適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.486【マスターズGP】私はこうしてマスターズGPやってます【1】

こんにちは、青い月です。


恐れ多くも、今回はマスターズGPについて記載していきたいと思います。

書いていくと言っても『勝てる方法』を記載していくのではなく、ただ『こうして戦った』という事だけを記録として残していこうと思います。

※私のやり方がすべてではありません。その旨、ご了承下さい。



◼ウェイト120・パーティー

f:id:dqmsl-life:20170727061954j:plain
今大会私が一番多く使ったパーティーです。
※他に違ったパーティーも使っています。


パーティーというのは人それぞれ違うと思いますので、あまり説明しても意味無い可能性大ですが、一応参考までに。

ちなみに私のような【かみさまテンプレパーティー】はウェイト120では多いと思います。

このようなパーティーを使ってる方を相手にする時にも役立つかもしれません。

※あくまで私個人の独学の戦略ですので、ご了承下さい。


◼ザオリーマを撃つタイミング

かみさまテンプレパで1番大事と言っても過言ではない『ザオリーマ』。

かみさまはリーダースキルも優秀ですが、『ザオリーマ』なければ使う理由もありません(笑)

1ターン目からザオリーマを撃つのか、撃たないのか…

その判断はズバリ、相手パーティーの火力を見て判断しています。

もっと簡単に言うと、エスターク&ゾーマが相手にいたらもう基本的に『ザオリーマ』しちゃいます(笑)

ウェイト120でよく見るタイプのパーティーを例に、このような相手だったら1ターン目から『ザオリーマ』する?しない?というのを例に上げます。


f:id:dqmsl-life:20170727200611j:plain
非常に素早いまおうのかげと盾役のオーガキングを組み合わせたゾーマ封じのパーティーです。
まおうのかげに『マホターン』されて、オーガキング(ヒャド無効)に『におうだち』されたらゾーマはなにも出来ません。

このパーティーの場合は1ターン目は『ザオリーマ』しません。


f:id:dqmsl-life:20170727201856j:plain
『ザオリーマ』する。


f:id:dqmsl-life:20170727201930j:plain
『ザオリーマ』しない。


f:id:dqmsl-life:20170727201947j:plain
『ザオリーマ』絶対する(笑)


このように私は1ターン目の相手の火力を見て、1ターン目から『ザオリーマ』するかしないか判断しています。
(すべてではありませんが)


1体落とされるくらいなら『ザオリク』で充分ですからね(^-^;


もしかみさまリーダーと相対した時、あなたのパーティーは1ターン目から『ザオリーマ』されそうですか?

エスターク、ゾーマ、巨竜など並べている高火力パーティーの場合は『ザオリーマ』を覚悟して下さい。
2ターン目を見越して下さい。


◼ザオリーマしないかみさま

じゃあ1ターン目に『ザオリーマ』しないかみさまはなにをするのか?

【1】かみさま以外に回復役がいる場合→ステテコダンス

【2】かみさま以外に回復役がいない場合→ベホマラーor置きザオリーマ

大体これです。
『ザオリーマ』した後の2ターン目のかみさまの行動もだいたいこれです。
【1】場合、かみさまを【みがわり】しない可能性が高いです。
かみさま以外のヒーラーを【みがわり】する可能性が高いです。



◼対戦前の心得

「さぁマスターズGPやるか!」とボタンをポチっとしますと、対戦相手がマッチングされます。


f:id:dqmsl-life:20170727214453j:plain
「くそー、苦手な耐久パか!」

「お、ラッキー!得意な耐久パだ!」

とりあえずここで皆さん一度は一喜一憂した事あるのではないでしょうか?

・相手のプレイヤーレベル
・相手のランク(ゴールデンやカイザーなど)
・相手のパーティーのリーダー
・相手の称号

これだけの情報で、もう勝敗が決まったかのような気分になるときあります(笑)

私なんてオムドリーダーがマッチングされた時点で半分心折れます(笑)


もうひとつ大事な情報がマッチング画面には書いてあります。

f:id:dqmsl-life:20170727215043j:plain
それはパーティーの【平均レベル】です。

上記のメタルカイザーリーダーのパーティーの【平均レベル】は95です。

ただリーダーであるメタルカイザーは☆1のレベル85ですよね。

という事はなんとなくですが、残りの4体のモンスターは☆4の高レベルのモンスターなのだという事がわかりますよね。

それだけでも心構えが出来ます。


例えばマッチングされたパーティーの平均レベルが80だったとします。

いざ、試合開始となってこのようなパーティーだったら、、

f:id:dqmsl-life:20170727220013j:plain

なんか勝てそうな気がしてきませんか?

これが平均レベル100とかだったらまた気分は違いますよね(^-^)

もちろん平均レベルだけでは☆付けの数はわかりません。

「対人戦はプレイヤースキルだ!」という方もいらっしゃると思いますし、その通りだと思います。

しかしミラーマッチングになった時、☆無しエスタークと☆4エスタークでは☆4エスタークのほうが先に行動出来る可能性は高いです。

あくまでもその目安程度に「先に動けそうだ!」など、対戦前のマッチング画面を確認する事で心構えが出来る可能性があります。
‘’あくまでも‘’ですが…(^-^;

カイザーやゴールデンランク帯では皆さん猛者さんばかりなので☆4モンスターがウジャウジャいますが、ジェネラル帯などでは特に有効的な方法だと思います。



◼ジェネラルでもカイザーに勝てる!?

もうこれはなにが言いたいかと申しますと、おわかりの通り【相性】です。

ハッキリ申しまして【相性】はあります。

無敵無敗のパーティーはありません。

相性良ければ最強マスターにも勝てる可能性あります!

運もあります。

ではカイザー☆3にいるような猛者さんはなにが違うのでしょう?

もちろんモンスターが違います。
魔王☆4+4を並べてオラオラします。

プレイヤースキルも段違いです。
対人戦における経験値が違います。

でも私は思うのです。

モンスターは課金次第で変わる可能性はあります。

それが無理でも対人戦の経験値だけは磨けます。

「負けても負けても、とにかくやる!」

勝てなくてゴールデン☆1からジェネラル☆3へ陥落します。
ジェネラル☆3でも連敗をして、ジェネラル☆2に陥落した事もあります。

心折れますよね(^-^;

でも負けも経験です。
格上にも勝てます。



◼プレイヤースキルを磨く

私は当初はゴールデン☆1まで上がったらやめていました。

なぜなら勝てないからです。
諦めていました。

ゴールデン→ジェネラル→ゴールデン→ジェネラルの繰り返しでした。

私は結構モンスター揃っているほうだと思います。
魔王はほぼ全種類☆4ですし、☆44も数体います。
(ドークは1体も所持してきません)

それなのに勝てない日々でした。
(ゴールデン☆1止まり)

つまり対人戦の経験が少ないのでプレイヤースキルが低かったのです。

ある時、「負けても負けても毎日やり続けよう」と思いました。

すると本当に少しずつですが、徐々に勝てるようになってきました。

ゴールデン☆1とジェネラルを行き来していたのが、ゴールデン☆2へと…

1ヶ月後にはゴールデン☆3へと…


なにが言いたいかと申しますと、ゴールデンやカイザーを目指せ!という事ではなく、勝ち負けでもなく、自分に合ったランク帯で数多く戦う事がいずれはさらに上に行く方法(経験値)だと思うのです。
(偉そうにすいませんm(_ _)m)

たぶん強くなりたいという志が高い方は、そうして強くなっていくのだと思います。

前述した通りモンスターの育成も非常の大事です。
はっきり申し上げまして、課金すれば強くもなると思います。

しかしそれ以外となると、もはや『場数踏む』しかないですよね。

と、あまり場数踏んでない私が言うのも説得力ないと思いますが、、(笑)



◼私の戦績

最後に今日までの私『マスターズGP』の戦績を記載しておきます。

これを見て頂いて皆様と見比べて、どう感じるのかは私にはわかりません。

「すげー!」と思うのか、
「これしかやってないの?」と思うのか、
「勝率低っ!」と思うのか、、

皆様の励ましになるのか、見下されるのか、、

わかりませんが、確かに私はこれでカイザー☆3までたどり着きました。
(モンスターの力が大きいですが(^-^;)

f:id:dqmsl-life:20170727224218j:plain
※マスターズGP始まった日から今日までの戦績です。


というわけで、最後は【精神論】みたいな事になってしまいましたが(笑)、今回は長くなってしまいましたので、次回はもう少し技術的に実行している事を記載していきたいと思います。

それと、私は自分の立ち位置はわかっているつもりです(^-^;

私はカイザー☆3だからと言って、ガチ勢さんから見たら鼻で笑われる程度かもしれません。

傲るつもりはありません。

自慢や嫌味に聞こえてたらすいませんm(_ _)m


おこがましくも、誰か一人でも役に立てるならという思いです。

それでは今回はここまでです。

失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村