適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1191【無制限】第162回闘技場ランキングバトル4日目・ハートを砕くどくやずきん

こんにちは、青い月です。


本日も無制限リーグ4日目に挑戦していきたいと思います。


本日はこちらのモンスターを使用してみたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181102082458j:plain
どくやずきんです!

現在開催中のイベントの【まほうの地図から最大レベル】という事と、やっと☆4+4分の9体が揃ったという事で育成して参りましたm(_ _)m
(他にも育成していなかったBスタを中心に育成頑張り中!)


パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20181102082903j:plain
f:id:dqmsl-life:20181102082918j:plain
ほうおうもだいぶ実用的なレベルになってきました(^-^)

99までもう少し頑張ります!





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181102083050j:plain
一戦目は新モンスターガオガイヤ入りパーティーを意図的に選びました。

ガオガイヤといえば特性に【不屈の闘志】、つまり【くじけぬ心】があります。

もうおわかりかと思いますが、今回は【くじけぬ心】を解いていく作戦です(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181102083421j:plain
今さらながら一応説明させて頂きますと、どくやずきんの『ハートブレイク』は、まずくじけぬ心を解除してから、そのあと全体斬撃+確率で攻撃力ダウンの効果があるとくぎです。

“先にくじけぬ心を解除する”というところがこのとくぎのポイントです。


大事なところなのでおさらいです(^-^)

『ハートブレイク』=『くじけぬ系解除効果』からの→『全体斬撃+攻撃力ダウン』



それではどくやずきんの『ハートブレイク』を試していきます。


f:id:dqmsl-life:20181102084449j:plain
先制はピサロの『神速の一閃』です。


f:id:dqmsl-life:20181102084558j:plain
ドレアムの『オーラ』で相手のバフを剥がします。


そしてどくやずきんの『ハートブレイク』!!

f:id:dqmsl-life:20181102084631j:plain
まず始めに敵全体の【くじけぬ系】の特性を解除します。
(これだけでも凄い)

今回の場合はガオガイヤの特性【不屈の闘志】を解除しました。


それから全体斬撃を撃ちます。

f:id:dqmsl-life:20181102084757j:plain
先に【不屈の闘志】を解除しているので、ここでガオガイヤを倒す事が出来ます。

さらに、、

f:id:dqmsl-life:20181102084936j:plain
攻撃力ダウンの効果まであります!

これは非常にいいとくぎです(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20181102111213j:plain
残ったドレアムとエスタークにほうおうの『ベギラゴン』を撃って削りきれました。


f:id:dqmsl-life:20181102111346j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181102111414j:plain
二戦目は【くじけぬ系】のモンスターがいませんので『スパークショット』を試し撃ちしてみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20181102111646j:plain
うまくいけばネルゲルだけには【マヒ】が入りそうですが、、


f:id:dqmsl-life:20181102111827j:plain
どくやずきんの『スパークショット』!

今回はネルゲルにマヒは入りませんでした(^-^;

ダメージ量は低いです。

攻撃力依存の全体斬撃なので会心も乗ると思いますし、回避される事もあると思いますm(_ _)m

『マジックブレイク』や『ボミオスブレード』の【マヒ版】といったイメージです。


f:id:dqmsl-life:20181102115917j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181102115946j:plain


f:id:dqmsl-life:20181102120143j:plain
どくやずきんの『スパークショット』


f:id:dqmsl-life:20181102120222j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』強いです!

『ギラマータ』もとくぎ上げしたいのですが、パワーアップの際に一度とくぎを外してから本入れる方法が一番いいのかな(?)と考えております。
※複数の方からご指摘を受けまして、ほうおうのデフォルトのとくぎは【とくぎ転生】では外せないという事がわかりました。
お詫びして訂正させて頂きますm(_ _)m
またご指摘を下さった方々にこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20181102120353j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181102120606j:plain
ギラの通りは良くないですが、メガザルロックも新生前なので大丈夫かなと思って選びました。

f:id:dqmsl-life:20181102120806j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181102120832j:plain
【くじけぬ心】持ちのレオソードがいますので『ハートブレイク』を撃っていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20181102121859j:plain
先制はピサロの『神速の一閃』

当然JOKERには反射されます。

しかし次に注目です。

f:id:dqmsl-life:20181102121950j:plain
斬撃とくぎであるどくやずきんの『ハートブレイク』の“くじけぬ心を解除する”という効果はJOKERに反射されていない事が上記画像からおわかりになると思います。

つまり『ハートブレイク』のくじけぬ心を解除する効果は『斬撃よそく』などでは反射出来ないという事です。

【くじけぬ系】の特性を持つモンスターが『ハートブレイク』を警戒して『斬撃よそく』をいくらしても『ハートブレイク』のくじけぬ心を解除する効果は防げませんm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181102122540j:plain
しかしその後くり出す全体斬撃は反射されます。


f:id:dqmsl-life:20181102122849j:plain
『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20181102122900j:plain
『ギガフレア』

f:id:dqmsl-life:20181102122923j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181102122942j:plain

どくやずきん、いかがでしたでしょうか(^-^)?

まだ新生転生するには時間が必要かと思いますし、最近登場したばかりのモンスターでもないので“今さら”ではありますが、どくやずきんを使用してみました(^-^)


『ハートブレイク』の仕様は前述したように特殊で、わかりにくいとは思いますが覚えておきますとGPなどで相手にした場合は役に立つと思いますm(_ _)m


リーグバトルではダメージ量はあまり期待出来ませんが、その分【くじけぬ系】のモンスターを選択出来るようになるというメリットがあります。

自身の素早さも高く、リーダー特性も【全系統10%アップ】なのでリーグバトルでは有用かなと思いました(^-^)/


GPでは『みがわり』や『におうだち』などをされたらせっかくの『ハートブレイク』の効果も台無しになってしまうので、やや使いづらい面があるのかなと勝手に想像しておりますm(_ _)m
それがあまりGPで見かけない理由の一つなのかなと思います。


リーグバトルの序盤戦はマスターズGPの影響を受けがちですので【亡者系】や【くじけぬ系】のモンスターが多いような気がします。

基本的には【くじけぬ系】モンスターが1体いるだけで対戦相手としての選択肢から除外されます。


どくやずきんは素早さUPリーダーですし、リーグバトルの序盤戦のマッチングで幅広い選択肢を得るという意味では非常に有用なモンスターかなと思いました(^-^)


せっかく育成しましたので、これからもどくやずきんを沢山使用していきたいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村