適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1378【黒い霧】第177回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第177回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190312082632j:plain
【黒い霧:呪文を封じる】という事で、今週は呪文が禁止の無制限リーグとなります。


リーグバトルでよく使用される呪文というと、ゾーマの『サイコストーム』やデスカイザーの『ベギラゴン』『イオナズン』あたりが即座に頭に浮かびます。


最近ですと神速マデサゴーラの『ギラグレイド』や『マヒャデドス』などもリーグバトルでは有用な手段だと思いますが、今回はこれらの強力な呪文が使えないリーグとなります。


魔王の上方修正後、初の黒い霧リーグの開催となりますが、体技が使えない【白い霧】や、斬撃が使えない【赤い霧】に比べますと影響は少なそうな気がいたしますが、詳細は実際に挑戦してみないとわかりません。
(何か見落としてそうで恐いです笑)



そんな黒い霧リーグ初日に使用するモンスターはこちらです!


f:id:dqmsl-life:20190311231847j:plain
f:id:dqmsl-life:20190311231855j:plain
上方修正ネルゲル(通称ピーマン)です!

DQ10Ver.1のラスボスです。


私の今回使用するネルゲルは☆4です。

種を攻撃に45、素早さに75振って【スペディオブレード】を装備したステータスになりますm(_ _)m

先の上方修正により、素早さと攻撃力は全モンスターの中でもトップクラスの高さになりました(^-^)

それに加え『黄泉送り』が必中になったり、『絶望の大鎌』の効果が強化された事でマスターズGPでも頻繁に見かけるようになってきました(^-^)/


実は私はリーグバトルでちゃんとピーマンネルゲルを使うのは初めてです。
(以前からクエストではかなり多用しておりましたが)


今回の上方修正により、ネルゲルがどのように変わったのか、確認しながら挑戦していきたいと思います!!



パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20190312083018j:plain
f:id:dqmsl-life:20190312083029j:plain
ランダム斬擊パーティー(約1名踊り)です(^-^)/


ランダム攻撃だけで攻める事自体、これまでやってそうでやっていなかった作戦なので楽しみです!

マデサはバフ剥がし役として念のために入れましたm(_ _)m





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190312083512j:plain
本日は初日という事でマッチングは緩いですが、相も変わらずマスターズGPの影響で竜王、JESTERなどの【くじけぬ系】のモンスターが多いです。


f:id:dqmsl-life:20190312084037j:plain
先制はマデサゴーラの『いてつくはどう』

私のマデサゴーラは『マヒャデドス』『ギラグレイド』『混沌たる世界』『いてつくはどう』というとくぎ構成ですので、黒い霧リーグでは実質『混沌たる世界』か『いてつくはどう』しか使用出来ません(^-^;

今回の場合は『混沌たる世界』を使ってみても面白かったかもしれませんね。



f:id:dqmsl-life:20190312084451j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190312084521j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』!!

『黄泉送り』は攻撃力依存のランダム5回斬擊です。

倍率も+3で1発0.9倍と非常に高く、さらにザキ効果まで付いているというぶっ壊れとくぎです。

先の上方修正により【みかわし不可】まで付いて実用性が上がりました(^-^)/


ちなみに装備している【スペディオブレード】に錬金効果はなにも付けておりませんm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190312085128j:plain
ネルゲル強し!!





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190312085240j:plain


f:id:dqmsl-life:20190312122000j:plain
今回もマデサゴーラで相手のバフを剥がしてから攻撃しました。

ネルゲルの『黄泉送り』は凄くいいです!

素早さが高すぎて☆4同士ならドレアムより先に行動してしまう可能性が高いですが、それでもいいダメージ量が出ます(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190312122220j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190312122237j:plain






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190312122308j:plain
ヒヒュドラード欲しいです。

魔王交換券は悩みますね(^-^;

もしかしたら3/24(日)の【レジェンドフェスティバル】で魔王の新生転生が発表されるかもしれませんので、そこまでギリギリ待ってから考えてもいいかなと思っておりますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190312122648j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』


f:id:dqmsl-life:20190312122705j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』


f:id:dqmsl-life:20190312122745j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190312122804j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190312122825j:plain
向かって右側3体はザギ等倍です。

『黄泉送り』のザキ効果が入るのか、試してみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20190312123044j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』!!

アルケミストンにザキが入りました(^-^)/

1体でもザキが入れば御の字ですm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20190312123124j:plain


f:id:dqmsl-life:20190312123146j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190312123228j:plain
相手のパーティーには特性に【とうこん】を持つクロコダインがいますが、自軍は多段のランダム攻撃中心なので削りきれると思って選びました


f:id:dqmsl-life:20190312123517j:plain
マデサゴーラの『いてつくはどう』からの追撃に会心の一撃が出てラッキーです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190312123654j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』


f:id:dqmsl-life:20190312123819j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』


f:id:dqmsl-life:20190312123837j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190312123853j:plain

ネルゲルは凄くいいです(^-^)/

ダメージ量もさる事ながら、『黄泉送り』が必中になったというところがリーグバトルでは一番いいところかなと思いました。


ドレアムやゼメルギアスとの相性も良く、連携も繋がりますし、ランダム攻撃は無駄になるダメージ量が少ないので非常に使いやすく感じました!


ただし、前述したように素早さが高い(インヘーラーより速い)ので先制で動きがちです(^-^;

そこは装備や種振りなどで調整して、ドレアムやゼメルギアスの後に行動するようにしたほうが全体的にもっと良くなるなと思いました。


普通にリーグバトルでレギュラーになれるレベルの強さです(^-^)v


明日も少し調整して、ネルゲルを使用していきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村