適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1881【無制限】第239回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第239回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20200929090406j:plain

なんでもありの無制限です(^-^)/

魔王を並べるもよし、超魔王を使うもよし、ウェイト500の装備だって気にせずに使えちゃいます。
(使えるかどうかは別として、笑)


とはいえ相手方も無制限のルール下にあるため、地雷を踏みますと【大剣豪のつるぎ】や【天空のフルート】【源氏の盾】などに泣かされる恐れも無くはないです(T-T)

今回は運にも頼りまして、そういった防ぎようのない事故に合わないように祈りながら挑戦していきたいと思います(^-^)/


初日のパーティーはこちらです!

f:id:dqmsl-life:20200929090823j:plain
f:id:dqmsl-life:20200929090825j:plain

ゼメルギアスリーダーの魔王速攻パーティーです(^o^)/


ご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、先のアップデートに伴いいつくかのモンスターのとくぎやとくぎの効果が上方修正されました。

いわゆる『バランス調整』の一環ですね。


f:id:dqmsl-life:20200929091258j:plain

メイヴなんかも新生に伴い既存のとくぎまで上方修正されましたが、とくぎを強くするだけでも今まであまり使われていなかったモンスターが甦る可能性が十分にあると思いますので、私はこういった措置は大賛成です!


そして今回の上方修正の中にゼメルギアスの『凶魔戦刃』も含まれておりました(^-^)


『凶魔戦刃』およびゼメルギアス自体は元々とても優秀なモンスターでして、実装当初は公式オフライン大会でも猛者の方々がこぞってリーダーとして使っていたほどです。

のちにゼメルギアスを凌ぐリーダー特性が次々に実装された事や、環境変化による無属性斬撃の衰退により、今や対人戦ではあまり見かけなくなりました。


今回『凶魔戦刃』がどの程度強化されたのかとサーチさんで調べましたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20200929120020j:plain

『凶魔戦刃+3』の6回合計倍率は7.56倍!!!

これはドレアムの『真・魔神の絶技(7.26倍)』を越える脅威の倍率です(*_*)


マ素などの余計な効果を抜きにした純粋な倍率でしたら、斬撃系最強のとくぎと言っても過言でないほどの上方修正です。


とは言ってもモンスター各々で特性や攻撃力などに違いがありますので、一概に「ドレアムを越えた!!」とは言いきれないと思います。


今回はせっかくですので久しぶりにゼメルギアスをリーダーにして挑戦していきたいと思いました(^-^)/








【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20200929140846j:plain

初日という事でマッチングはまだ緩めかなと思いました。



f:id:dqmsl-life:20200929140923j:plain
ここは特にゼメルギアスが動くまでもなく勝てました。
やはり魔王は超火力で気持ちいいです(*^^*)














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20200929141020j:plain

メガザルロックは【ブロックシールド】さえ剥がしてしまえば問題ありません。

それよりもメカバーンとキルバーンの【ライトメタルボディ】が嫌です(^-^;


f:id:dqmsl-life:20200929141149j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20200929141211j:plain
超竜王のダメージ50%軽減は下位はどうでは剥がせませんが、気にせずにやっていきます!



f:id:dqmsl-life:20200929142609j:plain
まずはクロコダインが邪魔ですので『疾風連撃』で【とうこん】を解除して落としました。



f:id:dqmsl-life:20200929142652j:plain
マデサゴーラで相手のゾーマのダメージ軽減を解除します。



f:id:dqmsl-life:20200929142721j:plain
ネルゲルの『絶望の大鎌』と『追加で絶望の大鎌』!!



f:id:dqmsl-life:20200929142754j:plain
オルゴの『天崩邪弾』は???系には刺さります♪



f:id:dqmsl-life:20200929142831j:plain
残った超竜王へ『凶魔戦刃』!!!

一応、超竜王の防御力が1段階下がっているとは言え、ダメージを50%軽減されてこの火力ですので、なかなかいい感じではないでしょうか(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20200929143048j:plain












【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20200929143122j:plain



f:id:dqmsl-life:20200929143229j:plain
クニクズシさえ『疾風連撃』で落としてしまえば、あとは問題なく削りきれました。


f:id:dqmsl-life:20200929143300j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20200929143316j:plain
ゴールデンクロちゃん!!

旅チケだけで入手出来るレアモンスターですが、私はまだ持っていないので羨ましいです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20200929143523j:plain


f:id:dqmsl-life:20200929143527j:plain













【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20200929143543j:plain

本日はゼメルギアスリーダーの魔王速攻パーティーで挑戦してみました(^-^)/


本日はゼメルギアスの活躍する場面はあまりありませんでしたが、中盤以降ですともっと強力なパーティーがマッチングされてくると思いますので、そこで活躍させてみたいです!


『凶魔戦刃』はクエストでも大活躍するとくぎですので、今後はクエストのほうでも試し斬りをしてみたいと思います。



それでは今週も一週間、どうぞよろしくお願いいたします!!


失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村