読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.140【雑談】交換券で交換すべきモンスターver.2017.1

こんにちは、青い月です。


1/20(金)にDQMSL3周年と銘うって、「らいなま」が放送される予定です。

そこで去年もありましたが、らいなま後に「魔法の地図交換券付き、10連ふくびき券スーパー」が翌日より販売される可能性が高いです。
※去年の二周年時は2セット購入可能でした。
下記の画像は二周年のときのものです。

f:id:dqmsl-life:20170117110735j:plain



魔法の地図交換券とは、魔法の地図交換券1枚で「魔王」「神獣」「コラボモンスター」以外のSランク以下のお好きなモンスター1体と交換出来るという夢のチケットです。


ここでどのようなモンスターと交換するかは各個人で色々あると思いますが、まだ始めて間もない方や、どのモンスターが強いのかわからずにいつも悩んでいる方などに、私が独断と偏見で本当におすすめ出来るモンスターを3体に絞って紹介させて頂きます。

なお、今回はクエスト特化の選出にしました事をご了承下さい。

【1体でも活躍出来る!交換券で交換すべきモンスター】(クエスト編)


①ソードイド

f:id:dqmsl-life:20170117170757j:plain


記憶に新しい昨年10月に新生転生が発表されるやいなや、いきなりトップクラスの物理アタッカーの仲間入り。
魔王を外してでもパーティーに入れている方は多いのではないでしょうか。

しかし元々ソードイドは、登場した時から皆こぞってサポートモンスターにするほど優秀なモンスターでした。

新生転生で得た固有とくぎ「絶・六刀流」は相手を複数の弱体化にするデバフ効果がある非常に強力なとくぎです。
特に相手の火力を下げられることはクエストでも重宝します。
特性に自動MP回復もあり、長期戦にも強いですし、物理アタッカーの長であるダークドレアムとは違ったデバフをかけられるので、相性もいいです。

物理アタッカーが欲しい方におすすめです。



②グレイツェル

f:id:dqmsl-life:20170117172033j:plain


そのぶっ壊れ性能に交換対象No.1と言っても過言ではないグレイツェル。

とくぎもさることながら、特性「魔女の夜宴」は偶数ラウンドにMP大回復+賢さUPという犯罪級の特性に加え、物理攻撃にめっぽう強い「つねにみかわしきゃく」の特性を持つのは、現段階ではグレイツェルただ1体しかいません。

とくぎの「ディバインフェザー」は相手の呪文耐性を下げられるので、現在の単体最高火力となっているゾーマとの相性も抜群です。

さらにはクイーンスライムの新生により、「ヒャドハック(ヒャド耐性ダウン)」が登場し、相手を選ばずに活躍出来るようになった点も評価は高いです。



③マジックアーマー

f:id:dqmsl-life:20170117170038j:plain


過去に新生によりこのような降り幅で化けたモンスターはデスカイザーかマジックアーマーぐらいです。
元々新生前でも攻防は高かったのですが、SSランクで固有とくぎが「マジックブレイク」と「はやぶさ斬り」とは少し寂しいものがありました。

新生により得た固有とくぎ「スーパーアーマー」は味方全体をすべての攻撃から守ってくれる(被ダメ軽減)唯一無二のぶっ壊れ性能なとくぎです。

竜神王クエからレジェンドクエまで高難易度クエストで幅広く活躍出来るモンスターに変わりました。

「ギガマホトラ」と特性「MP自動回復」によりMPが枯渇する心配もありませんし、なによりとくぎ枠が空いているのでバイキルトピオリムザオリクベホマラーなど様々な補助とくぎを搭載する事が出来ます。

現段階では最強の補助モンスターと言っても過言ではありません。

まとめ

今回紹介した3体はいわずもがな他サイトでもイチオシの強モンスターです。
この中でも2体はAスタートのモンスターです。
せっかくの交換券なので、Aスタなんかに交換出来ない!と思われる方もいらっしゃると存じますが、その通りだと思います。

交換券でどのモンスターと交換するか?
それを考えた時、最優先すべきは☆を重ねる事だと思います。
すなわち手持ちの育成途中のモンスターの☆付けを優先して考えるべきです。
(もちろんなかなか入手出来ないSスタのモンスターを優先的に。)

その観点からもAスタのモンスターはSスタに比べ、入手しやすい=育成しやすいです。

1体も持っていないモンスターが欲しいのなら、Sスタに比べ☆付けしやすいAスタモンスターと交換するのもアリだと個人的には思いましたので、今回はクエストで即戦力として活躍出来るAスタを2枚選出しました。

いずれにしても、自身のパーティーと相談しながら考えていかなくてはなりません。

最後にすべてのプレイヤーさんが、交換券を手にして交換するわけではないことは承知しております。
無課金で楽しまれていらっしゃる方などにとっての3000ジェムは非常に大きいものがあるでしょう。

私は課金していますが、昨今はなるべく計画的にジェムを貯めたり、使用したりしています。
これからもそうしたいです。

みなさまもジェムの使用は計画的に(^-^)


それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村