適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.571【検証考察】巌圏王無限パワーアップ&とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。

昨日おとといと今日、3日間ほぼ巌圏王集めを中心にプレイしていました。

昨日おとといは約50周回ずつ、計100周ほど周回しましてドロップ0…(-_-)

その嘆きは本日アップしましたリーグバトルの記事にも現れております。


しかし!
本日は仕事の合間を縫って(休憩時間など)、約40周ほどの周回で集まった巌圏王は10体!
連続で落ちる事もありました。

正直言いまして『昨日おとといはなんだったんだ』(^-^; といった気持ちです。


そもそも初日にサクッ5体集めて止まっていました。
(グァバルナやマリーンのドロップ率の良さと同じイメージでした)

f:id:dqmsl-life:20170913233257j:plain
☆4を育成した時点でのとくぎプラスは『がんせき投げ+1』と『メガザル+1』です。

それから無限用のエサ確保のため周回を始めたのですが、本当に心折れそうなくらいドロップしなかったです(^-^;
(正月の超吉くらいのイメージです)


本日午前中に6体集まりましたので、昼休みに無限パワーアップをしました。

f:id:dqmsl-life:20170913233828j:plain


プロセスはすべて飛ばしまして、、


結果がこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170913233908j:plain
『がんせき+1』『メガザル投げ+2』『メガザル+1』になりました。

思ったようにとくぎは上がらなかったです(^-^;

私の個人的な感覚ではドロップ率が悪いイメージがついてます。

周回するよりエサとして『とくぎプラス』狙いで低レベルのままパワーアップして別の☆4作って、本命の☆4にとくぎを移すなんて方法もありますが(^-^;
低レベルでパワーアップしたとこで『とくぎプラス』付く保証もありませんしね(^-^;
白地図たくさん所持してればやっちゃうかもしれませんが(^-^;


午後にさらに周回して4体集まりましたので、また無限パワーアップしました。


f:id:dqmsl-life:20170913235659j:plain

またまたプロセスは飛ばしまして、、



f:id:dqmsl-life:20170913235742j:plain


本日の最終的にはこのようになりました。
f:id:dqmsl-life:20170913235819j:plain
運良く『がんせき+3』『メガザル投げ+2』『メガザル+2』まで上がりました(^-^)

しかしこの攻撃力の低さと見た目とのギャップがすごいですね(笑)
見た目は超攻撃力高そうですが(^-^;

どちらかというと対人戦用モンスターです。



結果としては10体で無限パワーアップして満足いく内容でした!



というわけで早速、闘技場練習バトルで試し撃ちしてみました。
(マスターズGPではありません)


f:id:dqmsl-life:20170914000507j:plain
オルゴデミーラリーダーなどにすれば体技ダメUPは狙えますが、今回は現実的なオムドリーダーでの試し撃ちです。
※種、装備なしです。


まずは『がんせき投げ+3』の与ダメから。

f:id:dqmsl-life:20170914000733j:plain
1発目は☆44の木を狙っていきます。
2発目はランダムなのでどこにいくかはわかりません。



f:id:dqmsl-life:20170914000905j:plain
だいたい270くらいですね。
想像していたよりは弱いかなと思いました。

驚くべきは次の追撃!!


f:id:dqmsl-life:20170914001150j:plain
与ダメ1(笑)

相手が☆44という事で防御力が高いのはわかるんですが、この攻撃力の弱さは、、(笑)

なんでAI2回にしたのでしょう(笑)
意味無いような、、

『真空の斧』のような通常攻撃が体技になる特殊な武器でも装備させたら少しは変わるのでしょうか?


続いて『メガザル投げ+2』です。

f:id:dqmsl-life:20170914001456j:plain
微妙なダメージ量です。

そして回復。
f:id:dqmsl-life:20170914001602j:plain
こちらは回復量約170と、まぁまぁの回復量です。
使いどころはあると思います。

おそらく【祝福の杖】で回復量もUPすると思いますが、杖装備させるのは現実的ではないような気もします。


結論から申し上げますと、ちょっと使いづらいかなといった印象です。

オムドパをよく使用される方にはいいのかもしれませんが、それは低ウェイト戦での話ではないでしょうか。

無制限などではさすがに厳しいのかなと思います。
(そもそも私はオムドパをほぼ使ってないので、個人的妄想による意見です)


種も必然的に攻撃力に振らないと、AI2回の意味が無くなりそうです(^-^;


ディスってばかりで申し訳ありませんが良いと思うところもあります!

このモンスターの一番の魅力はやはり『メガザル』ですよね!

相手も『リバース』からの『高速(?)メガザル』を嫌がって、一撃で落としにくる可能性もありますので『斬撃よそく』などは有効的かもしれません。


耐性はスカスカですが、特性でマイバリありますので『絶対零度』や『おぞましいおたけび』で止まらないのもいいです!



というわけで、今回は巌圏王を見ていきました。
マスターズGPで低ウェイトのオムドパに組み込むのは本当に面白いの思いますし、使えると思います!

ただプレイヤースキルの低い私にはまだ使いこなせる自信がありません(^-^;


とりあえずはまだ期間もありますし、周回と無限パワーアップをがんばって続けて『メガザル投げ』も+3を目指したいと思います。

そしてなにかで使い道を見出だして使用していきたいと思っています。


それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村