適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1078【育成】新生転生グレイナルととくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今回は新しく追加されましたグレイナルの新生転生を行っていきたいと思います。

その後に簡単なとくぎを試し撃ちしていきたいと思いますm(_ _)m
よろしくお願いします。


早速ですが新生転生を行っていきます。



◼新生転生グレイナル

f:id:dqmsl-life:20180620205100j:plain

f:id:dqmsl-life:20180620205116j:plain

私の所持するグレイナルは☆3です。

あと1体で☆4になります。

手元には神獣交換券があります(-_-;)


メンテ明け後すぐにグレイナル新生の情報を頂きまして、仕事中も悩んでいましたが(笑)、今回はとりあえず☆3のまま新生させて使用していこうと思います!

神獣交換券は貴重ですので、試してからでも遅くないかなと(^-^)


引き継ぐとくぎはとりあえず『光のはばたき』にします。


それでは新生転生よろしくお願いします!!



f:id:dqmsl-life:20180620212909j:plain



f:id:dqmsl-life:20180620212919j:plain

残念です(^-^;




◼スペック

気を取り直してスペックを確認していきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20180620213139j:plain

ステータスはMPが+100されただけです。

もともとMPが低めだったので、新生転生により穴を埋めたといった感じでしょうか。
全体的に優秀なステータスです!


『シャイニングブレス』はさて置き、新しく実装されたとくぎ『蒼天の守り』は『スーパーアーマー+MP回復状態』です。
もうこれだけで高難易度クエストで活躍してくれそうに感じます(^-^)

もう一つは『ぎらつく眼光』です。
『ぎらつく眼光』は『いてつく眼光+確率で息防御2段階ダウン』です。
『ぶきみな眼光』の息防御ダウン版と言ったほうがわかりやすいのかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20180620214830j:plain
特性は前述したように【MP+100】が追加されただけです。

もともと【ブレスのコツ】という優秀な特性を持つモンスターだったのですが、とくぎ構成の時代遅れ感が否めませんでした。


今回は新生してリーダースキルも大幅に強化されまして、有能な補助役へと見事にコンバートしたと思います(^-^)/

ここまで大幅な路線変更はなかなか無いですよね(^-^)

マジックアーマーの新生転生を思い出しますね(笑)



◼とくぎ試し撃ち

それでは新とくぎ『蒼天の守り』を簡単に試し撃ちしていきたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180620222720j:plain
一番気になるのは『蒼天の守り』のMP回復量です。


f:id:dqmsl-life:20180620222907j:plain
MP回復量は固定で25でした。

想像していたより回復量が少ないかなと思いますが、『スーパーアーマー』にMP回復が付くと思えば贅沢なとくぎだと思います(^-^)



おまけで『シャイニングブレス』

f:id:dqmsl-life:20180620223438j:plain


f:id:dqmsl-life:20180620232914j:plain





◼まとめ

新生転生グレイナルはクエスト向きのモンスターになりました(^-^)

ドラゴンパーティーに限らずどんなパーティーでも使いやすく、『蒼天の守り』があるだけで大活躍してくれるモンスターだと思います。

個人的には好きなタイプのモンスターで、新生した事により☆無しでも十分使っていけるところがすごくいいと思います!



ここのところは急速にドラゴン系統の強化が進んでますね(^-^)/

系統の王も未実装ですので、これからのドラゴン系に期待したいです!!


また新生グレイナルも色々と使っていきながら、気づいた点がありましたら追記していこうと思います(^-^)/


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村