適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1853【ウェイト120】第235回闘技場ランキングバトル5日目・サイコマスター強初陣!

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトルに挑戦していきたいと思います。


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20200822121150j:plain
f:id:dqmsl-life:20200822121151j:plain

強新生したばかりのサイコマスターを入れた速攻悪魔パーティーです(^-^)/


一応、サイコマスター強のスペックを簡単に確認してから、新とくぎを試し撃ちしていきたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20200822121408j:plain
f:id:dqmsl-life:20200822121429j:plain


私はずいぶん前にサイコマスターの事を【器用貧乏モンスター】と揶揄した事がありましたが、、



今回もその片鱗は残したまま、いい意味でより面白く強化されました(^-^)/


ステータスは引き続き物理も呪文もいけるように、新生前から攻撃力と賢さが+50されました。


新しいとくぎは『断魔剣』と『ギラマータ』です。


強新生しますと、これまでの新生時に覚える『バギマータ』や『サイコバースト』は消えてしまいますので要注意ですm(_ _)m










【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20200822210258j:plain
気になるのはやはり新とくぎの『断魔剣』です。

同じような効果のとくぎで新生前に覚える『マジックブレイク』は全体斬撃ですが、『断魔剣』は単体斬撃です。



f:id:dqmsl-life:20200822211123j:plain
まずはドルマゲスで相手のバフを剥がしつつ、あわよくば呪文防御を下げます。



f:id:dqmsl-life:20200822211517j:plain
どくやずきんは対くじけぬ系モンスター用に入れておりますが、一応アタッカーとしても使えるよう『エクスプロージョン』を覚えさせてあります。



f:id:dqmsl-life:20200822213656j:plain
エビプリの『カオスストーム』



f:id:dqmsl-life:20200822213725j:plain
行動順がメチャクチャですね(^-^;

本当はドルマゲスやサイコマスターが先に動いてからエビプリとデュランでとどめを刺すつもりでしたが、、、



f:id:dqmsl-life:20200822214831j:plain
サイコマスターの『断魔剣』!!

防御力が高くライトメタルボディのオーガキングにこのダメージ量は結構凄いです!


サーチさんで調べたところ『断魔剣+0』の倍率は約2.7倍、『断魔剣+3』ですと倍率は脅威の約3.2倍(*_*)

倍率約3.2倍は『一刀両断+0』並みの高倍率です。

これに呪文防御ダウンのデバフ効果まで付いているという、、
(性能だけならぶっ壊れ)


正直、第一印象は全体攻撃の『マジックブレイク』があるにもかかわらず、なぜ今さら単体攻撃なのか?とも思いましたが、これは納得の性能です(^-^;













【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20200822221806j:plain



f:id:dqmsl-life:20200822222052j:plain
『断魔剣』!!












【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20200822224950j:plain



f:id:dqmsl-life:20200822225052j:plain
やっぱり凄いダメージ量ですね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20200822225133j:plain















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20200822225153j:plain



f:id:dqmsl-life:20200822225402j:plain
今回は『ギラマータ』を撃ってみました。

『ギラマータ』に関しましては特段説明は不要ですね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200822225448j:plain















【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20200822225507j:plain



f:id:dqmsl-life:20200822225712j:plain
サイコマスターの『ギラマータ』



f:id:dqmsl-life:20200822225514j:plain













【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20200822225737j:plain

本日は少し雑な内容になってしまいましたが、それは私が悪魔パーティーを使いこなせていたいだけで、決してふざけたりしているわけではありませんm(_ _)m


『断魔剣』で呪文防御を下げてから『カオスストーム』で大ダメージを出す!という感じになってくれればよかったのですが、素早さの調整が上手くいかず、理想通りの動きにはなりませんでしたm(_ _)m


私の勝手な解釈なのですが、サイコマスター強を実際に使ってみた感じといたしましては、リーグバトルや対人戦で使うというよりは主にクエストで使う事を想定して作られたモンスターなのかなと感じました。


クエスト攻略では『断魔剣』で呪文防御を下げつつ、特性【魔法戦士】を生かして次ターンに『ギラマータ』で大ダメージを狙っていき、さらに次ターンで『断魔剣』を撃って大ダメージを狙っていく、、、その繰り返しが正解なのかもしれません。


『ギラマータ』というと同じ悪魔系でははめつの使者がいますし、系統は違えどほうおうやランクSではコハクソウがいますが、そこら辺にどのように食い込んでいけるのかが楽しみではあります!


今後は悪魔縛りやS縛りのクエストで使っていき、使用感を確かめていきたいと思います!
(正直リーグでは使いにくいです苦笑)



それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村