適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1893【ウェイト120】第242回闘技場ランキングバトル初日・冒涜の杖装備!新生ドルマゲス初陣

こんにちは、青い月です。


本日より第242回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20201020085425j:plain

毎月開催の【ウェイト120】という事で、今週はウェイト制限のあるルールとなります。

ルールに関しましては特に言うことはありませんね(^-^;



初日のパーティーはこちらです!

f:id:dqmsl-life:20201020085406j:plain
f:id:dqmsl-life:20201020085412j:plain

悪魔ドラゴン混合パーティーです(^o^)/


新生したばかりのトルマゲスをアタッカーとして使ってみたいと思い、組んだパーティーです。


私のドルマゲスは☆4+4です。

f:id:dqmsl-life:20201019233039j:plain
f:id:dqmsl-life:20201019233041j:plain

新生しても特にステータスに変更はありませんが、追加された特性【デビルバーハ】により息耐性が上がります。
(詳細割愛)


GPですとドルマゲスは悪魔パーティーで使うのが定石かと思いますが、リーグバトルですと悪魔系のモンスターのみでパーティーを組むのは難しい(私の牧場事情と知識の無さによる)ので、今回は無理矢理ドラゴン系のモンスターと混合にしてみました(^-^;


ドルマゲスは新しい装備【冒涜の杖】を装備させてアタッカーとして使ってみようと思います!

f:id:dqmsl-life:20201020113624j:plain













【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20201020113743j:plain
マッチングは初日という事もあり、凄く緩いです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20201020120740j:plain
まずはイッドの『指パッチン』で相手の呪文防御を下げます。



f:id:dqmsl-life:20201020120830j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20201020120918j:plain
ドルマゲスの『秘術イオマータ』!!

結構いい感じです(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20201020121016j:plain
エビプリの『カオスストーム』



f:id:dqmsl-life:20201020114843j:plain














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20201020114909j:plain
大人数ラッキーパーティーです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20201020120318j:plain











【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20201020120337j:plain



f:id:dqmsl-life:20201020121257j:plain
『指パッチン』からの『秘術イオマータ』!!!

これぐらいダメージが出ると気持ちいいです♪


f:id:dqmsl-life:20201020121252j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20201020204712j:plain



f:id:dqmsl-life:20201020204818j:plain
『秘術イオマータ』!!!

今日イチのダメージ(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20201020204854j:plain















【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20201020204911j:plain



f:id:dqmsl-life:20201020205018j:plain
ドルマゲス行動せず。


f:id:dqmsl-life:20201020205031j:plain















【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20201020205048j:plain

本日は【冒涜の杖】を装備した新生ドルマゲスをアタッカーに据えてリーグバトルに挑戦してみました(^-^)/


そもそも論としてドルマゲスはゴリゴリの対人戦仕様のモンスターだという事は理解しています。
その上でのリーグバトルの使用感ですが、、、


『秘術イオマータ』の火力は悪くないですが、属性攻撃というところがリーグでは少し使いづらいかなと思いました。
(ヒャドマータもありますが)


素早さ的には自身がリーダーなら申し分ないと思いますが、速攻パの具としては「メチャクチャ素早い」とはまではいかないので行動が担保される事はないです。


新しい特性【偶数R1.5倍魔力かくせい】も【進化のさいご】もリーグバトルでは強みにならないです。
(進化のさいごは場合によっては武器になりますが、かなり限られた場面です)


今回一番気になったのは【冒涜の杖】の『イオ系呪文使用時素早さアップ』という効果です。

これに関しては少しネットで調べてみましたが、効果発動のタイミングがよくわかりませでしたので自分で調べてみたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20201020210934j:plain

キングモーモンに【冒涜の杖】を装備させて『イオマータ』を撃ってみたところ、『イオマータ』を撃ち終わった直後に素早さが1段階上がりました。

つまり【冒涜の杖】を装備してイオ系呪文を使うと次ターンの行動順に影響するという事になります。


ドルマゲスはもともと特性に【いきなりピオラ】がありますし、対人戦ですと出来るだけ早く行動してもらいたいモンスターだと思いますので【冒涜の杖】との相性はなんとも微妙な事になってしまいます(^-^;


そう考えるますと【冒涜の杖】はクエスト用で使うのがベターな装備なのかもしれません。


今回はドルマゲスに関しても【冒涜の杖】に関しても悪い印象を与えるかのように書いてしまいましたが、あくまでもリーグバトルでの使用感を書いておりますので誤解なきようお願いいたしますm(_ _)m


ドルマゲスは汎用性が高く優秀なモンスターですし、【冒涜の杖】も活躍の場のある優秀な装備である事は間違いないです!


ただリーグではわざわざ使うようなモンスターではないかなと率直に思いましたm(_ _)m


またいつか【悪魔リーグ】でも開催された際には暴れてもらいたいと思います!!


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村