適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.393【育成】プチットヒーローズの効率的な『とくぎ育成法』

こんにちは、青い月です。


5/31 19:00より復刻開催さている【DQカーニバル:ドラコンクエスト7】。

ベテランさんも飽きないように、リストをリセットしたり、新討伐モンスターを登場させたり工夫はされています。

討伐モンスターのドロップ率も比較的良いほうだと個人的には思います。


この【DQカーニバルDQ7】では、様々な討伐モンスターが手に入ります。

・アントリア
・プチットヒーローズ
グラコス5世
・バリクナジャ(新登場)

どれも個性的で、優秀なモンスターばかりですね(^-^)


そんな中でも今回は【プチットヒーローズ】に焦点を当てて、『効率的な育成方法』と銘うって、進めていきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20170603121248j:plain


プチットヒーローズは今回手に入る他の討伐モンスターとは違って、AスタートS止まりのモンスターです。

※他のモンスターはランクSのみなので、レベルMAXにしてパワーアップして☆4まで育成する方法が一般的です。


プチットヒーローズ(S)は、ベースとなるプチヒーロー(A)にプチファイター(A)、プチマージ(A)、プチプリースト(A)を掛け合わせて転生させて作ります。

つまり☆4+4が育成出来るわけで、その場合必要なモンスターの数は以下の通りです。

・プチヒーロー(ベース)×9体
・プチマージ×5体
・プチファイター×5体
・プチプリースト×5体

とくぎ構成はプチットヒーローズに転生する際に各モンスターから好きなとくぎを選んで引き継ぐ事が出来ます。

・プチヒーロー…ミラクルソードライデイン
・プチマージ…マホトラピオリム
・プチファイター…メッタ斬り、ソードクラッシュ
・プチプリースト…ベホマフバーハ

甲乙付け難い優秀なとくぎばかりで悩んでしまいますね(^-^;

この中からプチットヒーローズに転生すると覚える「ギガブレイク」を除いた三種類を選ばなくてはなりません。


例えば斬撃特化にしよう!と決めたとします。

プチヒーロー含む、ランクAの状態でレベルMAXにして、、

ミラクルソード
・メッタ斬り
・ソードクラッシュ

の三種類を選び、いざプチットヒーローズに転生させます。
せっかく沢山手に入るので【とくぎプラス】も狙っていきたいですよね!


ここでちょっと待って下さい!


せっかく沢山手に入る討伐モンスターなので、すぐにランクSのプチットヒーローズに転生させてしまっては勿体ないです。

【とくぎ構成】が決まったら、ランクAの状態でパワーアップしてしまったほうが経験値を少なく【とくぎプラス】を狙う事が出来る可能性が高いです。


例えば「メッタ斬り」と「ソードクラッシュ」はプチファイターの固有とくぎです。

f:id:dqmsl-life:20170603163704j:plain


【なぞの神殿 地獄級】でドロップしたファイターはすでにレベル30なので、手に入れた時点で「メッタ斬り」と「ソードクラッシュ」を覚えています。

比較的周回しやすくドロップ率も悪くない【なぞの神殿 超級】でドロップしたプチファイターもドロップした時点でレベル20あるので、メタル系モンスターを少し気合伝授すればお目当ての「ソードクラッシュ」を覚えます。
(ソードクラッシュはレベル22で覚えます)


それをそのままパワーアップするだけです。

試しに【地獄級】でドロップしたプチファイターレベル30をそのままパワーアップしてみます。



f:id:dqmsl-life:20170603165215j:plain

レベル30同士のパワーアップです。



f:id:dqmsl-life:20170603165244j:plain

600Gかかります。



f:id:dqmsl-life:20170603165326j:plain

パワーアップ!!


ということで、、
f:id:dqmsl-life:20170603165409j:plain

上がりませんでした(^-^;
これはまぁ運ですからね。

せっかくなのでなにか1つ上がるまでやってみようと思います。



f:id:dqmsl-life:20170603165509j:plain

2体目です。



f:id:dqmsl-life:20170603165536j:plain

また失敗(^-^;




f:id:dqmsl-life:20170603165600j:plain

3体目!!



f:id:dqmsl-life:20170603165620j:plain

「メッタ斬り」が上がりました~(^-^)


という感じで、最終的にプチットヒーローズに転生させた時に付けたいとくぎだけを、ランクAの時点でとくぎMAXまで無限パワーアップしてしまいます。

晴れて「メッタ斬り+3」「ソードクラッシュ+3」のプチファイターが完成したらレベルMAXにして、エサとしてベースのプチヒーローに付けて転生させると、とくぎプラスMAXのプチットヒーローズが完成します。


この方法なら、プチットヒーローズにしてからパワーアップするより必要経験値は削減出来る可能性が高いです。


ちなみにプチットヒーローズに転生するときに覚える「ギガブレイク」だけはプチットヒーローズでパワーアップしないととくぎは上がりませんね。


そして完成したのが、、


f:id:dqmsl-life:20170603170453j:plain

お目当ての斬撃特化のプチットヒーローズです。
ギガブレイク+2」
ミラクルソード+3」
「メッタ斬り+3」
「ソードクラッシュ+3」です。

これは比較的簡単かつメタル系モンスター(経験値)の節約にはなりますが、ゴールドと素材は無駄にかかる可能性はあります(^-^;

体感的には☆44作ってから無限する手間と経験値に比べたら、遥かに良いかなと思きました。


それとこのプチットヒーローズは以前の開催時に私が育成したモンスターですのであしからず…m(_ _)m

今回はプチットヒーローズの育成で『とくぎプラス』を狙う効率的な方法を紹介しました。

特に『とくぎプラス』が必要ないと思われた方はもちろん普通に育成したほうが効率的です!


それでは今回はこれで失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村