適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.286【検証】グリンガムのムチ

こんにちは、青い月です。


先日より開催されている【マスターズGPプレ大会】。

プレとはいえ、普通に報酬も頂けますので、まだの方も試しに参加してみるのもいいかと思います。
負けても特に減るものもないので(^-^)


今回はそこで頂きました【グリンガムのムチ】を、せっかくなので使ってみたいと思います。

【グリンガムのムチ】の固有効果は下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170408105908j:plain

今回使用する【グリンガムのムチ】は+3ですので【ランダム5回強攻撃】となります。


検証の前に、結論として「おお!これは使えるじゃないか!!」というような結果になればいいかなと思いまして、色々と考えました(笑)


最初に考えましたのは単純に、とにかく【攻撃力の強いモンスター】に装備させて「バイキルト」をかけてみるという方法です。

こちらは文面だけで説明させて頂きます。


エスタークに装備させて「バイキルト」をかけて通常攻撃してみた結果、普通にグングニルなどを装備して通常攻撃したほうが強いという結果になりました(^-^;

ですが「バイキルト」の効果は反映されるという事だけはわかりました。

これだけでも検証した甲斐があったかなと思います。


そこで本題の検証に入っていきます!!

今回使うモンスターは【キャプテン・クロウ】です。



f:id:dqmsl-life:20170408111109j:plain

とくぎは、

  • ヒュプノスハント
  • 超ちからため
  • まどろみぎり
  • つるぎのまい

です。



まずは簡単に「つるぎのまい+0」との倍率比較です。


【つるぎのまいとの比較】


f:id:dqmsl-life:20170408110845j:plain

f:id:dqmsl-life:20170408111307j:plain

「つるぎのまい」は、だいたいこんなダメージです。
※参考までに「つるぎのまい+0」で倍率0.35倍だと言われています。



それでは【グリンガムのムチ】を装備した通常攻撃です。

f:id:dqmsl-life:20170408111800j:plain

倍率で言うと約0.2倍くらいでしょうか?
フェザーストームが0.2倍程度だと言われているので、同等くらいですかね。

これだけ見ると、なんとも言えない結果ではあります。



続いて「バイキルト」+「超ちからため」からの「つるぎのまい」→「グリンガム通常攻撃」です。



【バイキルト+超ちからため】


f:id:dqmsl-life:20170408113137j:plain

「超ちからため」をします。
すでに「バイキルト」もかけてあり、バランの防御も2段階ダウンしています。



f:id:dqmsl-life:20170408113300j:plain

それでは「つるぎのまい」→「グリンガムのムチ通常攻撃」のコンボです。




f:id:dqmsl-life:20170408113356j:plain
「つるぎのまい」

↓からの通常攻撃

f:id:dqmsl-life:20170408113410j:plain


これは…スゴいです(*_*)


SSでは伝わりにくいので、実際に計算してみました。

今回の「つるぎのまい」は6回攻撃でした。

「つるぎのまい与ダメ」
318+331+317+332+306+308=1912ダメ

これだけでもスゴい火力ですが…

このあと追撃で、
「グリンガムのムチ与ダメ」
218+209+206+222+202=1057ダメ

合計すると、驚愕の2969ダメ!!

これは思っていた通りのいい結果が出ました(^-^)



ちなみに同じくバラン防御2段階ダウンの状態からの、ドレアムの「絶技」です。

f:id:dqmsl-life:20170408115159j:plain

約420ダメ×5発=2100ダメ+追撃
なので、「バイキルト超ちからため」の「つるぎのまい」+「グリンガム」で「絶技」超えを果たしています。

下準備も1ターンのみで簡単に出来るので、悪くないとは思います。


私としては、今後も使用するであろう【討伐パーティー】や、【ウェイト制限のあるクエスト】などでの高火力ソースとして、期待したいですし、そのように使用していく事が今のところは最適かなと思っています(^-^)


というわけで、今回は【グリンガムのムチ】の良いところを探すために、検証を行ってみて、良い結果となりました。


当初は「かなり微妙な武器」だなと思っていましたが、要はなんでも使いようですね(^-^;

勉強になりました。



それでは失礼いたしますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村