適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.416【ウェイト150以下】キングチャレンジ・レベル5【自前討伐パ】

こんにちは、青い月です。


今回は本日追加されました【冒険スタンプ】の【キングチャレンジLv5を総ウェイト150以下でクリアしよう】というミッションに挑戦していきたいと思います。


使用するパーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170617072657j:plain

討伐モンスターにフレンドさんのドレアムを借りたパーティーです。

わたぼう…精霊の守り、マホアゲル
巨竜…いてつくはどう、白くかがやく光
まねまね…まねまね斬、光のはどう
軍曹…フィーバ、ベホマラー、ピオリム
ホイミン…ザオリク、ベホマラー、マジバリ
フレ・ドレアム…絶技


相手のゴルスラが「マジバリ」「マホカンタ」ヴァルハラーが「天地のかまえ」をしてくるので呪文、斬撃ともに攻めずらいです。
相手のバフは巨竜の「いては」で解除しました。
(天地のかまえは解除出来ません。)

それよりもメタスコの「テールハンマー」、ヴァルハラーの「ナイトメアソード」など地味に状態異常かけてくるほうが私は嫌でしたので、そこはまねまね隊の「光のはどう」で解除しました。



それでは挑戦開始です。
f:id:dqmsl-life:20170617073814j:plain
たいがいこのように敵が多い高難易度クエストの場合、1体ずつ確実に仕留めていくのがセオリーです。
1体ずついなくなれば、どんどん楽になっていきます。
つまり序盤が一番厳しいです。

とりあえず全体攻撃が痛いのでデスカイザーから狙いました。



f:id:dqmsl-life:20170617074102j:plain
軍曹はひたすら「フィーバ」で味方を強化します。
状況に応じて「ベホマラー」や「ピオリム」を使用しました。



f:id:dqmsl-life:20170617074313j:plain
「まねまね斬」でデスカイザーを狙います。
1ターン目に相手に先に動かれて状態異常にかけられたら「光のはどう」で解除する予定でしたが大丈夫でした。



f:id:dqmsl-life:20170617074439j:plain
わたぼうは序盤は毎ターン「精霊の守り」でもいいくらいです。
とにかく序盤がキツいので、少しでも被ダメを減らしておきたいところです。

終盤は嫌でも「マホアゲル」使う事になります。




f:id:dqmsl-life:20170617074645j:plain
ヴァルハラーが「天地のかまえ」をするので、斬撃を反射されますが、無視してドレアムの「絶技」でデスカイザーを狙います。
さすがに敵が5体もいればそんなに運悪くヴァルハラーにランダム攻撃が集まらないと思います。

一、二発反射されたくらいでは問題ありません。
それよりも素早くデスカイザーを落とすほうが優先です。


デスカイザーを落としたら、次は補助回復役のゴールデンスライムを落とすのが最適解かもしれません。


今回はたまたま「絶技」の流れ弾などでメタスコに防御ダウンが入っていたので、私はメタスコから狙いました。


f:id:dqmsl-life:20170617075037j:plain
相手の状態を確認しながら「いてつくはどう」を使いました。




f:id:dqmsl-life:20170617075515j:plain
デスカイザー→メタスコ→スペーディオの順番に倒しました。

ヴァルハラーが相変わらず「天地のかまえ」をしてくるので、さすがにあと2体の状態で「絶技」は使えません(^-^;

そこは臨機応変に通常攻撃や「超はやぶさ斬り」などに変えて攻撃しました。

軍曹の「フィーバ」乱発で味方もかなり強化されているので、スペーディオの「疾風迅雷」など強力な攻撃も問題なく耐えれます。ここまで来るとかなり楽になってきます。



f:id:dqmsl-life:20170617075858j:plain
残り1体ヴァルハラー。
「天地のかまえ」が解除されたスキを狙って総攻撃しました。
f:id:dqmsl-life:20170617075954j:plain

f:id:dqmsl-life:20170617080017j:plain

無事にクリア出来ました。


約半年ぶりのキングチャレンジレベル5挑戦でしたが、やってみた感想としましては『1体1体は耐久が弱いな』という感じです。
しかし、5体並ぶとかなり厄介になります(^-^;

やはり1体ずつ確実に落としていくのがセオリーですね。


今回の討伐パーティーは代えが効く汎用性高いパーティーですので、軍曹の代わりにマジックアーマー、まねまね隊の代わりにソードイドなどにするともっと楽に攻略出来ると思います(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170617082925j:plain
寝起きの朝イチ攻略だったので、冒険スタンプも二個同時にクリア出来て一石二鳥でした。

それでは今回はこれで失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村