適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.288【???系15%UP】第99回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第99回ランキングバトル最終日です。

昨日1敗しましたので、本日は冷静に挑戦していきたいと思います。


問題は【ステータスが15%UP】したドレアムリーダーの魔王パーティーですね。

ドレアムリーダーだとさらにそこから【攻撃力】と【HP】が15%UPします。


厄介なのはこのうちの【HP】、つまり耐久力で、トータル30%UPした魔王パーティーの耐久力は、とんでもない事になっています。


HPの高い【バハムート】を例に挙げると…

☆4+4 レベル100でHP896です。

896の30%=269

元のHP896に30%UP分の269を足すと…

脅威のHP1165(*_*)


これに通常は【素早さ】に種を振るのが一般的なので…

【種:素早さ65(HP+11)】合計HP1176

【種:素早さ95(HP+16)】合計HP1181

種の振り方によってはさらにHPが上がり、さらに防御力まで15%UPしていてカチカチというタチの悪さ(^-^;


前提条件として、このように軽くHP1000オーバーのカチカチの魔王5体を「1ターンキル」で倒すのが、今回の【???系15%UP】のリーグバトルなのです。


最終日、私は下記のパーティーで挑戦してみる事にしました。


f:id:dqmsl-life:20170409135257j:plain

どうしても魔王パ同士の闘いだと、ガチ勢さんの☆4+4魔王には速度負けします。

今回の場合は、先に動けないと負けなので、ハーゴンのきしで根本の【素早さ】をUPして先に動ける可能性を高めました。

しかし、魔王1体減らしてハーゴンのきしを入れた分、パーティー全体の火力は落ちます。

そのため速度調整をしてうまく動いてくれたら、ギリギリ1ターンキル出来るパーティー構成にしてます。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170409152344j:plain
このクラスで竜王は珍しいですね(^-^)
最近、無制限リーグだとめっきり見なくなった竜王。
この典型的な鳥山ドラゴンフォルムが、我々の年代にはたまりません(笑)



f:id:dqmsl-life:20170409153145j:plain
一応、私のパーティーはエスタークが一番最初に動くように【素早さ】を速くしています。
エスタークで【素早さ660オーバー】程度です。

エスタークの「必殺の一撃」で、ほぼ1体は確実に落とせます。

この場合、先に動かれそうなピサロ以外の1体を「必殺の一撃」で狙います。


その他4体をドレアム、ゾーマ、デミーラの3体の【ランダム単体攻撃】で落とすイメージです。



f:id:dqmsl-life:20170409153544j:plain
うまく動いて1ターンキル出来ました。





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170409154044j:plain
本日二戦目は、この前の【第3回最強マスター決定戦】にも出場されていた方です。

それだけで挑戦してみたくなります(笑)



f:id:dqmsl-life:20170409154612j:plain
ドレアムがロト剣。
これはエスタークでドレアム狙うしか勝ち目はありません。



f:id:dqmsl-life:20170409154717j:plain
ギリギリ1ターンキル出来ました(^-^)




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170409155742j:plain
三戦目はムーアリーダーです。
ドレアムリーダーよりは耐久は低いです。



f:id:dqmsl-life:20170409155914j:plain
先制で「必殺の一撃」
ムーアリーダーのドレアムにこれだけの与ダメでも、一撃で倒せません(^-^;
最終的に追撃で倒せますが、恐ろしいリーグですよね。



f:id:dqmsl-life:20170409160251j:plain
続いて「サイゴストーム」



f:id:dqmsl-life:20170409160330j:plain
相手もピサロが反撃に出ます。


f:id:dqmsl-life:20170409160416j:plain
運よく「亡者」発動。




f:id:dqmsl-life:20170409160502j:plain
デスタムーア、【グリンガムのムチ】を装備していますね(^-^;




f:id:dqmsl-life:20170409160631j:plain
ドレアムの「絶技」


f:id:dqmsl-life:20170409160747j:plain
デミーラの「天地邪砲」


f:id:dqmsl-life:20170409160832j:plain
ほぼ完璧に動いてくれました。





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170409172034j:plain
四戦目の対戦相手は97回覇者の方です。

これは初めに言ってしまいますが、今回の対戦内容はダメなパターンです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170409172238j:plain
一番の右のムーアにリザオラルがかかっているので、エスタークの「必殺の一撃」で狙いました。




f:id:dqmsl-life:20170409172350j:plain
まずはエスタークより先にゾーマが動きました。




f:id:dqmsl-life:20170409172432j:plain

f:id:dqmsl-life:20170409172451j:plain
続いて、ドレアムが動いてしまいました。
ドレアムはエスタークより50以上【素早さ】遅いのですが…(^-^;

追撃までムーアに入ってしまい最悪の事態に…



f:id:dqmsl-life:20170409172635j:plain
ほぼ瀕死のムーアに「必殺の一撃」
ダメなパターンですね…orz



f:id:dqmsl-life:20170409172756j:plain
相手のピサロの「神速の剣技」



f:id:dqmsl-life:20170409172830j:plain
「天地邪砲」するも、インヘーラーを削りきれず。

今回は行動順がダメなパターンでした。




f:id:dqmsl-life:20170409173001j:plain
2ラウンド目


f:id:dqmsl-life:20170409173015j:plain
今回は先に動くんかいッ(笑)


f:id:dqmsl-life:20170409173101j:plain





【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20170409173154j:plain
今大会の最終戦は95回大会覇者の方です。



f:id:dqmsl-life:20170409173312j:plain



f:id:dqmsl-life:20170409173357j:plain

最終戦はなんとか1ターンで勝てました。




【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170409173509j:plain

今大会は、上記の結果となりました。
1敗はガチ勢さんに小細工なしの真っ向勝負をした結果なので、悔しいですが仕方ないです。

今大会は【???系15%UP】という事で、当初よりこのような感じになるだろうと想像していました。

次回【???系15%UP】が開催される時はもう少し工夫してリベンジしてみたいですね!


第99回ランキングバトルも最後までご覧頂き、ありがとうございました!

次回は節目の第100回ランキングバトル!

ルールはウェイト120です。

またもや【アギロゴス対策】のリーグになりそうですが、来週も少しでも勝てるようにがんばります(^-^)/


それでは失礼します!




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村