201215173659j:plain














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20201215173714j:plain

本日は新生転生したばかりのヒヒュドラードを使ってリーグに挑戦してみました。


リーグバトルでの使い勝手だけで言えばメチャクチャ良いと思います(^o^)/


まず素早さ+賢さUPのリーダー特性がいいですし、何もしなくても特性だけで体技を警戒出来るところも新生前と同様にリーグでは有用なところです。


さらに無属性の確定先制ランダム呪文も使いやすいですし、もちろん今まで通りに『破壊の魔砲』もリーグでは大活躍する攻撃手段だと思います!


ただし対人戦では呪文一辺倒な攻撃が今の環境で無敵かと問われれば必ずしもそうではないと思います。
(一応反射無効の呪文もありますが)

一緒に強化されたのがマホカンタ持ちのミルドラースというところが何とも面白いところですが、私個人の意見としては基本的にDQMSLの運営さんはバランスの取り方が上手いと思っておりますので、そこら辺は今後皆さんが使用していく中ではっきりしてくるのではないでしょうか。


とにかくリーグではかなり有用なモンスターになったと思います(^-^)
(もともと強かったですが、さらに)


また無制限のリーグなどで超ゾーマあたりと組ませてガンガン使ってみたいと思います!!


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村