適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.38【検証】メタルキングの剣

こんばんは、青い月です。

昨晩、この記事を書きながら寝落ちしてしまいました。
朝起きて、せっかく書いた記事も保存していなかっために消えていました(T_T)

もう一度書き直そう…
そう思って書き始めようとすると…

「バックアップされた記事があります。復元しますか?」

おおおおおぉぉぉ(゜ロ゜)!!?

はてなブログさん、なんていい機能なんだ!

自動で保存されてました。


さて、本題に入ります。

ちいさなメダルの景品に追加された新武器【メタルキングの剣】と【メタルキングの盾】。

どっちにしようか悩んだあげく、剣を交換しました。


f:id:dqmsl-life:20161126220201j:plain

賛否両論、各攻略サイトも独自に検証なさってます。

高いのか?安いのか?交換する価値はあるのか?
それは検証してみてから結論付けたほうがいいかと思い、私も試してみました。

まずはお決まりの錬金から。
斬撃3%UPにしました。

f:id:dqmsl-life:20161126221030j:plain
スペックはこの通り。

さすがSS装備! 錬金40万(T_T)
ただでさえ、お金なくて黄金宮殿周回してるのに…orz

メタカニで試し撃ち

早速、メタルクラッシャーに装備させてメタカニ超級で試し撃ちしてきました。


f:id:dqmsl-life:20161126221756j:plain

メタルむそうが3ダメになりました。中々いいですね。
メタカニ何週かしたんですけど、2ダメ武器には戻れなくなったりして…

闘技場で試し撃ち

闘技場では【斬撃】【体技】【息】【呪文】の4パターンだけ簡易的に検証してみました。


【斬撃】

左側の画像ロト剣、帝王の一閃
右側の画像メタ剣、帝王の一閃

f:id:dqmsl-life:20161126223447j:plain

月もライトメタルボディなので与ダメUPしていますね。


【体技】

左側の画像ロト剣、たたきつぶし
右側の画像メタ剣、たたきつぶし

f:id:dqmsl-life:20161126224006j:plain

一回しか試してないのですが、25%~30%近く与ダメUPしてます。
相手の防御力により与ダメ率変化する可能性高いです。


【息】

左側の画像装備無、魔壺の呪縛
右側の画像メタ剣、魔壺の呪縛

f:id:dqmsl-life:20161126224509j:plain

とりあえず装備しておけばどんな攻撃でもメタルボディ系には与ダメUP効果があるのでしょう。
月とドラゴメタルはライトメタルボディなので与ダメUPしてますが、その他のモンスターの与ダメはあまり変化していないのがわかると思います。


【呪文】

左側の画像竜神の杖、サイコキャノン
右側の画像メタ剣、サイコキャノン

f:id:dqmsl-life:20161127060326j:plain

呪文まで与ダメUPしてしまうんですね。


まとめ

スペック的な事の結論から言いますと、装備しているだけで固有効果の【メタルキラー】が発動してメタルボディ、ライトメタルボディのモンスターに与えるダメージが増える。ということですね。

試してみた感じとしては、ライトメタルボディのモンスターのライトメタルボディの披ダメ軽減効果を消せるといった感じです。
※ライトメタルボディは被ダメ25%軽減です。

こちらの攻撃力、相手の防御力に依存しない固定ダメージである息ダメの検証比較画像(魔壺の呪縛)を見返して頂ければわかると思いますが、ライトメタルボディの2体が通常モンスターとほぼ同等のダメージ量に変わっています。
つまりドラゴスライムと月がライトメタルボディじゃなくなったような感じです。


ちなみにデフォの攻撃力はめちゃくちゃ高いですけど、今のところ1本しか手に入らないので強化は出来ません。

クエストでは完全にメタルカーニバル専用となるでしょう。その他のクエストでは、せいぜい魔法のダンジョンや謎の神殿のようなランダムでマップが変わりメタルキングが登場するような時の対処程度にしか、あまり使い道無いような気がします。

特にメタカニをスキップ券使って飛ばしてるような重課金者さんはまったく必要ないでしょう。

コツコツ時間掛けてメタカニ回っている方にこそ、必要なんじゃないかと思います。

大きなメリットはメタカニ(超級)の周回が少し早くなるというだけです。
メタカニ自体スタミナを膨大に消費するので、そんなにガッツリ周回するか?という疑問もあります。
そもそもメタカニをガッツリ周回出来る方ってスタミナ課金やスキップ券使ってそうですから(^-^;
(スタミナ2倍期間も活躍しそうですが)

メダル3500枚に対する対価が、メタカニの周回が恒久的に少し早くなる。

メダル3500枚=メタカニ時短
これを天秤に掛けて、妥当と見なすのか、高いと思うのか。

一年ぐらいメタカニで使用すれば、元は取れるかもしれません。

今のところ、クエストでのメタルキングの剣の価値はここにあると思います。



私個人の意見としては、どちらかというと闘技場のほうが活躍の場がありそうです。
ダイヤモンドスライムやドラゴメタルのみならず、てんのもんばんやメタルスコーピオンにも与ダメUPするのは大きいです。

とはいえ武器ウェイトは5。

対人戦や無制限リーグで使えても、ウェイト80/100とかでは使いにくです。


ダラダラと書きましたが、メリットとデメリットを総合的に見た結論といたしまして、今すぐにはいらないだろうと思います。

メダル3500枚以上持っていて、いつでも交換出来る自信のある方は、まだ交換しないで待ったほうが無難です。
以後も、随時メタルキングの装備が登場する予定らしいです。
それらを見てからでも遅くはないです。

無課金さんは別の意味でいらないと思います。3500枚払うなら、他のところに使ったほうが妥当だと思います。

また、謎の神殿のようにちいさなメダルが大量に貰えるようなクエストが登場すれば状況は変わりますが…
(メダルカーニバルとか登場しないですかね~笑)


以上が今のところの私の見解です。

今回は簡単に検証しましたが、他にもメタルボディに使ったらどうなるのか?
斬撃UP25%リーダーと組ませたらどうなるのか?
ドレアムにバイキルトかけて絶技をメタルキングに撃ったらどうなるのか?
などなど検証の余地はあります。

一概に、ダメな武器だ!いらない武器だ!とは言えませんが、今のところはいらないと結論付けました。
今後の新クエスト登場により神武器に変わる可能性もあります。
(メタカニ地獄級や、メダル大量獲得出来るクエストなど)
↑※勝手な妄想です。あしからず(^-^;


交換を悩んでいる方の参考になるのかはわかりませんが、読んで頂きありがとうございました。

長文失礼しました。


※なお、本日の闘技場最終日の結果をUPするのは夜になると思います。
本当は少しでも早く最終日の対戦相手の感じなど参考になればと、詳細だけでもUP出来ればと思っていたのですが。
申し訳ありません。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村