適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1345【赤い霧】第174回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第174回闘技場ランキングバトル最終日です。

ここまで上方修正された魔王と当たる事はなかったのですが、本日は上方修正された魔王がいそうなパーティーを狙って挑戦していきたいと思います(^-^)/


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190217180427j:plain
f:id:dqmsl-life:20190217180437j:plain

素早さ13%UPのリーダー特性を持つドラゴンブッシュを先頭に魔王を並べてみました。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190217180618j:plain
ピサロ入りパーティーを選びました。
(ピサロは選ばなくて済むなら選ばないほうがいいと思います。)


f:id:dqmsl-life:20190217180735j:plain
上方修正後の魔王たちではなかったです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190217180836j:plain
ここは特に問題なく勝てましたm(_ _)m






【ニ戦目】

f:id:dqmsl-life:20190217180919j:plain
ニ戦目は今大会の覇者さんです。

これは上方修正されたピサロとゾーマの可能性大です。


f:id:dqmsl-life:20190217181034j:plain
きました(^-^)/
初めての上方修正魔王!

ちょっと怖いです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190217183559j:plain
まずはマデサゴーラの『いてつくはどう』で上方修正魔王のダメージ軽減を剥いでいきます。

このためにマデサゴーラを入れているようなものです。

変わりにハヌマーンの『身も凍るおたけび』でも剥がせますが、回避される事もあるので注意が必要ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190217184526j:plain
相手のピサロは『はげしいおたけび』を撃ってきました。

ドラゴンブッシュにマインドが入りました(^-^;

おそらく素早さは800を超えていると思いますので、こちらが素早さ13%UPしたところでまったく太刀打ち出来ません(^-^;

ピサロとタイプGは異次元の素早さで危険です(T-T)


f:id:dqmsl-life:20190217185312j:plain
インヘーラーの『魔壺の暴風』


f:id:dqmsl-life:20190217185439j:plain
オルゴデミーラの『天砲邪弾』


f:id:dqmsl-life:20190217185515j:plain
ゾーマの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20190217185540j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190217185619j:plain
マッチングは厳しいです。

ミルドラースと竜王だらけです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190217185917j:plain
今回は上方修正魔王はいなかったです。

ドキドキものです(笑)

「上方修正魔王はいるのか!?」というリーグバトルとは全然違う主旨のところで楽しんでしまっている自分がいます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190217190057j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190217190250j:plain
ほぼミルドラースか竜王入りのパーティーがマッチングされ、チケットを破るかすごく悩んだのですが、負けを覚悟でピサロ、デスピサロ入りパーティーを選びました。

その結果、、、

f:id:dqmsl-life:20190217190457j:plain
ピサロとデスピサロは上方修正前でした(^-^;

なんか調子狂いますね(苦笑)

f:id:dqmsl-life:20190217190741j:plain





【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20190217190811j:plain
他に選べなかった事もありますが、意を決して竜王入りパーティーを選びました。

全員動けば勝てそうな気がしました。
(なんの根拠もないので絶対に真似をしないで下さい笑)


f:id:dqmsl-life:20190217191234j:plain
マデサゴーラでバフを剥がせばインヘーラーとドラゴンブッシュでシドー以外はほぼ削りきれるだろうと思いました。

問題は【くじけぬ心】の竜王です。

『サイコストーム』と『天砲邪弾』でくじけてくれるのか、、、


f:id:dqmsl-life:20190217192355j:plain
まずは『いてつくはどう』でバフを剥がします。


f:id:dqmsl-life:20190217192431j:plain
この期に及んでゾーマが先に行動してしまいました(T-T)

こればヤバいです。


f:id:dqmsl-life:20190217192622j:plain
インヘーラーの『魔壺の暴風』


f:id:dqmsl-life:20190217192646j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』で相手を削りきりました。
残るのはくじけぬ竜王です。


f:id:dqmsl-life:20190217192758j:plain
オルゴデミーラの『天砲邪弾』!!

たのむー(-人-;)



f:id:dqmsl-life:20190217193029j:plain
無理でしたー(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190217193112j:plain

『咆哮+3』はヤバい火力です(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190217193426j:plain

f:id:dqmsl-life:20190217193535j:plain

2ターンの1発目でくじけるという、、(^-^;

こんなもんですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190217193629j:plain




【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20190217193803j:plain

今大会は途中から【魔王の上方修正】が行われまして、リーグバトルにも影響が出ました。


私は当初は楽観的に捉えていたのですが、いざ実際に挑戦してみますとマッチングは選びづらくなりましたし、相手はカチカチだったり、素早くなってたり、凄い火力だったりと、難易度は上がったように感じました。


今回は【赤い霧】というルールだったので、これが無制限だったり、ウェイト100だったりするとまた違ったやりにくさがあるのかもしれません。


なにはともあれ、リーグバトルの環境が少しでも変わってくれたのは新鮮さもあって良かったなと思っております(^-^)

これで報酬も見直して頂けると幸いなのですが、、(笑)



そしてピサロと竜王は本当に危険だという事を体感出来ました(^-^;

ピサロと竜王に限らず、ネルゲルもデスピサロもかなり危険です。


選ばなければいいだけなのですが、そういうわけにもいかない場合もあります。

そのような場合はなにかしらの対策が必要になってくるのかなと思いますm(_ _)m


とにかくなにが言いたいかと申しますと「個人的には色々と考える事が増えて楽しい」という事です(^-^)/
(リーグバトルでの話です)



第174回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!

次回のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190217210030j:plain

【ウェイト120】です!

次回も色々と試しながら挑戦出来たらいいなと思いますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村