適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1924【ウェイト140・青い霧】第72回闘技場チャレンジカップ初日・リーグバトルにも【冒険者の証】は反映されるのか?

こんにちは、青い月です。


本日より第72回チャレンジカップが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210126113313j:plain

今週はチャレンジカップです(^-^)/


ルールの詳細は割愛させて頂きまして、、、


私が気になっているのは『リーグバトルで冒険者の証の効果は反映されるのか?』というところです。


※2/17追記:リーグバトルに冒険者の証の効果があるのかは別途検証しております。
↓ ↓ ↓




一応【お知らせ】を確認してみたのですが、『冒険者の証の効果はひとりで冒険と闘技場のバトル内でのみ有効』と書かれております。



前回の【らいなま】で村田さんが「冒険者の証の効果はマスターズGPでは反映しない(ゲームバランスが崩れるため)」との主旨の発言をされていたと記憶しております。

確かに現時点でGPに冒険者の証を組み込むと大きな混乱が起こるのかもしれませんが、ゆくゆくは冒険者の証が反映されたマスターズGPが開催される可能性はあると思います。
(マンネリ化も防げますし、戦略の幅も広がると思います)


それはさておき、“闘技場”というのはリーグバトルも含まれていると解釈しておりますが、実際のところはどうなんでしょう、、、




というわけで先走りまして、事前に【練習バトル】で試し撃ちしてみました。


f:id:dqmsl-life:20210126114053j:plain
f:id:dqmsl-life:20210126114058j:plain
f:id:dqmsl-life:20210126115635j:plain


パーティーは今大会で使用する呪文疾風パーティーです。


このパーティーに冒険者の証を装備させたものと、装備させないもので、ディアノーグに先制で『バギクロス』を撃ってもらいダメージ量を比較してみたいと思いますm(_ _)m

ディアノーグ以外はすべて防御、もちろん装備の変更などもありません。






【練習バトル・冒険者の証なし・ディアノーグ・先制バギクロス】

f:id:dqmsl-life:20210126120056j:plain

f:id:dqmsl-life:20210126120059j:plain

画像は2回分ですが、何回撃ってもダメージ量は誤差の範囲です。



続きまして【冒険者の証】ありです。




【練習バトル・冒険者の証あり・ディアノーグ・バギクロス】

f:id:dqmsl-life:20210126120348j:plain

f:id:dqmsl-life:20210126120351j:plain

何度試し撃ちしても明らかにダメージ量が上昇しております。

これは冒険者の証の効果が乗っていると言わざるを得ません。


ちなみに冒険者の証のダメージ量UPは基礎ダメージに効果が乗っているのか、それともリーダースキル含めたダメージ量に乗っているのか、装備の影響、加算なのか乗算なのかなどの細かい仕様はわかりませんm(_ _)m


これを踏まえまして、冒険者の証をセットしたパーティーで本番にも挑戦してみたいと思います!



改めてパーティー構成です。

f:id:dqmsl-life:20210126122707j:plain

呪文疾風パーティーです(^-^)/














【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210126122912j:plain

今大会の初戦はベリアルとフォロボスが入ったドラゴンパです(もはやドラゴンパではないのかもしれません)

確定亡者のフォロボスが蘇生とくぎを持っていると終わる可能性がありましたが、さすがに大丈夫だろうと思って選びました。
(この「大丈夫だろう」で過去に何度も泣かされてきましたが笑)



f:id:dqmsl-life:20210126123357j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』

ベリアル以外に呪文防御ダウンが入りました!



f:id:dqmsl-life:20210126185134j:plain
ディアノーグの『バギクロス』!!

これは冒険者の証の効果が乗っているように見えますが、、(^-^;
(相手のモンスターの詳細と、比較対象がないのでわかりにくい笑)

いや、たぶん乗ってますよね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210126185409j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』



f:id:dqmsl-life:20210126185519j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』


f:id:dqmsl-life:20210126185702j:plain

乗っているっぽいです(笑)















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210126211559j:plain



f:id:dqmsl-life:20210126212027j:plain



f:id:dqmsl-life:20210126212033j:plain



f:id:dqmsl-life:20210126212038j:plain



f:id:dqmsl-life:20210126212044j:plain

様々な効果が重複しすぎて冒険者の証の効果が乗っているのかわかりにくいです(笑)















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210126212121j:plain



f:id:dqmsl-life:20210126212451j:plain

乗っているような、乗っていないような、、



f:id:dqmsl-life:20210126212527j:plain















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210126212546j:plain


f:id:dqmsl-life:20210126212851j:plain
エルギオスもラプソーンも呪文防御ダウン無しでこのダメージ量なので、やはり冒険者の証の効果はあるような気がします。

ただ連携なども入っていて余計にわかりづらいです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20210126213017j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210126213032j:plain



f:id:dqmsl-life:20210126213247j:plain
ディアノーグの『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20210126213300j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』



f:id:dqmsl-life:20210126213323j:plain
『暴走ギラグレイド』!


f:id:dqmsl-life:20210126213345j:plain













【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210126213358j:plain

本日は【冒険者の証】をセットしてリーグバトルのほうに挑戦してみました。


今回はリーグバトルで【冒険者の証】の効果が反映されるのか?という疑問を持って挑戦してみましたが、正直効果があるのかはわかりませんでした(申し訳ありません)


毎日のようにリーグバトルに挑戦している私の体感だけで言わせて頂くと、おそらく効果が乗っていると思います。
(あくまでも私個人の体感です)


前述したように【練習バトル】ではほぼ間違いなく効果が乗っているように見受けられましたので、それを元に考えても本番でも【冒険者の証】の効果が乗っているものと思われます。


しっかりとした確証を得るために、今後は【冒険者の証】を強化して再度考察・検証を行っていきたいと思います。


今言える事は「効果の有無に限らず、リーグバトルでも冒険者の証をセットして挑戦したほうがいいかもしれない」という事です(*^^*)


中途半端な結論になってしまい申し訳ありませんが、引き続き明日も楽しんで挑戦していきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村