適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1370【簡易検証】くじけぬ心を解く!!

こんにちは、青い月です。


今回は闘技場に溢れかえっている特性【くじけぬ心】の対策としまして、『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』について簡単に検証していきたいと思いますm(_ _)m


※今回の内容は上級者さんやベテランプレイヤーさんには当たり前の内容となっておりますm(_ _)m


それですので、上級者さんやベテランプレイヤーさんは再度確認のためなどに読んで頂けると幸いですm(_ _)m




まず初めに、くじけぬ心を解除出来るとくぎを記載させて頂きますm(_ _)m
(2019年3月6日時点)


■斬撃
・スラ忍殺法(スラ忍衆)
・ハートブレイク(アローインプ)
・ヘビーボウ(ヘビーマジンガ)
・閃光さみだれ突き(ラーハルト)
・ブレイクアタック(ロンベルク、ゴールデンコーン、親衛隊グリーン、不思議なたまご)

■体技
・ラッシュブロウ(ガオガイヤ)


以上の6種類です。




これら6種類の『くじけぬ心を解除するとくぎ』は、それぞれどのような特徴があるのか?というところを今回は確認していきたいと思いますm(_ _)m



確認の方法は簡単です。

くじけぬ系の最上位の特性【ラストスタンド】を持つJESTERに向けて『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』を撃ち込んでみるだけですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190306224623j:plain


【ラストスタンド】を解除するには、初めから【ラストスタンド】が発動した状態が一番わかりやすいと思いますので、クニクズシの『亜流・必殺の一撃』でJESTERをワンパンして【ラストスタンド】を発動させます。

クニクズシは【AI2回】ですので、クニクズシの次に攻撃するモンスターの1発目までは【ラストスタンド】を解除しない限り、JESTERは必ず耐える仕様になっておりますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20190306224043j:plain





それでは実際に『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』を撃っていきたいと思います。




■ラッシュブロウ

f:id:dqmsl-life:20190306225101j:plain
くじけぬ心を解除出来る唯一の体技です。


f:id:dqmsl-life:20190306225531j:plain
ガオガイヤの『ラッシュブロウ』の一発目です。


f:id:dqmsl-life:20190306225617j:plain
ガオガイヤの『ラッシュブロウ』のニ発目です。


f:id:dqmsl-life:20190306225650j:plain
ニ発目でJESTERを落とせました。


つまりこれはどういう事かと申しますと、、

『ラッシュブロウ』の一発目はJESTERにHP1で耐えられるが【ラストスタンド】は解除出来たので、ニ発目で削りきれた。

という事になります。
わかりづらいですね(^-^;


先に進んで、その他のとくぎも見てみましょう。




■ハートブレイク

f:id:dqmsl-life:20190306230153j:plain

続きましてアローインプの『ハートブレイク』です。


f:id:dqmsl-life:20190306230421j:plain
どくやずきんの『ハートブレイク』は、まずなにより先に【くじけぬ心(ラストスタンド)】を解除します。

それからダメージを与えます。


f:id:dqmsl-life:20190306230545j:plain

f:id:dqmsl-life:20190306230638j:plain

一度ダメージを与えてから【くじけぬ心】を解除する『ラッシュブロウ』とは違い、アローインプの『ハートブレイク』は、先に【くじけぬ心】を解除してからダメージを与えますので、1発でJESTERを倒せました。





■スラ忍殺法

f:id:dqmsl-life:20190306230911j:plain
スラ忍殺法もとくぎの説明からなんとなくわかる通り、まず【くじけぬ心(ラストスタンド)】を解除してから攻撃ダメージを与えるとくぎです。


f:id:dqmsl-life:20190306231129j:plain
JESTERに付いていたハートマークのアイコンが消える→ダメージを与える
といった感じです。


f:id:dqmsl-life:20190306231242j:plain
『ハートブレイク』同様に、一発でJESTERを削りきれました。





■ブレイクアタック

f:id:dqmsl-life:20190306231714j:plain
とくぎの説明には『大ダメージを与え、くじけぬ心を解く』と書いてあります。

その通りに『ブレイクアタック』はダメージを与えてから【くじけぬ心(ラストスタンド)】を解くという順番になります。


f:id:dqmsl-life:20190306232247j:plain
『ブレイクアタック』でダメージを与えた時点ではまだラストスタンドでHP1の状態で耐えられます。

その後ラストスタンドを解除します。

そして次の一撃でJESTERを削りきれます。

f:id:dqmsl-life:20190306232359j:plain
ゴールデンコーンの追撃。

f:id:dqmsl-life:20190306232448j:plain

ゴールデンコーンは【AI1-3回】ですので、AI1回を引きますと『ブレイクアタック』ではJESTERを落としきれないという事になりますm(_ _)m





■ヘビーボウ

f:id:dqmsl-life:20190306232837j:plain

もうここまで見ますと、とくぎの説明文からなんとなく予想が出来ると思います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190306233058j:plain
ヘビーマジンガの『ヘビーボウ』は、まず【くじけぬ心(ラストスタンド)】を解除してから攻撃ダメージを与えますので、一発でJESTERを落とせます。


f:id:dqmsl-life:20190306233151j:plain

f:id:dqmsl-life:20190306233159j:plain





というわけで今回は5種類の『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』を実際に試し撃ちして確認していきました。

残念ながら私はラーハルトを所持しておりませんので、『閃光さみだれ突き』の試し撃ちは出来ません。
申し訳ありません。

しかし『閃光さみだれ突き』の説明文には、『敵全体にランダムで斬撃攻撃、くじけぬ心を解く』と書いてありますので『ラッシュブロウ』とほぼ同じ感じだと推測出来ますm(_ _)m




■まとめ

もう皆さんだいたいおわかりかと存じますが、『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』には大きく分けて二種類のパターンがあるという事です。



①くじけぬ心を解いてから、ダメージを与えるとくぎ

『ヘビーボウ』『スラ忍殺法』『ハートブレイク』


②ダメージを与えてから、くじけぬ心を解除するとくぎ

『ラッシュブロウ』『閃光さみだれ突き』『ブレイクアタック』


①は先にくじけぬ心を解除してから攻撃しますので、実質、1発ダメージを与えればくじけぬ系モンスターを落とせます。


②は、くじけぬ系モンスターを落とすには最低でも2発はダメージを与えないと落とす事は出来ません。
②はダメージを与えた事により、くじけぬ心を解除しますので、回避されたらくじけぬ心を解除する事が出来ません(^-^;



f:id:dqmsl-life:20190307003607j:plain



もし『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』を持ったモンスターの使用を検討しているのであれば、この事を念頭に置いて考察してみてはいかがでしょうか。


そして今後増えるであろう『くじけぬ心を解除出来るとくぎ』に対しましても、とくぎの説明文をしっかり読んで、それは①のパターンなのか、②のパターンなのか、確認してみるといいかなと思います(^-^)


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村