適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1943【無制限】第259回闘技場ランキングバトル初日・アスラゾーマ初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第259回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210330090651j:plain

今週は【無制限】です(^o^)/

ですので今回はウェイトを気にせずにお手持ちの強力なモンスターを好きなだけ並べてガンガン攻めていくのも楽しいと思いますし、逆に盾役に【大剣豪のつるぎ】や【源氏の盾】、【天空のフルート】などを装備させて対策パーティーで確実に勝利を目指すのもいいと思います!


本日は初日という事で私はこちらのモンスターを使用してみたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20210330091253j:plain
f:id:dqmsl-life:20210330091255j:plain

ゴア・アスラゾーマです(^o^)/
(以下アスラゾーマと呼ぶ)


私は50連で確定含む2体をGETする事が出来ました。

仕様に関しましてはここで深くは触れませんが、リーグバトルだけに観点を置きますと「ちょっと微妙かな」というのが私個人の第一印象でした(^-^;


一方対人戦では凄く強いと思いますし、実際に先週末に行われた公式大会でも多々使われていたようです。


やはり味方全体を【氷の使い手】にする特性は強力だと思いますし、ヒャド系は盾役に通りがいいので盾役を割るのに重宝すると思います。


ここで余談ですが、主な盾役(におうだち役)のヒャド耐性を見ていきたいと思いますm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20210330125035j:plain

上記表を見て頂きますと、オーシャンボーンは【ヒャド吸収】ですがその他の盾役は【氷の使い手】によってヒャド系のとくぎがかなり刺さるようになる事がおわかりになると思います。
(細かな仕様は抜きにして)


ですので例えばディアノーグエースの『かがやく息』一発で盾役を軽く吹き飛ばせる、、なんて事も可能になります。
(もちろん状況によりますが)


そう考えますと、リーグでも結構活躍出来るような気がしてきました(*^^*)



というわけでパーティーはこのように組みました!


f:id:dqmsl-life:20210330093818j:plain

トリプルゾーマのヒャド系速攻パーティーです(^o^)/


超ゾーマは『絶望の霧氷』、ゾーマは『絶対零度』、ディアノーグは『かがやく息』と、ヒャド系のとくぎを持ったモンスターを中心に並べてみました。

一応バフ剥がし役としてエルギオスも入れました。


出来ればヒャド系の通りがいいパーティーを選んで挑戦していきたいと思います!













【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210330094223j:plain
初戦はドレアムリーダーのパーティーを選びました。



f:id:dqmsl-life:20210330094509j:plain
先制はディアノーグの『かがやく息』!!

【氷の使い手】によってヒャドが刺さります(^o^)/



f:id:dqmsl-life:20210330094550j:plain
エルギオスの『極光の舞い』



f:id:dqmsl-life:20210330094611j:plain
ここで『サイコストーム』を撃っておけば終わりだと思いますが、せっかくですので『絶対零度』を選択してみました!



f:id:dqmsl-life:20210330094653j:plain
超ゾーマの『絶望の霧氷』でフィニッシュ!!

ちなみに超ゾーマは元々【全属性ブレイク】というぶっ壊れ特性を持っていますのでアスラゾーマによる【氷の使い手】の恩恵は受けませんm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20210330094717j:plain














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210330094940j:plain
あえて超ウルノーガ入りのパーティーを選んでみました。

超ウルノーガは【ヒャド半減】ですが【使い手】により軽減、【ブレイク】で等倍まで持っていけます。

ヒャド系はアレフガルドにも刺さりますし、対人戦で使われる理由もわかる気がします。



f:id:dqmsl-life:20210330125555j:plain
先制はディアノーグの『かがやく息』



f:id:dqmsl-life:20210330125611j:plain
『極光の舞い』



f:id:dqmsl-life:20210330125622j:plain
相手には属性攻撃に強い竜神王と息反射のフォロボシータがいますので、ここはさすがに『サイコストーム』を撃ちました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20210330125745j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210330125819j:plain
ゴールデンパーティー(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20210330125938j:plain
ディアノーグには『バギクロス』を覚えさせているので【バギ杖】を装備させていたのですが、装備を変えたらもう少しダメージが出せそうです。
(例えばドラゴンの杖など)


f:id:dqmsl-life:20210330130237j:plain















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210330130303j:plain

メガザルロックリーダーのS以下のパーティーです。

ここは特に問題なく勝てました(^-^)



f:id:dqmsl-life:20210330130648j:plain















【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210330130708j:plain
本日の最終戦は竜神王リーダーにドラゴンと童子が入ったパーティーを選びました。

竜神王は属性攻撃に強いので出来れば無属性攻撃で攻めたほうが無難ですね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210330155847j:plain
先制はディアノーグの『かがやく息』!!

アーロは息無効ですが【ヒャド等倍】ですので、仮に攻撃が当たっていたとすると【弱点】になります。



f:id:dqmsl-life:20210330161142j:plain
エルギオスの『極光の舞い』



f:id:dqmsl-life:20210330161156j:plain
最後は超ゾーマの『滅びの呪文』でフィニッシュです!


f:id:dqmsl-life:20210330161222j:plain















【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210330161245j:plain

本日は実装されて間もないアスラゾーマを使用してリーグバトルに挑戦してみました。


と言ってもアスラゾーマは一度も行動していないという事実、、、(笑)


それは私のアスラゾーマの星付けが少ないので仕方がないとして、、、


星が無くてもいるだけで特定の味方を強化出来ますし、最初からみかわし50%+ピオリム2段階で物理攻撃の回避率が非常に高い上に【ラストスタンド】まで付いて優秀な避雷針役にもなります。

さらに儀式まで警戒出来るとあって、私の第一印象は完全に間違っておりましたm(_ _)m


これで☆4にもなれば素早さも高いのでアタッカーとしても優秀です。


したがいましてアスラゾーマはリーグバトルでもかなり有用だと思いました。


リーグで使う場合には『リベンジアーツ』はまったく使わないので『絶氷拳』のほうがいいと思いますし、調べたところ『絶氷拳』の倍率がかなり高い(攻撃力依存・+3で6発合計約5.4倍!!)のでいつかクエストやランクエなどでも活躍する日がくるのかもしれませんね(*^^*)


僭越ながら私のリーグバトルでのアスラゾーマの評価は10点満点中8点です!!


かなり時間が掛かると思いますが、いつか☆4にして使用してみたいです(*^^*)


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村