適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1949【ウェイト120】第262回闘技場ランキングバトル初日・新生フォロボシータ初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第262回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210420085952j:plain

毎月恒例のウェイト120です。


現環境ですとウェイト120というのは低ウェイトと言って過言ではないような環境です。


新しく実装されるSSモンスターは魔王級かそれ以上の高ウェイトモンスターばかりですので、ウェイト120ですとなかなか収まりきらず、結局はパーティーの幅を狭める結果となっております。


なにが言いたいのかと申しますと、運営さん、リーグバトルも改善して下さい(笑)



とまぁヘッポコユーザーの愚痴はここまでにしまして、、、


本日はこちらのパーティーを使用していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20210420090819j:plain

今をときめく悪魔パーティーです(^o^)/


タイタニスとフォロボシータの新生もさることながら、悪魔強化のルールと相まってGPのほうで暴れ回ってる悪魔系。

リーグバトルでも暴れてもらいます(^-^)



そんな中でも個人的に使ってみたかったのが新生転生フォロボシータです!


f:id:dqmsl-life:20210420091440j:plain

見て下さいこの説明書きの短さ(笑)


注意書きは『メガントマータ』がAIで使用しない事と、特性【魔空のオーラ】が上位はどうじゃないと剥がせない事ぐらいです。

最近のモンスターにしてはわかりやすい仕様(*^^*)b


悩む事なく呪文をブッパするだけです!


ただし、動けるのかが問題です(^-^;














【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210420092653j:plain

マッチングも悪魔パが多いです。
やはりGPの影響がありますね。



f:id:dqmsl-life:20210420093125j:plain
先制はどくやずきんの『エクスプロージョン』
※レアゴーストエッグから覚えさせております。



f:id:dqmsl-life:20210420093315j:plain
ドルマゲスの『あんこくのはばたき』で相手のバフを解除しつつ、呪文防御ダウンを狙います。



f:id:dqmsl-life:20210420093354j:plain
サイコマスターの『ギラマータ』!

伝説ムドーが【イオ無効】なのでムドーから狙いました。



f:id:dqmsl-life:20210420093551j:plain
エビプリの『カオスストーム』もムドーから狙いました。



f:id:dqmsl-life:20210420093619j:plain
フォロボシータの『メガントマータ』!!

さすが【いきなり魔力かくせい】の威力はすさまじいです!


f:id:dqmsl-life:20210420094239j:plain















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210420094256j:plain
来たな新生タイタニス!!
(私が選んだのですが笑)

タイタニスは系統の王らしく複雑な特性を持っておりますが、リーグバトルで嫌なのは【いきなりダメージ50%軽減】ぐらいです。

【いきなりダメージ50%軽減】は顔ムーアやシドーなどが持っている若干古めの特性で下位はどうで剥がす事が出来ます。

あとはタイタニスが行動される前に落とせば特に問題はなさそうです!



f:id:dqmsl-life:20210420185131j:plain
先制はどくやずきんの『エクスプロージョン』

どくやずきんには『メゾラゴン』を付けたくなりますね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210420185220j:plain
『あんこくのはばたき』でバフを解除しつつ呪文防御ダウン!



f:id:dqmsl-life:20210420185242j:plain
サイコマスターの『ギラマータ』

からの、、、



f:id:dqmsl-life:20210420185308j:plain
『メガントマータ』!



f:id:dqmsl-life:20210420185411j:plain
『メガントマータ』!!



f:id:dqmsl-life:20210420185438j:plain
『メガントマータ』!!!



f:id:dqmsl-life:20210420185448j:plain
『メガントマータ』!!!!(笑)



f:id:dqmsl-life:20210420185504j:plain
『メガントマータ』ヤバいです(^-^;














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210420185627j:plain

ドレアムリーダーが箸休めに感じてしまいます(^-^;
(実際はそんな事ないんですが)


f:id:dqmsl-life:20210420185658j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210420185733j:plain
来たなポセイドン!!
(私が選びましたが笑)

これはですね、ただ【ザキ】を入れたい欲求に駆られただけで選びました(^-^;

これで2ターン踏んでも本望というわけではありませんが、全力で落としにいきます!



f:id:dqmsl-life:20210420222812j:plain
まずは『エクスプロージョン』

全然ダメージ入りませんね(^-^;




f:id:dqmsl-life:20210420222835j:plain
『いてつくはばたき』



f:id:dqmsl-life:20210420222847j:plain
『ギラマータ』



f:id:dqmsl-life:20210420222855j:plain
『カオスストーム』



f:id:dqmsl-life:20210420222906j:plain
『メガントマータ』!!

トレントだけザキが入りました(*^^*)



f:id:dqmsl-life:20210420222932j:plain
ギリギリ削りきれました(^-^)v












【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210420222959j:plain
本日の最終戦も自然パを選びました。

ピピットがいるのでGPでは戦いたくないですね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210420223300j:plain

f:id:dqmsl-life:20210420223303j:plain

今回の『ギガントマータ』はポセイドンとオーシャンボーンにザキが入りました!



f:id:dqmsl-life:20210420223336j:plain


f:id:dqmsl-life:20210420223340j:plain














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210420223358j:plain

正直、本日使用した悪魔パだと2ターンもありえるなと覚悟して望みましたが、なんとか全勝1ターンで終える事が出来ました(^-^;


悪魔系は素早くて強いのですが、いかんせん状態異常に弱いイメージがあります。


本日使用した悪魔パも状態異常で止められたら終わります。


『マインドバリア』だったり『聖なる防壁』だったりを張って対策する事は出来ますが、リーグでその一枠を使う余裕はないので、とにかく先に行動する事を祈りながら挑戦するしかないです。


新生フォロボシータに関しましては、火力は申し分ないというかオーバーキル気味に強いです!

盾役(みがわり役)で介護してもいいぐらいの超火力です。


ただ鈍足なのはどうしても不利に働きますので、リーグでの使いづらさは否めないと思います。


フォロボシータは特性に【つねにおいかぜ】があるので悪くはないのですが、青い月的リーグバトルでの使用感は及第点の6.5点といったところです。


ウェイト無制限や霧ルールですとまた違った使用感になる可能性がありますので、その際はまた評価させて頂きたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村