適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.471【雑談】話題のトーチ

こんにちは、青い月です。


今回は書こうか、書くまいか、本当に悩んだんですけど、、

あまり私見を述べずに書く事にします。


いきなりですがまずはこちらの画像をご覧下さい。


f:id:dqmsl-life:20170719192824j:plain
f:id:dqmsl-life:20170719192849j:plain


知ってる人も、知らない人も、今ネットで話題になっている『ツイストーチがサイコストームを撃った』という事象です。
すでにYouTubeにも上がっています。


これがチート行為ではないかと誰もが疑問に思ってしまうところですが、そもそも『チート』という言葉自体、知らない方もいらっしゃると思います。

知らなくても恥でもなんでもありません。


【チート】
コンピューターゲームにおいて本来とは異なる動作をさせる行為。
※wikipedia参照

つまり『不正行為』ですね。


私は以前(10年ほど前)、とあるオンラインパソコンゲームにハマっていた事がありまして、正直そこはチートだらけでした(^-^;

そのオンラインゲームはチャット機能も備わっていたので、よく『チート』という言葉を見ていましたのでそこで覚えた言葉でした。
『升(ます)』という漢字がカタカナの『チート』という字に似ている事から『チート』の事を『升』と略される事もあります。
当時はチートをする人=『チーター』なんて呼ばれていました。
今も使われているのかはわかりません(^-^;


実際、『チート』というのはどんなゲームでも少なからず存在しているものと認識しております。

DQMSLでもチートに関する事はずいぶん前になにかで見た記憶があります。



今話題になっている『ツイストーチのサイコストーム』も、一見したとき「チート?」と思いがちですが、私にはチートと断定する事は出来ません。

ここ一番大事なところです!


少なからず私のような者でも真偽不明な事を、ここで鬼の首を取ったかの如く『チートだ!』と断定してしまうのはかなり危険だと思います。

もしバグなどの事象だったならば、そのプレイヤーさんを深く傷つけてしまう事にもなりかねません。


しかしながら、確かにその対戦内容は公開されて今もなお存在し続けている事だけは間違いありません。

ネットで調べると簡単には『観戦コード』まで出てきて、誰でも観戦する事が出来ます。
野放し状態です。

実際に私の所属しているチームのチャットにもその公開された対戦が貼り付けられています。


f:id:dqmsl-life:20170719210347j:plain


この件について‘’もしも‘’の話は憶測でしかないので、とりあえずこれ以上は言いません。


ただ、いずれにしても運営さんはこれを見てどう思っているのでしょうかね。
(すでになんらかの対策をした可能性もありますが、わかりません)


私も思うところはありますが、これからも今まで通りに楽しくプレイしていきたいと思っています。


最後に一言だけ、、

「私はチート行為には反対します!」

今回の件とは一切関係なく、以前から思っている事です。とだけ付け加えて、今回は終わりにしたいと思いますm(_ _)m


それでは失礼します。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村